暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:とんこつ( 87 )

最近は・・・

岡山ではあまりお見かけしない「家系ラーメン」っていうのをよく食ってるんですが

家から近くの焼津市に「松壱家」っていう家系のお店があるんです。

e0058270_0555100.jpg

家系っていうのは大体

とんこつ醤油のスープ
大判の海苔がついてる(3枚がデフォ)
太麺
麺の固さ・油(鶏油)・味の濃さを好みでチョイスできる。

僕なんかは「固め・少なめ・濃い目」って感じでいつも注文してます。

ここのお店は横浜に「壱六家」っていうお店があるんですがここのお店の流れをくむお店でしてウズラの卵がデフォで1ヶ入ってるんですよね~

「ラーメンにうずら?」って思いますけどこれが思いのほかイケます。


岡山に現在家系のお店無いんですよね・・・

以前岡山市内にあったようですがすぐに無くなったようで・・・本格的なお店なら香川・高松の「高松家」ですかねぇ?あそこは家系総本山「吉村家」の直系免許皆伝店ですから。でも高松だからなぁ。

岡山でも誰か家系やってくれないかな?
[PR]
by a-syuke | 2009-02-26 00:14 | とんこつ

川崎 なんつッ亭

新年明けましておめでとうございます。

今年もラーメン食べ歩いていきたいと思います。よろしくお願いします。

しかしながら静岡在住のため岡山・倉敷ネタは帰省時しかアップできないのが辛いです。

今年は川崎大師へ初詣に行きました。

帰りに川崎の駅ビルの地下にある「なんつッ亭」へ行きました。

やはり超人気店新年早々お客さんでいっぱいです。

今回は「ねぎちゃーしゅーめん(¥980)をチョイス。

e0058270_21364046.jpg


ネギは別盛で来ます。
e0058270_21385099.jpg


ネギはしっかりと盛ってありチャーシューも大きくていい感じです。

麺は普通麺のストレート。スープはマー油がしっかりと効いています。

こちらは彼女注文の「味玉らーめん」
e0058270_21421542.jpg

こちらも美味しそう。

新年早々いいラーメンが食べれました。


今日食べたラーメン:ねぎちゃーしゅーめん¥980
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2009-01-04 21:43 | とんこつ

山岡家 さいたま宮前店

外環道入間ICからR17を進む。

山岡家に久しぶりに行ってみた。去年の富士以来だと思うが・・・

今回は期間限定の「濃厚プレミアム 塩とんこつ」(¥780)を注文。

相変わらずのとんこつ臭・・・僕は心地よいが。

e0058270_22534551.jpg


来ました。麺は特製なので茹で加減が選べません・・・

山岡家お馴染みの超太麺よりはやや普通麺に近いがでも食べごたえはある。

e0058270_22595243.jpg


スープを啜る・・・

濃い。すっきり感があるが濃い。

メンマは穂先メンマ。ねぎは通常より多い。山岡家の海苔は結構スープに浸してもヘタらないのが特徴だったが、1年以上たって変わったのか?今回はすぐにふやけてしまった・・・

e0058270_2315153.jpg

彼女注文の特製味噌ネギラーメン(¥790)

こっちも美味そうですね。


今日食べたラーメン:プレミアム塩とんこつ(¥780)
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2008-11-02 23:06 | とんこつ
先週東京観光に行ってきた。

上野で元会員制のラーメン店「一蘭」へ行ってきた。

博多が本店だが関東にも数店あるようだ。

さすが超人気店行列があり数分時間つぶしで上野あたりをフラフラ・・・

再び一蘭へ。今度は行列が減っていてストレスを感じないくらいの数。

まずは食券を購入。らーめん(¥750)にチャーシュー(¥150)とゆで玉子(¥100)をトッピング

次は店員より紙が配られそこに自分の好みを記入。

席は1つ1つ仕切りがありラーメンに集中出来るとの事(1人なら有難いシステム)

e0058270_034478.jpg


来ました。ついに登場です。

スープを啜る・・・

とんこつですが独特の臭みはなくスッキリしています。でもコクがある。

麺は極細ストレート。お馴染みの九州系の麺。固めに茹でてもらったのでいい感じです。

チャーシューは豚ロース。最近口にしてなかったので不思議な感じでした。

替え玉(¥150)をしてみた

替え玉は現金でも可能。テーブルの上のボタンを押すと受けてくれる

完食。満足でした。今度は博多に行ってみたいなぁ~


今日食べたラーメン:ラーメン(¥750)チャーシュー(¥150)ゆで玉子(¥100)トッピング
自己評価:B
[PR]
by a-syuke | 2008-10-12 00:15 | とんこつ

博多一風堂 岡山店

久々に帰岡しました。到着時間が15時。

中途半端な時間な為営業中のお店が少ない・・・

今日は久々に一風堂に入ってきた。

e0058270_22322212.jpg


赤丸新味が赤丸かさね味になったとの情報は最近聞いた。

今回は赤丸肉入り(¥1050)に煮玉子(¥100)麺固めでオーダー。

e0058270_22345790.jpg


センターに「うまみ玉」と呼ばれるものがのっており初めは溶かさず、混ぜずにスープを啜る・・・

これだけでは濃さを感じない。次に香油を混ぜてみる。少し味が変わり旨みをおびてくる。

替え玉の前に「うまみ玉」を溶かし全体からスープを啜る。初めよりは味が変わっていい感じだ。

替え玉を「ハリガネ」で注文。麺の太さが変わり細麺で提供される。

肉は初め見た時はくっついていて「本当に肉入り」か?思ってしまうほどだった。

盛り付けに少し不満を感じました。

玉子はもう少し「トロトロ感」があったほうが僕は良かったかな?

