暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

麺屋 一会@倉敷市水島相生町

倉敷で一番再訪したかったお店。「麺屋一会」

オープンして間もない頃行ったきりでなかなか行く機会がなく1年半が経ってしまいました。

e0058270_23403661.jpg


喫茶店チックなお店。実に久しぶりです。

店内はお昼のピークが済んだようで片付けが追い付いていない様子。

お店は店主と店主のお母様とバイト君。

今回の狙いは限定の「極旨(¥900)」かなりの濃度らしい。

お昼過ぎたので残りの数が気になった。バイト君から店主に聞いてもらった。あるとの事で早速お願いする。

e0058270_23484945.jpg


きました。トッピングで味付煮玉子(¥100)をつけた。

チャーシューもトッピングしようと思いましたが結構な量。(しなくて正解でした)

まずはスープを啜る・・・濃いねぇ!濃い。トンコツを1人前で約1キロ使用してるとの事。かなりの濃度ですよね~啜らないでも麺に絡んでくるんですよね

麺は冨士麺ず工房の極細麺。茹で加減もいい感じです。

メンマにキクラゲ、青ネギがのってます。味玉は絶妙のトロトロ感。これはかなりお勧めです。

店内も落ち着いたので食後にデミタスコーヒーを頂きました。食後のコーヒー、落ち着きますね。

セットメニューやサイドメニューも充実してるし、夜も遅くまで(23時まで)やってますしこれからも倉敷のラーメン店を引っ張っていって欲しいお店です。


今日食べたラーメン:極旨(¥900)※1日10食限定
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2009-05-04 00:00 | とんこつ