人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラーメン龍や 柳川店@北区中山下

ラーメン屋敷を後にして岡山方面へ。

「やまと」へ行ったがGWで15時過ぎてるのに列が出来ている・・・

今回は諦めて近辺をフラつきながら訪問店を考える。

柳川の交差点で立ち止まった際黄色い看板が眼中に飛び込んでくる。

ラーメン龍や 柳川店@北区中山下_e0058270_225176.jpg


「久しぶりだな・・・」思わず声が出る。3,4年前は岡山市内に3店舗(柳川、十日町、原尾島)倉敷にも2店舗(中庄、笹沖)神戸にも店舗を持っている時期があった。カップ麺にもなりコンビニに並んだ。

しかしどんどん店舗は閉店していき気がついたらこの柳川店だけになっていた。

中庄に店舗があった時はよく足を運んだ。中庄が閉店しても笹沖まで足を向けた。

しかし倉敷に店舗がなくなったし、静岡へ引っ越したので足を運ぶことは無くなった。

「こくうま」がふと脳裏を過った。早速お店に入った。

店内はお客はゼロ。龍やお馴染みのジャズが心地よく流れている。

「こくうま」を頼むと決めていながらメニューを見る・・・

メニューはほとんど変わりはなかったが地鶏を使ったラーメンが出来ていた。後は前と変わりはない。昨年の小麦高騰の影響だろうが価格が上がっていた・・・

「こくうま 肉入り(¥900)」に「こく玉(¥100)」をトッピングしてもらった。

ラーメン龍や 柳川店@北区中山下_e0058270_2343050.jpg


来ました。久しぶりの「こく肉 こく玉入り」

海苔が昔に比べて小さくなってるし、スライスタイプの肉がぶつ切りタイプになっていた。

麺は細麺ストレートいい感じの茹で加減だ。

しかし昔の雰囲気の中で食べたのと何か違う。

思い出と言うものは美化されることの方が多い。

今回もそれなのか・・・?

このお店から再浮上してほしい、今回は感傷に浸ってしまった。


今日食べたラーメン:こくうま肉入り(¥900)
自己評価:D
by a-syuke | 2009-05-07 02:47 | とんこつ