暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:とんこつ( 87 )

西岡 琥家

GW突入!!

初日から寝まくっていました・・・orz
昼過ぎから行動開始。愛車周りをいじろうと思い倉敷のオートバックスへ。
予想通り人が多い!!

店内で買い物を済ませ帰ろうとしたら会社の同僚Y氏に遭遇。
早速昼飯に行くことにした。

行った先は最近馴染みの店「琥家」
e0058270_6263591.jpg


15時頃なので店内はまばら。
早速「アカ 肉入り 煮玉子トッピング」で注文。あと「チャーシューごはん」なるものを初注文。

まずその「チャーシューごはん」
e0058270_6283213.jpg

本当に撮影下手だなぁ・・・
ごはんの上に刻んだチャーシューとネギ、ノリがのっている。
チャーシューは甘めに味付けがしてありご飯も程よい感じの量。
ご飯系はあと「明太子ごはん」「キムチごはん」がある。もちろん「白ごはん」もある。

次は「アカ」
e0058270_631325.jpg

これも撮影下手・・・
キクラゲにもやし、ノリが1枚入っています。
肉は柔らかくて美味しかったです。
最近食べなれたせいか何か物足りなさを感じます。
何でだろ・・・

今日食べたラーメン:アカ
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-04-28 23:21 | とんこつ

笹沖 龍や

中庄の龍やが潰れて以来初めて行ってみた。

e0058270_2022893.jpg


久々の龍や・・・

早速いつも通り「こくうま 肉入り こく玉入り」で注文。

メニューを見るとトリプルスープの「魚介豚骨ラーメン」や「つけ麺」などがあることが発覚。
次回はこいつに挑戦します。

程なく登場
e0058270_2054243.jpg

久々のラーメンに感動さえ覚えます。
スープは相変わらずの味。肉も独特の味付に懐かしさが・・・

こく玉もトロトロ感は◎でした。
以前は中庄にあったので頻繁に通えましたが笹沖まではなかなかいけないのは残念でなりません。

今日食べたラーメン:こくうま肉入り
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-04-26 20:08 | とんこつ

下庄 とんとん

福山で有名な博多ラーメンのお店の支店が岡山にあった。
これが倉敷の下庄に移転。早速行ってみた。

以前はほか弁があったこのスペース。やはり思ったほど大きくない。
店の入り口には開店祝いの花がいっぱい。

早速「チャーシューメン」を注文。
店内はなかなかの賑わい。福山や岡山からのお客さんもいたようでした。

e0058270_17344082.jpg

程なく登場。チャーシューが多くて美味しそう。
スープを啜る・・・
あっさりとした感じ。豚骨の独特なにおいも無い。結構いい感じ。
替え玉(¥100)を注文してみる。替え玉はラーメン丼に入って登場。
美味しくいただけました。

今日食べたラーメン:チャーシューメン¥700
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-04-12 17:46 | とんこつ

今 風風ラーメン

今回は以前から気になってたお店「風風ラーメン」に行ってきました。

予備知識としては
・北九州小倉の店。
・マンガが多く置いてある

e0058270_193092.jpg


さあ、どんなラーメンが出てくるかな?
店内は日曜の夕方にしてはちょっと寂しい。店員も兄ちゃん1人でやってる。
ちょっと不安。
早速とんこつチャーシューメンを注文。セットもあるので唐揚げセットを頼んでみた。

e0058270_19224170.jpg

こちらセットの唐揚げ&ライス。ライスは僕好みの固さで満足、唐揚げは3ケ。

メインのラーメン

e0058270_19103463.jpg


テーブルの上にある辛子高菜と紅生姜を入れていただきます。
麺は中細麺、チャーシューは厚みがあり美味しくいただけました。

e0058270_19154678.jpg

こちらは彼女注文の坦々ピリカラネギ麺。
胡麻の風味が良かったです。


e0058270_1965910.jpg

こちらはセットのライス&排骨(パーコー)
サクサク感があって美味しかったです。(皿にある辛子高菜は後でのせた物です)

