暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:とんこつ( 87 )

麺屋咲@北区野田屋町

2日間だったが実に有意義だった「ラーメン博」

翌日には僕は静岡に帰ることにした。帰る前に駅界隈で気になるお店をチェック。

ラーメン博で気に入った「麺屋咲」

しかしこのお店日曜定休日。昨日ラーメン博に参戦したので振り替え休日を取るかな?と思いつつお店へ足を運ぶ。

e0058270_2272757.jpg


開いてました!頑張りますね~。

お昼はサービスランチとかある模様
e0058270_2285061.jpg


しかし今回はラーメン博で気に入った「咲角ラーメン」にキムチが入った「咲角ラーメンキムチ入り(¥830)」を注文。キムチはもやしキムチのようです。

前日も大盛況だったラーメン博。休まず通常営業もされる、凄いです。

e0058270_2334044.jpg

来ました。
厚めの角煮が2枚に、きくらげ、もやしキムチに青ネギ。

麺は昨日同様冨士麺の細麺。

スープはとんこつ醤油。あっさり目のスープは飲んだ後の〆にはいいかもしれませんね。

角煮は昨日食べた時はあまり甘さを感じませんでしたが今日食べたそれは甘みを感じました。

このお店は角煮を使ったメニューが多くあり看板メニューなんでしょうね。
もやしキムチは辛さがあまり感じられませんでしたが美味しく頂けました。
帰岡した際は立ち寄りたいお店がまた1つ増えました

今日食べたラーメン:咲角ラーメンキムチ入り¥830
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2009-12-02 02:39 | とんこつ
次は「麺屋咲」。こちらも未訪問店です。

e0058270_055345.jpg


e0058270_074142.jpg

「豚角ラーメン」
見た目から好きなタイプのラーメンです。

チャーシューと角煮が両方のっています。お肉好きには嬉しいラーメン。

麺は冨士麺の細麺。スープはとんこつ醤油。きくらげの食感がいい。

こちらも行ってみたいお店ですね。
[PR]
by a-syuke | 2009-11-30 00:11 | とんこつ
2軒目は倉敷の屋台ラーメン店「シナカン」

こちらもミクシィに単独コミュが出来るほどの人気店舗。

e0058270_362777.jpg


人気の(?)「シナカンラー油」がありましたよ。
e0058270_375540.jpg


e0058270_391115.jpg

「黒らーめん」

マー油が入った豚骨しょうゆのラーメン。

これもお気に入りの部類です。
こちらも冨士麺ず工房の麺で細麺。チャーシューにメンマ、青ネギが入っています。

カツオ(?)が香る感じの魚介系も入ったスープはこれ1杯だけなら間違いなく全つゆ(飲み干す)だったと思います。

シナカン自体まだ行ったことないんでこちらにも早く行ってみたいですね
[PR]
by a-syuke | 2009-11-29 03:16 | とんこつ

やまと@北区

天神そばで1杯目を堪能したのち立ち寄ったのが「やまと」

e0058270_0313589.jpg

洋食屋さんで岡山名物の「ドミカツ丼」のお店なんですがこちらも岡山ラーメンの老舗。

ちょうど入店した15時~16時の1時間は麺類のみの提供時間。

早速「中華そば(¥700)」を注文。

女将さんが麺を茹でていますが平ざるをここでは使っていますね。

e0058270_041558.jpg

来ました。スープを啜ると驚き!

魚介の風味がガツンと来るんです!岡山でこんな魚介トンコツを出すお店があったなんて!

正直もっと早く来るべきだと後悔しました・・・

麺は「大和麺業」のストレート麺。青ネギにもやし、メンマにロースとバラのチャーシューが1枚づつ入っています。

ややとろみがあるスープは今日1杯限りだったら飲み干す感じでした。

食べているうちに16時が過ぎお客さんもどんどん入ってきてかつ丼ややきめしを注文していました。

中華そばとかつ丼を一緒に食べるのがここのスタイル。次回はやってみましょう。


今日食べたラーメン:中華そば¥700
自己評価:B
[PR]
by a-syuke | 2009-09-01 00:48 | とんこつ
女性がやっているお店と聞いてたので興味があったお店。春休みの際に場所確認はしておいたのですぐに行けた。

e0058270_2133356.jpg


おや?今日は定休日かな?