接客は相変わらず良かったので◎

今度は別のラーメンを食べてみよう。


今日食べたラーメン:赤丸かさね味肉入り玉子トッピング(¥1150)
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2008-08-15 22:45 | とんこつ
新横浜のラ博に行ってきました。実に5年ぶりでしょうか?

今回はオープンからずっと営業している熊本ラーメン「こむらさき」

行ったとき台湾(?)からの観光客がいっぱいで断念しようと思いましたがちょうどお客さんが帰っていったので入る事に。

今回は特製チャーシューメン(¥1200)を注文しました。

店内はほとんど日本人以外でなんか異様な雰囲気。

e0058270_22413473.jpg


こちらは彼女注文「細もやしラーメン」
e0058270_22422430.jpg

のっているチャーシューは僕のと違い固くパサパサ気味。

麺は細麺です。ニンニクチップがのったスープは強烈でした。

久々に満足のとんこつラーメン。

現在静岡在住の為横浜は気軽に行ける場所。

今度は違うお店、違うラーメンにチャレンジ。

今日食べたラーメン:特製チャーシューメン(¥1200)

自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2008-07-01 22:46 | とんこつ
久々に中庄方面に帰ったので旧2号沿いの「ばり嗎」に立ち寄った。
夕方前だが店内はなかなかの入り。
さっそく「ばり濃」と「ばり濃チャーシュー」を注文した。
e0058270_18355678.jpg

こちら「ばり濃」
定番の人気メニュー

e0058270_18373660.jpg

「ばり濃チャーシュー」
どちらにも煮玉子をトッピング。
スープは好みの豚骨醤油で背脂も入っているがそんなにクドくない


サービスで漬物が食べ放題でこちらも人気の1つらしい。(僕は漬物は興味が無い)

今日食べたラーメン:ばり濃チャーシュー
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2008-02-25 18:27 | とんこつ

沖新町 博多金龍

今までずっと素通りしていて入ったことのないお店についに入店しました。

以前から派手な看板は気になってました。

早速入店店内は広いしお客もまあまあの入り。

早速チャーシュー麺とから揚げとここの売りの「でか餃子」を注文しました。

店内にはすごい量の漫画が!こりゃ回転率悪そう・・・

程なく登場
e0058270_08173.jpg

まずはでか餃子本当にでかかったです。

e0058270_084710.jpg

から揚げ、火のとおりをよくするために切ってあります。
ジューシーさが奪われた感が否めません

e0058270_010351.jpg

チャーシュー麺
チャーシューというよりもハムですな
でも量は多く満足

カレーが名物メニューということで次回はカレーに挑戦!
でも僕はカレーとラーメンの組み合わせは無しだな


今日食べたラーメン:チャーシュー麺
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-11-25 23:58 | とんこつ

笹沖 龍や

久々に龍やに行ってみた

龍やは原尾島、中庄をたたんで3店舗になってしまった
倉敷で唯一の店舗笹沖店

久々に行って驚いた
各ラーメンが¥50アップ さらに新メニューがあった

e0058270_21291441.jpg


店の雰囲気が悪くなった気がする・・・
味も若干変わったかな?肉の八角の風味が落ちてるし、海苔が小さくなった
活気がない これではマズイ 次回再度行ってみるがどうだろうか


今日食べたラーメン:こくうま肉入り¥850
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-11-12 21:25 | とんこつ

浦田 麺屋一会

水島に新しいラーメン屋が出来たと聞き早速水島へ

岡山・倉敷で有名な琥家で働いていた方が開いた店らしい。

e0058270_1525493.jpg

早速豚骨ラーメン(こってり)を注文。
トッピングにチャーシューと半熟煮玉子をトッピング。

店内は以前は喫茶店の雰囲気のようだ
程なく登場・・・
e0058270_15275677.jpg

カイワレ大根、人参、キクラゲ、大根がのっている。

チャーシューは柔らかくて美味しい。玉子はやや味が濃い感じだろうか?
薬味の高菜はいい感じだが紅生姜はやや甘めで好き嫌いが分かれるだろう。

店の方は凄く丁寧で好印象。食後にミニコーヒーまでご馳走してくれた。

RSKの「VOICE21」の取材が来た様で15日に放送される模様

場所が分かりにくいのでその点がややマイナスか


今日食べたラーメン:豚骨ラーメン(こってり)¥650
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-11-05 15:35 | とんこつ