食べているうちにお客さんがどんどんやってきました。
店員も兄ちゃん以外におねーちゃんがテキパキとこなしていて好印象でした。


今日食べたラーメン:とんこつチャーシューメン¥830
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-04-09 19:21 | とんこつ

西岡 琥家

久々に弟と休みが重なったので昼飯に外出。
弟が未だに食ったこと無い「琥家」へ。

ランチタイムがココは15時までなんでありがたい。
行く途中「希望軒」がありココも15時までランチサービスがあったが今回はスルー
次回寄ってみます。

15時前だが客入りはなかなか。早速僕はアカAセット、弟はシロAセットを注文。

e0058270_1323971.jpg

ランチ用アカ(煮玉子トッピング)

e0058270_133284.jpg

こっちがランチ用シロ

e0058270_1341983.jpg

ランチの餃子(5個)焼加減が良くなってきました・・・

初めて食べる弟も琥家に満足したようです。
忙しかった様で店員を呼んでもなかなか反応してくれなかったのが少し残念。

倉敷店来るたびに良くなってきているので更なる向上を期待します。

今日食べたラーメン:アカ
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-03-23 19:22 | とんこつ

船倉 ラーメン大統領

久々に大統領に行ってみました。
今日は平日限定メニューの唐揚げセット(¥755)を注文。

去年弟と一緒に行った時は残念な思いをしたのですが今日はそんなことは無いことを祈りたい。早速水と一緒にザルに入ったネギとニンニク唐辛子がやってきた。

店内はランチタイム終了時なので客入りはまばら。
程なく登場
e0058270_16314098.jpg


久しぶりの大統領のラーメン。以前は大好きだったのですが最近大統領は迷走中・・・
メニューの乱発、中華食堂の登場等など。

スープを啜る・・・気のせいだろうか?うどんだし系の味(いりこ?)
こんな味しなかったのになぁ。今度また食ってみよう。
唐揚げは3個つき大統領お馴染みのタルタルが付いています。

スープが少し気になったので暫くしてまた寄ってみたいと思います。


今日食べたラーメン:ラーメン
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-03-19 16:36 | とんこつ

広江 ふ~太

広江のふ~太に行ってきた。
目的は「1本のせら~めん」を食しに行く為。

ふ~太は現在広江、野田、蔵王の3店舗しかないと思われる。
僕は以前下庄店(現在あさひ軒)を愛用していたが最後は散々な状態だった・・・
僕はココの角煮ら~めんが好きでよく通っていたが下庄店は閉店する最後頃は最悪だった・・・
トッピングは平気で間違えてくるし、ランチタイムに餃子は売り切れと平気で言ってくるし・・・
「こりゃ潰れるな・・・」と思ったら本当に1ヵ月後に潰れてしまった。

それ以来野田店には2,3回行ったことあるが今回初めて広江店を利用した。
ランチタイム後だが客入りはなかなか。
おね~ちゃんが水と紙お絞りを持ってきてくれた。
「注文がお決まりになった頃お伺いします」って言ったがなかなかオーダーを取りに来ない。
挙句の果てには後から来た客のオーダーを取りに行く始末。
弟がワザとらしく咳き込み店員を呼ぶwwww

厨房は店長らしきおっさんとホール係のねーちゃん1人のみ。
後の店員はおそらく食事休憩か?

数分後ラーメン登場
僕は「1本のせら~めん」弟は「とんこつチャーシューめん」を注文。
しかし同じものが登場・・・
僕は違うことを指摘すると程なく登場。
しかし弟の頼んだものは・・・
e0058270_19103619.jpg


チャーシューが少ない・・・
早速おっさんを呼んで事実確認
やはり違ったと言うことでチャーシューが追加で登場。
e0058270_19121110.jpg

チャーシューのほかにメンマも入ってなかったらしい・・・

こっちは期待の品「1本のせら~めん」
e0058270_19131639.jpg

ぶんぶく堂の「バカしぼり1本のせラーメン」にそっくり。

麺は自家製麺中太麺だが合わない気がする。

やはりココは角煮ラーメンかな???

