暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:味噌( 42 )

京都らーめん とりの助

倉敷市羽島に新店舗が登場。

道路を挟み斜め向かいには「らーめん屋敷」、近くには「萬福食堂」「ラーメンけん太」「来来亭」等新たなラーメン激戦区になりそうなこの地。

登場したのは鶏白湯メインのラーメン店。
京都と冠名は付いているが広島発のお店。
系列店は下庄や西大寺、津山にもある「ばり嗎」

e0058270_313329.jpg

連休初日、昼2時を過ぎても満車状態が続き店内もお客さんが待っている。
店内も店員が10名ほどいて忙しさが分かる。

今回は鶏白湯の「味噌そば(¥730)」を注文
無料の漬物が置いてあるのもばりうまと似てますね

店員が多いので待たずしてラーメンが来ます
e0058270_310355.jpg

麺はやや縮れの普通麺。
ピーナツ油が入りコクがあり濃厚です。
チャーシューは鶏で柔らかく仕上がっています。

ばりうまの時もそうでしたが始めはめちゃめちゃお客さんが来るんですがしばらくするとあの混雑が嘘のようにひっそりとしてしまうんです。
これが岡山の人間。
いつまでも人気があるお店になってもらいたいものです

今日食べたラーメン:味噌そば(¥730)
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2011-04-30 03:14 | 味噌
昨日高島の「山下商店」に行こうと思い行ってみると臨時休業・・・

せっかくこの辺りまで来たんでリサーチしているとここのお店を思い出した。

e0058270_0481560.jpg

入口には「葱」と大きく書かれた暖簾が。

もともとは「ラーメンショップ」という名のお店なのだが店の看板メニューである「ネギラーメン」がそのまま店名になっている

今回は「ネギ」を使った「ネギ味噌チャーシュー(¥1030)」を注文。
店員は男性2名とホール担当の女性が1名。

麺は「椿食堂」の麺箱があったので椿系の「うまいラーメンショップ」系列だと思われる。
麺は平ザルを使って湯切りされていている。
丼はこの系列ではお馴染みの浅く広いタイプ。
e0058270_135716.jpg

来ました。
センターにはネギが盛られています。ネギだけじゃなくてダイスカットされたチャーシューがゴマ油と和えてあります。その下には肉厚のチャーシューが!
お肉好きにはお勧めのラーメンですね。

スープは豚骨ベース。麺は中太縮れ麺。大きな海苔が2枚入っています。

つけ麺もメニューにあるようなので次回はつけ麺に挑戦してみます。

今日食べたラーメン:ネギ味噌チャーシューメン¥1030
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2010-05-06 00:42 | 味噌

ラーメン 大ちゃん

今日は久々に上東の大ちゃんに行ってみた。

岡山離れてからは一度も立ち寄ることがなかったから2年ぶりかな・・・
e0058270_2484776.jpg


店内に入ると久しぶりではあるが懐かしさを感じた。
以前より漫画の数が格段に増えた事と主人と奥さん(?)以外従業員がいなくなった以外はそう変わってなさそうだ。

いや、必ず変わってるものがあった。メニューだ。メニュー。

メニューの様変わり感は驚きで多分オープン当初のメニューで残っているのは何だろう?
オープンして早4年以上。頑張っているお店ではあります。

今回は以前食って美味かった味噌ラーメンにしてみた。

メニューを見ながら待つとこちらの期待以上にメニューが変わっています。
客のニーズにこたえるんだと思いますがいっぱいありますね~

確か「尾道ラーメン」があると情報入手していたんですがメニューには一切「尾道ラーメン」は掲載されていませんでした・・・
e0058270_34058.jpg

来ました。懐かしいこのラーメン。食べる前から涙が・・・(嘘ですが)

麺は北海道産小麦を50%使用した松岡製麺の中細麺。若干味噌には合わない気がしますがこのお店では無問題(モウマンタイ)です。

チャーシューは僕好みの味付けで2枚入っています。あと半切れの茹で卵。
スープには背脂とゴマが浮いています。背脂があるのは尾道の名残かな・・・?

