暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:とんこつ( 87 )

カップ麺 我馬

似て非なるもの・・・

最近コンビニではご当地カップ麺が多い
ローソンで『我馬』のカップ麺を発見。
早速購入。
メーカーは里庄の横山製麺あの『八ちゃんラーメン』で有名な会社だ。
ここの『フリーズドライ製法(以下FD)』の麺は昔から口に合わない
我馬カップもこのFDが使われている。
FD麺はめんが嫌に白っぽく黒い点々がある

早速お湯を注ぎ作成。
実食 「我馬の味じゃねぇ・・・」
調味たれと表記してあった辛子みそはそれっぽかったが
後は・・・

自己評価:E
[PR]
by a-syuke | 2005-10-29 00:59 | とんこつ

番外編 呉 香龍

最近「魯肉飯」という台湾の庶民料理が気になって仕方が無い
色々とググってみると香龍が出てきた
呉が一番近かったので出かけることにした
呉市内に着いたがいまいち場所が分からなくウロウロ・・・
しばらくして到着。午後4時前ということで客は我々以外0
早速魯肉飯と「スープにとろみがついている、自慢のこってりラーメン」と
謳ってある白香龍を注文。
魯肉飯は和風アレンジが施してあり本場と食べ比べてみたい気持ちになりました
白香龍はスープを飲んだときどっかで飲んだことのある味だったが
分からず・・・ところが彼女が一言「バター・・・?」
バター嫌いの僕は普段バターを口にしない為わかりませんでした・・・
ここから一気にテンションが下がりました

食べたラーメン:白香龍¥840 魯肉飯セット¥420
自己評価:D(魯肉飯に入っていた煮玉子はA)
[PR]
by a-syuke | 2005-10-19 01:14 | とんこつ

美作 陣八本店

作東の『とらちゃん田んぼ』を見に行った帰りに寄った。
店内は割と広くお客さんも多かった。
唐揚げ定食を注文。
スープはあっさり醤油ととんこつがあったがとんこつをチョイス。
見た目は松系の中華そばだったがその流れを組んでいるのかは不明
でも追加トッピングに天ぷらがあったのでもしかしたら・・・?
テーブルにおいてあったニンニク唐辛子は入れすぎに注意。

美味しかったです。

食べたラーメン:中華そば¥610
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2005-09-29 00:17 | とんこつ

参道口 九一麺

2ヶ月限定の九一麺に行ってきました。
前回はテレビ効果もあり行列が出来ていましたが
今回は無し。
早速中に案内され円卓に座らされる。
ここで「マニア向け」と称される九一麺をチョイス。
九一味玉ラーメンを注文。
大型(?)ドーム型の屋台は歩くと軋む音が・・・
テーブルにはディスペンサーにいりゴマ、紅生姜、ニンニク(おなじみのニンニク潰し)
超激辛の辛子高菜とお馴染みのボックスティッシュが。
ラーメンにはチャーシュー3枚と長方形の海苔が1枚、あと青ネギが。
半熟玉子党の僕にはここの味玉はややマイナスか(2つに割ってあり全熟)
細麺でスープをすすると僕好みの味でグッと飲んでしまう。
しかし替え玉がしたいので堪えて食す。
硬さもいい感じだ。
早速替え玉を硬麺で注文。今度はここにテーブルの薬味を投入。
ここの辛子高菜は本当に辛いので入れすぎるとスープの味が変わってしまうので注意!
久しぶりの完食。
次は博多ラーメンかこく味噌麺を試してみたい。

食べたラーメン:九一味玉ラーメン¥770
替え玉:¥120
自己評価:B
[PR]
by a-syuke | 2005-09-14 18:32 | とんこつ

中庄 龍や

扁桃腺の痛みがひかないので川崎医大に行った
思いのほか早く終わったので昼食をとろうと中庄の龍やに行った
店内は昼ピーク終了後なので結構空いてるが
しかしカウンターの一番奥に案内される
おまけに空調がモロに来る席!!
今回もこくうまラーメン肉入りを注文。
店内は禁煙でとてもありがたい
薬味は博多高菜・ニラキムチ・ピリ辛もやし・京都生姜
ゴマににんにく(ニンニク潰し)

程なく登場。ラーメンにはもやし・キクラゲ・ネギに辛子ミソ
肉はいつ食べても気になる臭いが・・・
トッピングの玉子はとろとろで今回は◎(前は売り切れ)

替え玉も注文固さはいつもいい感じがする

食べたラーメン:こくうまラーメン肉入り¥800 玉子¥100
替え玉¥100
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2005-09-06 21:35 | とんこつ
e0058270_21532289.jpg


今日は松山に行ってきました
茜屋、一興、一楽堂などの内からここに今回は決めました
この店は大砲ラーメンの流れを組んでいる店のようです。
店は昔懐かしい学校校舎をイメージ。

伝統の久留米とんこつのラーメンとこってり味の昔久留米風の分校ラーメンが
あり今回は分校チャーシューを食べてみる

独特の獣臭さが実にイイ!!
豚バラ肉にメンマ、海苔に万能ネギにカリカリ(ラードを揚げたもの)
紅生姜に辛子高菜をトッピングした。

+¥200でセットに出来(ライス+ギョーザ5ヶ)、(おむすび1個+ギョーザ5ヶ)(焼き飯)
とても満足いく内容だった。

食べたラーメン:分校チャーシュー(大)¥820
自己評価:B
[PR]
by a-syuke | 2005-08-29 22:10 | とんこつ
e0058270_2037779.jpg


いきなり番外編
昨日から広島に阪神応援ツアー
予想外の大敗に僕のテンションは下降気味・・・

しかしラーメンは食べて帰らんと
前から気になってた「我馬」へ行った
上の画像はダイヤモンドシティソレイユの中の店舗
10時過ぎに着いたらもう開いていた
早速中へ ランチ(ライス+ギョウザ)か(明太子ごはん付)もあったが
朝食が遅かった為赤うま肉入りのり玉子を硬麺で注文
カウンターにはお茶入りのピッチャー、ゴマ、胡椒(自分で擂る!!)
紅生姜、辛子高菜、ピリ辛モヤシが置いてありました
『龍やと殆どいっしょやん・・・!』

しばらくしてラーメン登場
「よくかき混ぜてお召し上がり下さい」との事
辛味噌と香油を混ぜ食す・・・

『龍やと殆どいっしょやん・・・!』
肉の独特の臭みが無いだけこっちの方が美味しいですが
特別な美味さは感じなかったのが本音
でも美味しかったですよ

今度は白うまや我馬プリンも気になります

カウンターから見えたのですが沢山あったチューチューは子供へのサービス?
それとも店員のおやつ?


食べたラーメン:赤うま肉入りのり味玉子トッピング ¥1140
替え玉1枚¥150

自己評価:B
[PR]
by a-syuke | 2005-08-25 20:54 | とんこつ