暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

麺処 ど男(どだん)@倉敷市吉岡

次は倉敷市吉岡の「麺処 ど男」です。以前からの宿題店です。

「どだん」と読むようです。以前ここには「龍や」がありました。

e0058270_0322086.jpg


下調べによると下庄の「和歌山ラーメンばりうま」にそっくりとの事です。

店内に入ると龍やの時より若干レイアウトが変わってますね。店内は所々に「坂本竜馬」の写真っぽいものが貼られています。

「ばりうま」チックに無料食べ放題の漬物があります。(僕は漬物には興味なし)

メニューを見ると「赤・白・黒」の3つのラーメンが基本のようですが「ど魚(どうお)」というメニューが気になったのでそれを注文しました。

あと「超らーめんナビ」のクーポンで「味付煮玉子」がサービスでつくようなのでお願いしました。

e0058270_04229.jpg


来ました。乳化したスープはおいしそうに見えますね。

スープを啜ると魚介の風味がグッときます。これは美味い。サバ・カツオ・イワシの魚介とトンコツのダブルスープです。こんなスープ岡山では久しく飲んでませんでした。

麺はおそらく「富士麺ず工房」の細麺。こちらもいい感じの茹で加減です。

青ネギにメンマ、薄くカットされた濃い味付けのチャーシューが入っています。

立ち寄った時はお客さんが少なかったですが帰る頃には結構来てましたね。

基本の3種も食べてないんでまた立ち寄ることにしましょう。

今日食べたラーメン:ど魚(どうお)¥680
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2009-05-02 00:48 | とんこつ