e0058270_2141549.jpg


ガ~ン

家に帰って改めて調べてみると体調を崩しているとの事。(営業時間が短縮されていたとの話)

早く回復されてお店の復帰を祈っております
[PR]
by a-syuke | 2009-05-09 02:16 | とんこつ
以前から行きたかったお店に行きました。

一昨年秋に出来たお店のようです。前は違うラーメン店があったようです。

e0058270_12239100.jpg


お店に入るとお昼のピークが済んだ後の為かお客がいません。

今回は「チャーシューメン(¥800)」に「煮玉子(¥100)」をトッピング。(高菜がトッピングなんですね~ちょっと驚きです)

店内は曲線がある変わったテーブル席とカウンター席。プロ野球選手のサインが貼ってあったりしてます。

カウンターが高く厨房があまり見えません。

程なく登場。

e0058270_1334881.jpg


おお~っ来ましたよ。

丼を持ってくる際皿にのせてくるお店って最近多いですけど、このお店はお皿の代わりにステンの器。

青ネギにキクラゲ。脂身の少ないチャーシュー。

麺は福岡の青木食産製。固め(麺の固さを予め聞いてくれる)の麺はいい感じです。

スープはトンコツ独特の臭みがなくこれなら女性の方や豚骨スープが苦手な方でも結構いけるんじゃないかな?

食べ終わった後爪楊枝使ったらオドロキ!

爪楊枝の先にミントの香料が塗ってあるんですよ~

e0058270_1432786.jpg


ランチメニューが17時まであるのはお得ですね!

今日食べたラーメン:チャーシューメン¥800
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2009-05-08 01:17 | とんこつ
ラーメン屋敷を後にして岡山方面へ。

「やまと」へ行ったがGWで15時過ぎてるのに列が出来ている・・・

今回は諦めて近辺をフラつきながら訪問店を考える。

柳川の交差点で立ち止まった際黄色い看板が眼中に飛び込んでくる。

e0058270_225176.jpg


「久しぶりだな・・・」思わず声が出る。3,4年前は岡山市内に3店舗(柳川、十日町、原尾島)倉敷にも2店舗(中庄、笹沖)神戸にも店舗を持っている時期があった。カップ麺にもなりコンビニに並んだ。

しかしどんどん店舗は閉店していき気がついたらこの柳川店だけになっていた。

中庄に店舗があった時はよく足を運んだ。中庄が閉店しても笹沖まで足を向けた。

しかし倉敷に店舗がなくなったし、静岡へ引っ越したので足を運ぶことは無くなった。

「こくうま」がふと脳裏を過った。早速お店に入った。

店内はお客はゼロ。龍やお馴染みのジャズが心地よく流れている。

「こくうま」を頼むと決めていながらメニューを見る・・・

メニューはほとんど変わりはなかったが地鶏を使ったラーメンが出来ていた。後は前と変わりはない。昨年の小麦高騰の影響だろうが価格が上がっていた・・・

「こくうま 肉入り(¥900)」に「こく玉(¥100)」をトッピングしてもらった。

e0058270_2343050.jpg


来ました。久しぶりの「こく肉 こく玉入り」

海苔が昔に比べて小さくなってるし、スライスタイプの肉がぶつ切りタイプになっていた。

麺は細麺ストレートいい感じの茹で加減だ。

しかし昔の雰囲気の中で食べたのと何か違う。

思い出と言うものは美化されることの方が多い。

今回もそれなのか・・・?

このお店から再浮上してほしい、今回は感傷に浸ってしまった。


今日食べたラーメン:こくうま肉入り(¥900)
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2009-05-07 02:47 | とんこつ
倉敷で一番再訪したかったお店。「麺屋一会」

オープンして間もない頃行ったきりでなかなか行く機会がなく1年半が経ってしまいました。

e0058270_23403661.jpg


喫茶店チックなお店。実に久しぶりです。

店内はお昼のピークが済んだようで片付けが追い付いていない様子。

お店は店主と店主のお母様とバイト君。

今回の狙いは限定の「極旨(¥900)」かなりの濃度らしい。

お昼過ぎたので残りの数が気になった。バイト君から店主に聞いてもらった。あるとの事で早速お願いする。

e0058270_23484945.jpg


きました。トッピングで味付煮玉子(¥100)をつけた。

チャーシューもトッピングしようと思いましたが結構な量。(しなくて正解でした)

