暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

中華そば 坂本@笠岡市中央町

現存の笠岡ラーメン店舗で最古参「坂本」に行ってきました。

e0058270_2514444.jpg

いかにも昔からの食堂って感じです。本当は朝一狙いだったんですが寝坊してしまい着いたのはお昼前。

お店は9:30から営業しています。

以前から笠岡ラーメン店は宿題店が多かったのですがいかんせん岡山・倉敷のラーメン店を優先してしまい現在まで「おっつあん」以外行ったことありませんでした。

今月6日に新横浜のラーメン博物館に坂本が1年限定で出店。これを機に重い腰を上げました。

しかし最近まで休業していたようです。

店内はすでにラーメンをすすっているお客さんがちらほら。

メニューは「中華そば(並)¥500」「中華そば(大盛)¥600」しかありません。硬派なお店ですね~

e0058270_259191.jpg

当然鶏ガラだしの醤油スープ。斜めに切られたネギにスライスしたかしわが入っています。

麺は細麺ストレート。いい感じの茹で加減だ。

澄んだスープをすすると醤油と鶏の風味が感じられます。かしわはまさに噛めば噛むほど味が出るものでこの「しわさ」がこのラーメンのキモかもしれません。

帰る頃にはお客さんが次々と来て相席は当然外には行列が出来てました。

今日食べたラーメン:中華そば(並)¥500
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2010-03-28 03:12 | しょうゆ