暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お家でらーめん( 10 )

悲願達成!天下一品鍋

今日は長年やってみたかったこの1品

持ち帰り「天下一品」を使った鍋を作ってみました。
ネットでも有名でmixiのコミュで紹介されたりしていました。

e0058270_0105234.jpg

まずは材料から
※持ち帰り天下一品スープ、麺、豆腐、白菜、えのき茸、餃子、もやし、豚肉

まずスープを温めます。
沸いてきたら白菜・もやし・えのきを投入。
野菜に火が通ったら豚肉と豆腐を投入。
最後に餃子を入れて完成。
e0058270_01442100.jpg



餃子は水餃子の方が煮崩れしにくく美味しく食べれます。
スープがしみこむので実に美味い!

食べ終わったら麺を投入。(あらかじめ茹でておいた)
e0058270_0175782.jpg

ネギはもちろん九条ネギ。
美味しく頂けました。

1日スープを置いて翌日は
e0058270_019273.jpg

丼に盛りつけキムチ、メンマをのせて完食。

これで残暑を乗り切ります!

冬でもこれは良い感じかも
[PR]
by a-syuke | 2011-08-23 00:20 | お家でらーめん
最近暇な時チャーシューを作ってはインスタントラーメンのトッピングとして利用していましたが暇な日が続いたのでラーメンでも作ってみようと。

スーパーで「鶏ガラ」を購入。2日間延べ8時間煮出したスープに鶏チャーシューと玉子を付けてみた。
後水菜とメンマ。

e0058270_2282888.jpg


麺とメンマは既製品。麺は細打ち縮れ麺、メンマは桃屋謹製。

タレに力を入れなかった為水炊きのスープでラーメン食ってる感じ。
鶏の風味は来ていたがやはりタレのショボさが気になった。

鶏チャーシューは今回ガラと一緒に炊いただけのものだったが結構これはいい感じだ。
味付如何でさらに美味くなる。

メンマはやはり既製品だったので味が濃く、スープが負けてしまう感じだった。

次回はタレに力を入れてみたい。
スープは次回も鶏白湯で行ってみたいと思う。
[PR]
by a-syuke | 2010-07-01 02:33 | お家でらーめん
通販でジャンクガレッジのラーメンを購入。

二郎インスパイア系なので楽しみではある。

もやし、キャベツ、自作バラチャーシュー、玉子のみ自分で用意した。

e0058270_24127100.jpg

外出予定もあった為ヤサイの盛りも控えニンニクも無し・・・

刻みニンニク入れて食いたかったな~

あと2食ほどあるんで次回はいってみるかな
[PR]
by a-syuke | 2010-06-30 23:33 | お家でらーめん
岡山ではまだ発売されてない商品。ちょっと気になったので買ってみた。

麺は極太

e0058270_22333959.jpg


5分ほど茹でて流水でさらし水を切り皿に盛ってみた

ゴマだれは湯で割り、付いていたすりゴマを入れた。

e0058270_22362394.jpg


まずは麺を食ってみる。

モチモチしている、食感はいい。

次はスープ。思ったより辛くないがゴマの風味がいい感じ。

早く岡山地域にも発売してもらいたいものだ。
[PR]
by a-syuke | 2008-05-08 22:38 | お家でらーめん

天下一品

この前の福山遠征第1弾の際に買った天下一品のラーメンを
作った。

今回の具はネギにメンマ、角煮にスイートコーン。

e0058270_1294751.jpg


見た目が金八っぽい・・・

味はやはりお店の味だが若干薄い気が。
スイートコーンは合わないかなぁ?
もう1食残ってるんで次回またチャレンジ。


自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2006-03-16 01:31 | お家でらーめん
貰ったラーメンの別ヴァージョン。今度はしょうゆ
e0058270_18514466.jpg



前回の味噌らーめんはココ

e0058270_18502100.jpg

今回はネギに自家製半熟玉子、メンマ、チャーシューに紅生姜とカマボコ

今回は彼女に作ってもらいました。

ニンニクのいい香りが食欲をそそります。
しょうゆに紅生姜はちょっとNGかも。
半熟玉子はまずまずの出来。ひび割れさえなかったらAがあげれました。

自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2006-03-08 18:53 | お家でらーめん
今日は貰い物のラーメンを母親に作ってもらった。
僕以外の家族は既に食したらしく
僕に残った具は皆無・・・

ネギと半分のゆで玉子、焼豚2枚
味は思ったより濃く、スープ加減を間違えたのかも・・・
玉子はおでんの玉子よりは味が薄く、黄身の味がよく感じられた。
焼豚はほぼハム。

作ってもらったので文句は言えません・・・
遅く仕事から帰って温かい食事を作ってくれる母親に感謝。

自己評価:D
e0058270_23422264.jpg

e0058270_23424313.jpg

[PR]
by a-syuke | 2006-03-01 23:42 | お家でらーめん
インスタントラーメンは自分であまり作って食わないが
久しぶりに自分で作ってみた

材料
辛ラーメン(韓国版)
白菜キムチ(倉敷ゆう玄)
野菜(キャベツ、人参)
カキ(加熱済み)
豚バラスライス
e0058270_2356643.jpg

e0058270_23554317.jpg
e0058270_23562837.jpg


〆は韓国ビールのハイト

自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2005-12-15 23:52 | お家でらーめん

スーパー 天下一品

e0058270_2235076.jpg


今回はスーパーで売っている天下一品のラーメンを作ってもらった
チャーシュー、メンマ、煮玉子はすべて既製品。
この商品をスーパーで入手する方法はただ1つ
広島のスーパーのフレスタで購入するしかない
昔は中庄にもフレスタはあったが撤退してマルナカになってしまい
久しく口にすることは無かったが久々に食した
こってり感はやはり店舗のほうがいい感じがする
手軽に食べたい時はおすすめ

ちなみに店舗でも持ち帰りは出来るし天一のHPからも購入できます

今日食べたラーメン:天下一品こってりラーメン¥840(2食いり)
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2005-08-27 02:35 | お家でらーめん
今日は「とりそば 太田」のとりそばを食べました
今回は店で食べたのではなく倉敷の和田鶏卵が展開している
ライフヴィークルのデリバリーサービスを利用して
自ら調理食してみました
e0058270_21473618.jpg


鶏がらベースのスープにネギ・ゴマ・千切りキャベツと煮鶏
スープはとても美味しかったです
でも千切りキャベツの意味が分かりません
中庄で食べた地雷也もそう
ラーメンに千キャベツは僕はNOです

食べたラーメン:とりそば¥630
自己評価:C
元祖岡山とりそば太田
[PR]
by a-syuke | 2005-08-22 21:44 | お家でらーめん