暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 51 )

「岡山・倉敷ラーメン日記」をご覧くださいましてありがとうございます。

2005年から始めた当ブログはワンランク上を目指しfc2ブログへ移転します。

なおココのブログは当面アーカイブとして残しておきます。


新たな移転先は
「岡山・倉敷ラーメン日記2」
http://okakuramen.blog.fc2.com/
[PR]
by a-syuke | 2011-08-28 02:25

困りました(´・ω・`)

当ブログの題名と似たブログが2,3か月前から始まったようですが
当ブログとは一切関係がありません
同じ志を持った方のようなので当面は静観いたします。

しかし当ブログは6年前からこの題名で一貫して続けています。
これからも変えるつもりはありません。

しかしトラブルなど発生した場合は別です。

こちらからは連絡はしませんが正直ブログ名は変えて頂きたいのが本音ですが
[PR]
by a-syuke | 2011-08-26 23:59
今回は去年よりも早く出店店舗が判明しました。

今回は県内外31店舗が出店。(県内22、県外9)
今年はあの大勝軒が参戦。僕は今回この店舗に注目します。

岡山県内
中華そば浅月本店
新見ら~めんいぶき
とんこつラーメンくわん屋EVOLUTION
げんこつ屋
麺屋じょーだん
陣山ラーメン
だってん
元祖岡山 とりそば太田
八十八家本店
博多とんこつラーメン ばり
手もみ老麺 火の車
冨士屋
ぼっけゑラーメン
萬福軒
ママキッチン味々亭
中華そばみやま
麺屋たくみ
中華そば劉備

県内初参戦
お多津
創作らーめん 薑屋
小豆島ラーメン ひしお
かしわそば 本原

県外店舗
喜多方ラーメンと手作り餃子の店 朝昼夜
味よし本店元祖辛み噌味よしラーメン
ラーメン桂花総本店
鳥取牛骨ラーメン応麺団
富山ブラック味玉ラーメン 麺屋いろは射水本店
醤油らーめんきび太郎
元祖つけめん 東池袋大勝軒
徳島ラーメン岩田家
本場徳島の味ラーメン東大大道本店

県外9店舗は正直驚きです。
大勝軒の参戦は他県のラーメン博で例があった為予想は出来ましたが実際ここ岡山で大勝軒のつけめんが食えるのは今から楽しみです。
東北2店舗の情報はあまり無いので早速調べる事にします。
東京のきび太郎は支那そばきびの別ブランド店。
徳島の東大は県内で最近人気の麺王と同系列。
熊本の桂花は昨年倒産問題で話題になったお店です。
富山のいろはは東京ラーメンショー等イベント系には結構出てきています。昨年静岡のラーメンパークでも来ていました。
鳥取の牛骨ラーメンは最近のご当地ラーメン系で最近有名になってきていますね。

やはり県外から攻めるべきでしょうが県内のお多津の参戦も興味津々です。
今年は何軒行ってみようか?
今から楽しみです。
[PR]
by a-syuke | 2011-08-26 03:47
今年も県内のビックイベント「おかやまラーメン博」が開催されるようです。

今年は去年よりも早く9月の最終週に実施。
すでに告知HP出来てます。
http://www.ohk.co.jp/ramen-haku/pc_index.php

去年は、せたが屋と徳島のラーメン店が県外店舗として初参戦。これらのお店はみな大行列でした。
今年は関東と東北のお店が来るようですがどこなんでしょうね?

金曜からすでに前売りチケットが販売されています。
行く方は絶対に買う事をお勧めします!

この時期になるとブログ閲覧者が毎年増える。ありがたい事ですが・・・
[PR]
by a-syuke | 2011-08-21 03:32
宮城・岩手・福島を中心とした東北・関東の大地震。

史上最大の大地震。テレビの映像を見るたびに涙が出てきそうです。

今僕らが出来る事それを少しでいいからやって行きませんか?


ラーメンデータバンク大崎氏のブログ

http://ameblo.jp/oosaki-tora3/entry-10828980836.html



千葉拉麺通信山路氏のブログ

http://chibaraumen.seesaa.net/article/190347761.html


ラーメン義援隊

http://ameblo.jp/ramen-gientai/
e0058270_22423866.jpg




岡山県内で参加しているお店は

一風堂岡山店
三方らーめん おお田です。
来週帰岡しますのでこちらのお店に足を運んでみたいと思います。


被災地は遠いけど今僕らが出来る事やってみましょう
[PR]
by a-syuke | 2011-03-20 22:46
来月帰岡する予定。日程等は全く未定だが。

帰ったら寄ってみたいお店が新たに出来たので優先的に行ってみようと思う。

・濱家
横浜家以来の家系ラーメン店。豚骨醤油なんで岡山人の口に合うと思うが・・・
ブログ、ミクシィ等の評価は半々。

・べんてん
えびすらーめんの姉妹店。濃厚魚介鶏ガラと自家製麺で期待大。

・中華蕎麦 かたやま
天神そばインスパイアのお店。何気に気になります。

・もんじゅ
支那そばやの跡に出来たお店。



残念ながら閉店情報・・・
・ラーメンルンバ
行ってみたかったんですが昨年末には閉店したようです。

・ラーメン大ちゃん
当ブログで一押ししていたお店
やはり駄目だったか・・・無念。
[PR]
by a-syuke | 2011-02-10 01:23
昨年岡山のラーメンムーブメントは新たなステージに向かったと思います。