定休日がまた変わってました。
火曜の夜だけです。

一生懸命頑張っているこのお店に足を運んであげませんか?
僕もまた行ってみたいな~またメニュー変わってんだろうなぁ

今日食べたラーメン:とんこつ味噌¥600
自己評価:D

営業時間 火曜日以外11:00~14:00 17:00~21:00
火曜日のみ11:00~15:00
[PR]
by a-syuke | 2010-05-04 03:12 | 味噌
久々に連れに会った。もう約25年の付き合いになる。

彼は自動車関係の工場に勤務している。彼も不況のあおりをモロに被ったようだ。

いつもなら会うときは必ず飲みに出かけるのだが不況の為持ち合わせがないと言う。

僕も奢ってやるほど持ち合わせがないので「ラーメンでも食いに行くか」と話をした。

遠くに行くのも面倒だが行ったところの店は面白くない。

こういう機会でも新規開拓をしてみるのも面白い。

旧2号百舌鳥ヶ鼻付近にラーメン屋があるんでそこにしてみようという話になった。幸い誰も行った事が無いようだ

e0058270_02321.jpg

ここのお店以前は「洋食屋」だった。その前は「カニ料理屋」その前は「海鮮料理屋」で・・・

とにかく店舗が入れ替わる呪われた地だ。

しかしこの店舗もすでに2年経過している。早速入店してみる。

GWの夕飯時だがお客はいない・・・一抹の不安を感じる。

メニューを見るが割と良心的な価格だし、メニューも充実している。

今回は入り口に書いてあった「味噌チャーシューメン(¥880)」に「味付にたまご(¥50)」をトッピングしてもらった。

店内を見渡すと店主のこだわりなどが大きく掲げられている。あと県内では有名人である「ちくわ笛」の住宅正人氏のサインもあった。

e0058270_083679.jpg


来ました。まずはスープを啜る。甘みのあるスープだ。カツオ・昆布と野菜を合わせて煮込んだものらしい。

チャーシューはバラで少し厚めのものだ。センターには白髪ネギがこんもりとのせられその上に粗挽き唐辛子がかかっている。後ほうれん草らしき菜っ葉があるが大根の葉っぽい。味玉は何と半切れ。少し拍子抜けの感はあるが¥50なんで構わない。

麺は縮れ麺。(ストレート麺も選択可)レンゲは木製のタイプだがこれは非常に使いにくい・・・

あっさりとしたタイプなので結構スルスルいけてしまいます。

食べ終わってどんぶりの縁の柄に目がいった。「yotteko」と書いてある。

「よってこや」?僕の興味は尽きない。


今日食べたラーメン:味噌チャーシューメン¥880
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2009-05-05 00:16 | 味噌
久々に岡山に帰ってきました。

今日は「ぼっけゑラーメン」に行くことに。確か今年の初め倉敷を離れて静岡に引っ越す前夜もぼっけゑ行った気が(笑)

e0058270_1773776.jpg


昼過ぎに起きて行ったのでギリギリ間に合いました。

お気に入りの「ぼっけゑ味噌チャーシュー(¥850)」を注文。

今日は店主の大原さんがいないので残念。

程なく登場

e0058270_179266.jpg


このこってりドロドロ感がいいよね~。もちろんキムチもスタンバイ。

食ってると聞き慣れた声が・・・

大原さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

相変わらずの低姿勢。好感が持てます。接客業してた僕もこんな接客出来てたらまだやってただろうなぁ。

日曜にはまた静岡に戻ります。岡山に戻ってきたらまた立ち寄ろう。


今日食べたラーメン:ぼっけゑ味噌チャーシュー(¥850)
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2008-12-12 17:13 | 味噌
日光に遊びに行ったときに立ち寄ったお店。

「忍者ら~めん」という言葉に過剰反応・・・それもお店の名は「ら~めん屋敷」

e0058270_0423866.jpg


倉敷にある某店舗と同じ名前だし、これは入らなければならない、いや入るに決まっている(なだぎ武風に)

e0058270_0255364.jpg

家康ら~めんって言うのもあるなぁ。

このお店喫茶店チックなお店で夫婦でやっているお店のようだ。ら~めんを頼むと「餃子は?」ってなことまで聞いてくる。丁寧にお断りし(宇都宮で餃子食いたいから断った)ラーメンを待つ。

来ました。
e0058270_030981.jpg


どこの何が「忍者」なんでしょうか?

以前姫路で食った「忍者ラーメン」は店主が忍者に扮し、ラーメンを提供していたが今回の店主は至って普通。

e0058270_03201.jpg

こちらは彼女注文の「家康ら~めん」
これも意味不明???

麺は太麺。スープは典型的な業務用味噌味。またこれが薄いんですよ・・・

海苔もこだわりのなさそうなもので海苔巻きに使うような海苔・・・

帰り際サンプルケースを再確認・・・
e0058270_0385174.jpg

角度的にちょっと見えませんが彼女が食ったのはおそらく左端の「山海ら~めん」
値段は¥550です。でも支払ったのは¥780

家康ら~めんは真ん中のら~めん。ぜんぜん違いますねぇ。

e0058270_0415567.jpg

この看板が夕空の風に染みました・・・

観光客なめんじゃねぇ!


