暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:つけ麺・まぜそば( 10 )

久々に琥家の倉敷店に行ってきました。

琥家と言えば一風堂インスパイアのお店。
数軒隣には本家一風堂もありますがなかなかの人気ぶり。
23時ごろ行きましたが客待ちが数組。

今回はつけ麺をチョイス。
量によって値段が違いますが今回は中¥787を注文。
麺は冷やかあつもりか選べるようです。
今回は冷やでお願いしました。

ゆで時間が10分くらいかかるようです。

e0058270_0303292.jpg

来ました。
e0058270_03115.jpg

麺は極太麺。メンマともみ海苔、半切れの味玉がのっています。
e0058270_032610.jpg

つけ汁は5種類の煮干しを使った豚骨魚介スープ。
最近の流行のタイプのものですが正直「またお前か・・・」って感じのもの。
俗に言う「マタオマ系」です。
つけ汁はしっかりと熱くしてあるんですが沸かしたものを器に盛ったのか器の淵にはその沸いたスープの跡が・・・少し見た目が悪い。
麺も少し上げるのが早かったか少し芯が残った感じです。
あと水切りが悪いので底には水が残っていました。

あとスープ割を頼んでも店員の顔は「???」だったのは残念。

岡山でもつけ麺がかなり浸透してきましたが、まだまだ全国に比べて認知が低そうです。
琥家はやっぱり博多ラーメンか。
[PR]
by a-syuke | 2011-09-18 00:41 | つけ麺・まぜそば
11月11日にオープンするアリオ倉敷。
そこに入る「ジャンクガレッジ」

西日本初の店舗。アリオにも初の店舗。それが岡山、それも地元倉敷で気軽に食えるのは実にありがたい。
おそらく埼玉や千葉、山梨のイオンモールの中に入っているタイプと同じと思われる。
そこで予習がてら一番近い山梨のイオンモールのお店に行ってみた。

e0058270_221279.jpg

ここもフードコートの一角にあります。

今回はジャンクガレッジの代名詞「まぜそば」を注文。
並(200グラム)中(300グラム)大(400グラム)とあり今回は並を注文。
無料トッピングがニンニク、アブラ、チーズの3種類。これはデフォには入っていない。
e0058270_22165566.jpg

センターに卵黄。フライドガーリック、フライドオニオンにもやし、おかか、ブタ1枚がのっています。
無料トッピングはニンニクとチーズをお願いしました。

そしてこれをひたすら混ぜます。
e0058270_22191340.jpg

麺は関東では有名な浅草開化楼の麺。県内にはえびすらーめんが使ってますね。
茹で時間は約8分。

食べ進めると少し単調なんで飽き気味になります。
ここで途中で酢やブラックペッパーがあるんでこれを使うとまたさらに味が変わって楽しめる。

特製まぜそばなるものがあります。これは豚が1枚追加され、エビ辛マヨネーズとベビースターが更に乗る模様。

あとガッツリ系のラーメンはヤサイの盛が選べるようです。

このラーメンが早く倉敷で食べてみたいなぁ~


今日食べたラーメン:まぜそば¥750
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2011-08-16 22:26 | つけ麺・まぜそば

麺屋 いわ田@北区表町

いわ田のつけ麺が未食だったので行ってみました。
e0058270_2213184.jpg


e0058270_22193586.jpg

モチモチの麺で実に美味いです。
e0058270_22204990.jpg

濃厚魚介豚骨の甘みのあるつけ汁です。珍しくもやしが入っています。
始めは普通に食べ最後に魚粉を混ぜ麺にレモンを絞って食べます。
レモンの爽やかな酸味はつけ汁に入ると新たな味になりました。


岡山県でもつけ麺がやっと認知されつつありますね。
[PR]
by a-syuke | 2011-03-28 22:10 | つけ麺・まぜそば

萬福軒@玉野

今日は「濃厚つけめん」を提供すると聞きつけ玉野まで行ってきました。
e0058270_21575399.jpg


e0058270_2213658.jpg

e0058270_2251232.jpg

濃厚なつけ汁。豚骨を7時間ほど炊き出し濾したものだそうです。
e0058270_227226.jpg

冨士麺10番の麺。

しっかりと麺につけ汁が絡みます。

スープ割りをしてごちそうさま。
[PR]
by a-syuke | 2011-03-27 21:54 | つけ麺・まぜそば

宮田麺児@東心斎橋

ラーメン博の帰り新大阪で途中下車。
以前から行きたかったお店に行ってみます。

お笑い芸人シャンプーハット。
ボケの小出水とツッコミのてつじ。てつじは吉本一のつけ麺好き芸人らしい。
そのてつじが今年心斎橋につけ麺専門店を開店。
芸能人の名前だけのお店では無くてつじ自身のつけ麺に対するこだわりがお店には詰まっているようだ。
現在東京・浜松町で開催されている「大つけ麺博」にも最近まで参加していた。