あまり岡山に戻る事は出来ませんが戻った際は出来るだけ多くのお店に立ち寄りたいと思います。

昨年の僕のラーメン5大ニュース(順位はつけていません)
・つけ麺の提供拡大
つけ麺と言えば「えびす」「烏城」「いわ田」ぐらいでしたがやっと岡山につけ麺ブームが入って来たようです

・県外(大手)チェーン店の県内進出
天下一品、博多一風堂の倉敷インターに新店舗、浜松のはやたろうの岡山初出店等県外のお店がどんどん岡山にやってきています。県内のチェーン店は・・・?

・天神そば店主死去
女将が店舗を引き継いでいますが無理なく頑張って行って欲しいです。

・ラーメン博せたが屋登場
今まで県内だけの出店だったラーメン博が県外3店舗を招聘、大盛況だった。

・坂本、新横浜ラーメン博物館に出店
期間限定ですが関東のラーメンファンにも十分存在をしめせたと思います。
都内では坂本インスパイアのラーメンも登場したようです。


今年1年も岡山ラーメンを研究していきたいと思います。

ことしもどうぞ当ブログをよろしくお願いいたします。
[PR]
by a-syuke | 2011-01-04 12:31

ラーメンWalker 岡山

ついに出ましたね。年末恒例のラーメンWalker。
今までは関西版や福岡版が店頭に並んでいるだけでしたが今年は全国36地域版が発売され
岡山版も登場。

今までは県内のラーメン本はタウン情報絡みばかりでしたがあのカドカワからの本なんで新鮮です。

県内106店舗掲載。

つけ麺、和え麺の食べ比べ
岡山・倉敷の2大ラーメンストリートの特集
地ラーメン・名物ラーメンの特集
冨士麺ず工房の特集
等など

オールカラーなんで読みやすいですね
[PR]
by a-syuke | 2010-12-01 00:19

今回のラーメン博

ラーメン博も終わりました。
僕が気になった事を数点。

・参加店舗の列の管理
県外店舗はある程度行列が予想出来ていたのかポール等の準備は万端でしたが県内店舗の列の管理はやや疑問が残りました。
・チケット
チケットは会場の入り口で販売した方がいいと思いました。
当日チケット販売は会場の一番奥でされておりチケットを持たず列に並び券がいる事を知り列から外れるという光景を数回目撃しました。
またあまりの行列に列の管理が出来ておらずトラブルを目撃しました。
・発売終了が早い
せたが屋の早期終了は予想外だったかもしれません。しかしチケット販売に列が出来ているのに販売終了した店舗もあり主催者側と参加店舗の打ち合わせが気になりました。
まあ以前参加していた岡山駅近くの某店舗みたいに昼前に終了する店舗はありませんでしたが・・・
・とんこつラーメン多すぎ!
岡山県人の好みもあるかもしれませんが参加店舗の半数近くがトンコツベース。
もう少し塩、味噌等のラーメンがあっても趣深かったと思います。
・頑張れ!倉敷のラーメン屋
今回倉敷市の参加店舗はわずか1店舗(玉島・劉備)。もう少し倉敷の店舗に参加して欲しいです。これは完全な僕の願望ですが・・・
・情報不足
前売り券の発売は8月下旬からしていたようですが参加店舗の発表がわずか1週間前(数店舗のネタバレはありましたが)お店の事情もあるようですがもう少し参加店舗の情報のリリースを早くして頂きたいです。


多分来年も開催されると思いますが少しでも上記の事柄が解消される事を祈ります。
僕自身はこのイベントは楽しいのでまたあれば参加したいです。
[PR]
by a-syuke | 2010-10-06 02:47
明日静岡から岡山へ行ってみようと思います。

一度は参加店舗発表の遅さに断念しようかとも思いましたが年に一度の大イベントだし県外店舗の参加も気になりましたので行ってみようと思います。

今回もTwitterで現地から呟いてみようと思います。
興味ある方はこの期間だけでもフォローお願いします。

http://twitter.com/tanakatyan

明日明後日は天気が悪いのがすこし不安ですが・・・

明日コンベックスでお会いしましょう!
[PR]
by a-syuke | 2010-10-02 00:07