暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

奥田 琥家

13日にいよいよ「博多一風堂」がオープンする。
琥家の様子が気になるので早速行ってみた。
e0058270_15543847.jpg


久しぶりだ。

14時半ごろ行ったのでお客さんはまばら
早速「アカAランチ」を注文。
ご飯と餃子(5個)が付く。
トッピングで半熟玉子を注文。

いよいよ本家の登場で俗に言う「一風堂系」のラーメン屋はピンチに陥ると思われる。
僕が一番に思いついたのがこの店。本家の登場でこの店はどうするんだろう?
本家の登場前にこの店に最後の(?)来店を決めた。

e0058270_15585453.jpg


アカの登場。
スープを啜る。コクはあるんだが何か物足りない気持ち。
センターの辛みそも何かイマイチ。

刻んであるチャーシューは美味しい。
替え玉を「固め」で注文。タレをかけて食す。
ココで薬味投入。「辛子高菜」「紅生姜」「味付もやし」をいれる。
また変わった風味が良い。

半熟玉子も今日はいい感じだ。


これから「一風堂」が来たら岡山のラーメン分布図は大きく変わるはずだ
大人気のこの店にも少なからずダメージはあるはず。
1月、半年、1年後のこの店をまたレポートしたいと思う。

琥家は毎週水曜定休日だったが今日表を見ると「年中無休」と書いてあった
閉店時間も翌1:00(OS0:45)に変わっていました

いよいよやってくる黒船に対抗してるのでしょうか?

今日食べたラーメン:アカ¥650
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2006-07-03 15:51 | とんこつ