帰り際もおねーちゃん1人のみがあいさつ

おっさん何か言えよ

今日食べたラーメン:1本のせら~めん¥924
自己評価:E
[PR]
by a-syuke | 2007-02-14 19:17 | とんこつ

国府市場 山下商店

博多ラーメンで超有名店の「山下商店」に行ってきた
ココは以前テントで営業していたが昨年春からは店を構えた。
口コミで人気を呼んでいたが昨年のテレビ放送で人気に拍車がかかった

僕も数回足を運んだがいずれも行列が出来ており断念していた。
しかし今日は行列も無くスンナリと入店できた

さあどんなラーメンが出てくるのでしょうか・・・?
e0058270_02290.jpg


店内は狭いがお客は多い。早速キムチラーメン(¥700)半熟煮玉子トッピング(¥100)と餃子(¥350)を注文。

テーブルの上には「辛子高菜」「紅生姜」「生ニンニク」が置かれており餃子の薬味には「柚子胡椒」まであった。

程なく登場
e0058270_04153.jpg

早速スープを啜る・・・
嫌味なトンコツ臭も無くコクがあり美味い。麺も細くスルスルいける。
キムチは辛すぎず酸っぱくなく好印象。チャーシューも厚めにスライスしてあり食べ応えあり。ファンになりそうなラーメンです。

こちらは彼女注文ネギラーメン¥680+半熟煮玉子¥100
e0058270_071858.jpg

ネギがたっぷり。

最後に餃子
e0058270_075594.jpg

僕としてはもう少しパリパリ感があってもいいかなと思いました。

サイドメニューの
「キムチごはん」「明太子ごはん」もいいですが
ココには「替え飯」¥120
というのがあって、ごはんにネギ、刻み海苔、コマ切れのチャーシューが入ったものをスープの中にいれおじや風にして食べるのがあるみたいです。
次回こいつにチャレンジしてみます。

今日食べたラーメン:キムチラーメン¥700
自己評価:B
[PR]
by a-syuke | 2007-02-12 00:11 | とんこつ

西岡 琥家

久しぶりの平日の休み。
昼はラーメンが食いたくなった。
体調が良くない・・・ニンニクが入ったラーメンが食いたいなぁ。

トンコツ系で思い浮かんだのが琥家
今日の今の時間ならランチにありつけそう。早速倉敷店に行く。
14時過ぎなので店内は落ち着いている。
店員はほとんど女性!!

早速アカAランチ(ライス+餃子5ケ)を注文。
前回ココの餃子を劣評したが今日はどうだろう?

まずラーメン登場
e0058270_15142873.jpg

ランチ用の「アカ」のようで海苔は付いていない。またチャーシューは端の部分。
辛子高菜ともやしの薬味を入れニンニクを搾って食す。

次は待ちに待った餃子
前回はオープン仕立に行った為オペレーションが雑になっていたと思われる。
あれから5か月・・・
e0058270_15182667.jpg

前よりは良いけど
やはり「我馬」と比べると少し焼きが強いかなぁ?
まあ前回よりはいいか。

相変わらずの人気店で15時前でもお客さんは多く、グランドメニューのラーメンもバンバン出ている。この店の何が引き付けているのだろう???

今日食べたラーメン:アカAセット¥819
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-02-06 15:23 | とんこつ

平井 博多一番

以前から気になっていたお店「博多一番」に行ってきました

前は定休日に行ったり、道を間違え断念したりと色々ありましたが。

e0058270_2225279.jpg

今日は食えそうです。

店内は思いのほか広い。長浜ラーメンは¥525と低価格。
今回は「チャーシューメン」¥680を注文。

e0058270_22292052.jpg


こちらは彼女注文「もやしラーメン」¥570
e0058270_22303544.jpg


これはギョーザ¥315
e0058270_22312379.jpg


スープを啜る・・・最近食べている博多系ラーメンに比べるとあっさりしている。
麺は博多お馴染みの極細ストレート。やや粉っぽさを感じましたが替え玉¥105の時はあまり感じませんでした。

薬味はニンニク(自分で潰す)、紅生姜、辛子高菜、ゴマ。
辛子高菜が思ったより辛く好印象でした。

昼は定食メニューあり。

今日食べたラーメン:チャーシューメン¥680
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-01-28 22:35 | とんこつ