お店の入り口には相方小出水が書いたてつじの絵が飾ってある。

このお店カップル率が異常に高かった。僕が入店するまで待っていたお客は100%カップル。中に入っても女性同士かカップルまたは男女グループ。男一人は僕だけという完全アウェー状態で入店。

今回は一番ベーシックなT2G(¥850)を購入。
茹で時間は約12分。
e0058270_2563281.jpg

スープはボンゴレポタージュスープ。
トマトと玉ねぎがしっかりと感じられます。卓上には魚粉がありこれを入れる事で全く違う味わいに変化します。
麺はてつじオリジナル麺。全粒粉の麺でぷりぷり感が良い感じでした。

雰囲気はカップル主体のお店。長居は無用なんで今回は早々に店を出ました・・・
今度は彼女と来るかな。


今日食べたつけ麺:T2G¥850
自己評価:B
[PR]
by a-syuke | 2010-10-06 03:05 | つけ麺・まぜそば

烏城 -ujo-

県内のつけ麺専門店といえば「えびすらーめん」と「カロリー」

「えびすらーめん」は岡山駅から歩いて行けることもあり数回足を運んだが「カロリー」は旧西署の近くで車で行かないと行けないので足が遠のいていた。

すると昨年「カロリー」がいきなり閉店。結局1度も口にすることなかった・・・

しかしその地に新たに「烏城」というお店が登場。
e0058270_2255453.jpg

このお店名前の通り黒を基調にしたお店。元うどん職人で「カロリー」の味に惚れ込んで味を継承、昇華させている。(カロリーの主人は四国でパティシエをしているとの情報が)

今回は並盛り250g(¥680)に追加チャーシュー1枚(¥100)を注文

「茹であげに10分くらいかかります」と声をかけられる。元うどん職人の経験を生かしその日の気候・気温に合わせ茹で時間を変えているとの事だ。(当日は8分)

e0058270_21581863.jpg


来ました。大きなチャーシューに少し長めのメンマ。
麺は冨士麺謹製。やはりつけ麺にぴったりのモチモチ感。これは美味い。

つけ汁は少し酢が効いたものだが魚介の風味も感じられる。

「えびすらーめん」とはまた違うつけ麺ですね。

並盛なのであっという間に完食。カウンターに置かれたポットにはカツオスープが入っていてこれをつけ汁に入れスープ割り。こちらも全つゆ。美味しく頂きました。

濃厚とんこつ魚介の「えびすらーめん」 大勝軒テイストの「烏城」気分によって食べ比べてはいかがだろうか?

今日食べたつけ麺:並(¥680)チャーシュー1枚追加(¥100)
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2010-03-28 22:06 | つけ麺・まぜそば

えびすらーめん@北区

久しぶりに帰岡。

岡山駅に降りてラーメン屋探し。

久しぶりにこのお店へ。
e0058270_22115534.jpg


県内では珍しい「つけ麺専門店」

今日も「並盛り(¥750)」に「チャーシュー増し(¥200)」

e0058270_2214626.jpg

来ました。

麺は首都圏では超有名な「浅草開化楼」の麺。モチモチ感がいい感じ。

つけ汁は濃厚魚介豚骨タイプ。魚粉の筏がのっています。あとメンマにチャーシュー、半切れの味玉が入っています。温度の熱さに好印象。

なかなかの粘度があるため食べ終わる頃には汁が結構減ってしまう。

卓上のポットにカツオ出汁が入っているのでこれを入れでスープ割り。

美味しくいただけました。

今日食べたつけめん:並盛り(¥750)チャーシュー増し(¥200)
自己評価:B
[PR]
by a-syuke | 2009-11-27 22:21 | つけ麺・まぜそば
先日いわ田でまぜそばを食べた後ふと思ったのが『ダントツの混ぜラーメンと食い比べたい・・・』

思って2日後ダントツラーメンへ行ってきました。

最近山陽新聞にも掲載されたようでお客さんも増えているとの事だが次回帰岡がいつできるか分からないため行列覚悟でお店へ。

行列は無かったですがお店にはお客さんが結構いました。

実に1年ぶりでしたが食券を渡したときに何も聞かれなかったのでこちらも特に何も言わず。

しかしこれが間違いだった・・・

今回は「ニンニク少なめアブラ」でお願いしようと思っていたのですが・・・

店員のおねーちゃんが僕以外のお客さんにはきちんと「ニンニク入れますか?」と聞いていましたが混ぜラーメンには聞かないのかな・・・僕の後の混ぜラーメンの兄ちゃんも自分から言ってたし。