今日食べたラーメン:忍者ら~めん¥780
自己評価:E(F付けたい。おそらく今季最低のレベルと思われ)
[PR]
by a-syuke | 2008-10-31 00:27 | 味噌
久しぶりに食べに行きたくなったラーメン屋「ぼっけゑラーメン」
昨年はカップラーメンも登場。一際人気になったお店。

キムチ食べ放題が魅力の店だ。
あと魅力は店長の大原さん。店長さんの接客振りは感動ものだ。
「キムチと一緒にどうぞ~」

e0058270_22591518.jpg

来ました。僕のお気に入り「ぼっけゑ味噌チャーシュー」
濃厚だが感じよい。スープはもう少し熱い方がいいと思う。
麺は吉備長。カップ麺の売り上げも好調のなのか?テレビが液晶になっていた(笑)

キムチもいい感じでラーメンにも入れたし、ライスにのっけても食べた。
久々のぼっけゑに大満足。

今日食べたラーメン:ぼっけゑ味噌チャーシュー
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2008-01-21 22:48 | 味噌

広江 豚太郎

ラーメン部Y氏が今月で水島を去り広島の実家へ戻る。
本日引越しの手伝いをした後W氏と共に豚太郎へ

以前から気になってた店だが・・・
e0058270_17372768.jpg

豚の絵がカワイイ

早速ラーメン定食Aを注文
ラーメン+ギョウザ+焼飯(¥1050)

店内はきれいだ 程なく登場

e0058270_1739463.jpg

スープを啜る・・・
おおっ、典型的なラーメン店味噌味。悪くない。
もやしにメンマ、チャーシューが2枚。
麺は普通ストレート麺これは少し柔らかすぎかな?
餃子は中の下くらい・・・焼飯は・・・ぅーん


これで¥1050は特かいかがか?


今日食べたラーメン:ラーメン定食(味噌)
自己評価:E


Y氏お疲れ様。半年ほどのラーメン部だったけど広島遠征時はよろしく!!
[PR]
by a-syuke | 2007-09-30 17:41 | 味噌
名古屋の帰り大垣に立ち寄りしばし休憩・・・
帰りにラーメンが食いたいと思い「帯広豚丼」の看板に惹かれ立ち寄ることに。

早速ミニ豚丼と「味噌チャーシューメン」を注文


この店は大阪時代には知らない店だ・・・
僕もまだまだ勉強不足だなぁ

ココはキムチが食べ放題だそう。

程なく登場
e0058270_20235344.jpg

まずはミニ豚丼。大きな豚肉が2枚乗ってる。

次はラーメン
e0058270_20245344.jpg

バラとロースを半々でのせてもらった。
スープは典型的なチェーン店味噌味。ニンニクはいい感じだ。
チャーシューはどちらも柔らかく美味しい。

こんなお店岡山にもないかなぁ・・・


今日食べたラーメン:味噌チャーシューメン
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-07-16 20:27 | 味噌

東津山 ゆめや

今日は会社が休みで朝から津山へ単独ドライブ。
帰りに津山インターそばにあるジャスコの離れの飲食店街の「ゆめや」へ
ココは鳥取のラーメン店らしい。

e0058270_15524670.jpg


店内はランチタイムも終わりかけだが結構な客入り。
今回は「味噌チャーシューメンセット」を注文。

店内には可愛らしい家族の絵が描いてありファミリー層を意識している様子。
程なく登場
e0058270_15551083.jpg

ラーメンにご飯、揚げ餃子が3ケあとサラダが付いている。
揚げ餃子の下には何故か茹でもやし。餃子に茹でもやしって浜松餃子でしか見たこと無いのに鳥取でもポピュラーなのかなぁ?
結局茹でもやしはラーメンに投入しました。

こちらが味噌チャーシューメン
e0058270_1558384.jpg

ラーメンの上に何故か刻み海苔が微量にのってる・・・
チャーシューはなかなかの量で満足。半切れの玉子は固ゆでに仕上げてあるが切り方が不均一。スープはチェーン店の一般的な味噌味にしてあるでも味噌味は他の醤油、塩に比べて+¥73取っているようだ。

その他色々なラーメンがあるのでまた試してみたい。


今日食べたラーメン:味噌チャーシューメンセット
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-06-19 15:50 | 味噌