人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

博多ラーメン琥家のつけ麺はマタオマ系?

久々に琥家の倉敷店に行ってきました。

琥家と言えば一風堂インスパイアのお店。
数軒隣には本家一風堂もありますがなかなかの人気ぶり。
23時ごろ行きましたが客待ちが数組。

今回はつけ麺をチョイス。
量によって値段が違いますが今回は中¥787を注文。
麺は冷やかあつもりか選べるようです。
今回は冷やでお願いしました。

ゆで時間が10分くらいかかるようです。

博多ラーメン琥家のつけ麺はマタオマ系?_e0058270_0303292.jpg

来ました。
博多ラーメン琥家のつけ麺はマタオマ系?_e0058270_03115.jpg

麺は極太麺。メンマともみ海苔、半切れの味玉がのっています。
博多ラーメン琥家のつけ麺はマタオマ系?_e0058270_032610.jpg

つけ汁は5種類の煮干しを使った豚骨魚介スープ。
最近の流行のタイプのものですが正直「またお前か・・・」って感じのもの。
俗に言う「マタオマ系」です。
つけ汁はしっかりと熱くしてあるんですが沸かしたものを器に盛ったのか器の淵にはその沸いたスープの跡が・・・少し見た目が悪い。
麺も少し上げるのが早かったか少し芯が残った感じです。
あと水切りが悪いので底には水が残っていました。

あとスープ割を頼んでも店員の顔は「???」だったのは残念。

岡山でもつけ麺がかなり浸透してきましたが、まだまだ全国に比べて認知が低そうです。
琥家はやっぱり博多ラーメンか。
by a-syuke | 2011-09-18 00:41 | つけ麺・まぜそば