来ました

e0058270_0463098.jpg

デフォで生玉子が入っています。ヤサイはもやし9:キャベツ1位。ガーリックチップにおろしニンニクにブタが2枚。

これをしっかり混ぜます。
e0058270_0512095.jpg


タレが少し(かなり?)多いですね~これでは「汁なし」とは言えませんな。

タレにブラックペッパーが混ざってます。

麺は自家製麺で太麺。240グラムだそうです。

ニンニクが入っているのでパンチ力はありますね。ブタも以前よりも味がしっかりしていて美味い。

しかし汁が多いのがやはり残念。いわ田と比べるとこちらの方が単調な感じ。

途中から一味をかけて食べました。

次回は有料トッピングとヤサイマシいっていようかな・・・?

呪文も結構唱える人が多くなっていてかなり認知されているみたいですね。

今日食べたラーメン:混ぜラーメン¥700
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2009-09-06 01:08 | つけ麺・まぜそば

麺屋 いわ田@北区表町

今回も行ってきました。「いわ田」

今回は「つけ麺」か「まぜそば」を食べようと思っていたので今回は「まぜそば(¥780)」に。

こちらは麺の茹であがりが10分くらいかかるそう。

食券を買って店内へ。カウンターのみの席はほぼ満席。食券を渡して周りを見る。

お客のほとんどが「中華そば」か「つけ麺」

店内のPOPに「まぜそば」は無料トッピング(生玉子・にんにく・チーズ・玉ねぎ)と書いてあるがこのトッピングはいつ頼めばいいのかなって思いながら待つことに。

後から入ってきたお客さんが「中華そば」を頼んでいたようで僕より先に商品が出る。

そう思っているうちに店主から無料トッピングはどうするか聞かれたので今回は「にんにく以外全部」と答える事にした。

e0058270_0213918.jpg


来ました。

デフォでもやし、ネギ、メンマ、チャーシューが入っています。

これをしっかりと混ぜてから食べます。麺は極太麺モチモチ感が実にいい感じ。

このお店の特徴である節節感がいい感じですね。

チーズが溶けて糸引くのが面白い。

今回はニンニク無しだったんでちょっとパンチ感が欠けたかも。

平日は現在トマトつけ麺なるものもやってるみたいですね(行った時は売り切れだった)

今度はぜひつけ麺を。


今日食べたラーメン:まぜそば¥780
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2009-09-04 00:29 | つけ麺・まぜそば

えびすらーめん@北区

久しぶりに帰省。岡山駅で下車してお店探し。

今回は「えびすらーめん」にしてみる。

以前は博多らーめんの店だったがつけ麺専門店にシフトチェンジ。

「超らーナビ」でもはんつ遠藤氏が絶賛していた。

今回ここに決めたのには理由があった。現在住んでいる静岡で同じようにラーメンブログを書いている方がここの記事をアップしていた。

それを見て今回帰省時には是非!と思っていた。

岡山ではまだつけ麺の認知度が低い。関東に比べると圧倒的に、だ。

つけ麺の専門店と言えばここの他に「カロリー」がある。

今回は「並盛り(¥750)」に「チャーシュー増し(+¥200)」をあつもりにしてもらった。

e0058270_2248767.jpg


初めての方はひやでお召し上がり下さい

今回はちょっと外が寒かったのでスルーさせてもらった。

つけ麺は茹であがった麺を水でしめ熱いスープにつけて食べる。

スープに麺をひたす度にスープの温度が下がるのが僕は嫌いなのでしめた麺をさらにまた温めなおしてもらうのが「あつもり」だ。

e0058270_22525377.jpg

麺は東京で超有名製麺所の「浅草開化楼」

モチモチしていい感じの麺だ。

スープはなかなかのブリックスを感じるもので魚粉が海苔の筏にものらずに浮かんでいる。

魚介とんこつのいい感じのスープ。濃厚さを非常に感じる。

白ネギにメンマと半切れの味玉と刻んだチャーシュー。

今回は並盛だったのであっという間に食べてしまった。残ったつけスープは卓上にあるポットにかつおだしが入っていてこれをつけスープに入れて割る。これを「スープ割り」という。(そばのそば湯みたいな感じかな?)

結構満足の一品だったがまだ認知度が低いのかこれだけ完成されたつけ麺が気軽に食べれるのは幸か?不幸か?

岡山につけ麺がもっと広まったら間違いなくトップレベルのお店になると思うんだけど。


今日食べたラーメン:並盛りチャーシュー増し¥950
自己評価:B
[PR]
by a-syuke | 2009-03-27 23:02 | つけ麺・まぜそば