まずはスープを啜る・・・濃いねぇ!濃い。トンコツを1人前で約1キロ使用してるとの事。かなりの濃度ですよね~啜らないでも麺に絡んでくるんですよね

麺は冨士麺ず工房の極細麺。茹で加減もいい感じです。

メンマにキクラゲ、青ネギがのってます。味玉は絶妙のトロトロ感。これはかなりお勧めです。

店内も落ち着いたので食後にデミタスコーヒーを頂きました。食後のコーヒー、落ち着きますね。

セットメニューやサイドメニューも充実してるし、夜も遅くまで(23時まで)やってますしこれからも倉敷のラーメン店を引っ張っていって欲しいお店です。


今日食べたラーメン:極旨(¥900)※1日10食限定
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2009-05-04 00:00 | とんこつ
次は倉敷市吉岡の「麺処 ど男」です。以前からの宿題店です。

「どだん」と読むようです。以前ここには「龍や」がありました。

e0058270_0322086.jpg


下調べによると下庄の「和歌山ラーメンばりうま」にそっくりとの事です。

店内に入ると龍やの時より若干レイアウトが変わってますね。店内は所々に「坂本竜馬」の写真っぽいものが貼られています。

「ばりうま」チックに無料食べ放題の漬物があります。(僕は漬物には興味なし)

メニューを見ると「赤・白・黒」の3つのラーメンが基本のようですが「ど魚(どうお)」というメニューが気になったのでそれを注文しました。

あと「超らーめんナビ」のクーポンで「味付煮玉子」がサービスでつくようなのでお願いしました。

e0058270_04229.jpg


来ました。乳化したスープはおいしそうに見えますね。

スープを啜ると魚介の風味がグッときます。これは美味い。サバ・カツオ・イワシの魚介とトンコツのダブルスープです。こんなスープ岡山では久しく飲んでませんでした。

麺はおそらく「富士麺ず工房」の細麺。こちらもいい感じの茹で加減です。

青ネギにメンマ、薄くカットされた濃い味付けのチャーシューが入っています。

立ち寄った時はお客さんが少なかったですが帰る頃には結構来てましたね。

基本の3種も食べてないんでまた立ち寄ることにしましょう。

今日食べたラーメン:ど魚(どうお)¥680
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2009-05-02 00:48 | とんこつ
今月の6日 中仙道に博多ラーメンのお店ができたとの情報を聞きつけ早速行ってみることに。

同じ線に「麺や哲」がある。以前シャトレーゼがあったとこだそうだ。

e0058270_0333788.jpg


おしゃれな佇まい。女性だけでもふらっと入れそう。

店内はなかなかの入り。厨房に3名、ホールに5,6名従業員がいる。

ラーメン屋らしからぬおしゃれな服装(おしゃれに着こなしてる)

今回は「香りめん(¥730)」に「のりたま(¥120)」をトッピング。

あと替え玉は1回目は無料サービスという嬉しいサービスがある。

厨房には3名もいるのだがオペレーションが悪いのかラーメンの出が格段に遅い。

替え玉は早いのだがラーメンの出はもう少し早いほうがいいと思う。

無駄に従業員も多いし(それは店の勝手だが)

e0058270_0414078.jpg


画像ブレブレで恐縮です

キクラゲに少し厚めのチャーシュー。なぜかナルトにキャベツが少々。辛味噌がセンターにのってます。

別皿で登場の海苔は2枚(もう1枚欲しいな)、味玉はいい具合のトロトロ感

おおよそは僕が提言する「一風堂系ラーメン」

麺は極細麺で最近ではあまり見かけない麺でした。

スープはさっぱりとした感じでしたが味噌が思いのほか辛くこれを溶かすと味が変わって面白かったです。

岡山にまた1つ強烈なトンコツラーメン(一風堂系)のお店発見です。

当分は人気になるんではないでしょうか?


今日食べたラーメン:香りめん¥730

自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2009-03-29 00:51 | とんこつ