暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:しょうゆ( 53 )

岡山に本格的な横浜家系ラーメンのお店が今年オープン。
e0058270_0574999.jpg


数年前にも「横浜家」という家系ラーメンのお店がありましたが無くなってしまいました。
久しぶりの家系ラーメンです。

※家系らーめんとは?
家系ラーメン(いえけいラーメン)は、横浜のラーメン屋、吉村家を源流とし横浜市周辺を中心に広まったラーメンおよび一群のラーメン屋の呼び名とされている事が多い。

定義は曖昧であり、色々な意見や説がある。

豚骨醤油ベースに太いストレート麺で、それらのラーメン屋の屋号に「~家」とついているところが多かったところから、家系と呼ばれるようになったとも言われるが、それに当てはまらない名称の店も増えた。店名の「家」は「や」と発音するが「家系」は「いえけい」と発音する。


県内のラーメンブログを見るがあまりいい評価を聞かないのが気になりますが…

今回はベーシックなラーメン(並)¥650にキャベチャー¥120を注文。
麺の硬さ、油の増減、味の濃さを選べますが今回は麺硬め、あとは普通で。

e0058270_0443592.jpg

¥120でこのボリウムは凄いですね!
ねぎとキャベツ、ニラ、ダイスカットのチャーシューがごま油、豆板醤で和えられています。

e0058270_0461754.jpg

来ました。
熱いからカウンター越しからテーブルへは店員さんが運んでくれました。
大判の海苔3枚にほうれん草、スモークタイプの薄めのチャーシューが3枚。

まずはスープから。醤油ダレの濃さが気になります。これなら薄めでもいいかも。
麺は家系の麺はやや短めなんですがここは普通かな?
チャーシューはややしわめのタイプ。スモーク臭が結構残ります。

半分くらい食べてからキャベチャー投入。
あとラーメン酢やきざみ生姜も入れて食べました。

家系にはやはり酢が合う!

今日食べたラーメン:ラーメン並¥650
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2011-09-01 00:57 | しょうゆ
倉敷の天城街道沿いにお店があるマルハチが岡山の下石井のラーメンストリートに出店したようで今回行ってみました。

他ブログでは券売機があったようですが確認できず。
普通に口頭注文、レジで会計を済ませました。

今回はマルハチラーメンを注文。
e0058270_014421.jpg

程なく登場。

豚骨醤油のスープに自家製麺細麺ストレート。
オープン価格¥400の安さには脱帽ものです。
このコスパはすごいなぁ。
この通りにはあと5軒以上お店があります。
卓上にあるニンニク唐辛子を入れると味が変わり2度楽しめますが入れすぎには注意。

他のお店も気になりますが…


今日食べたラーメン:マルハチラーメン¥400(オープン記念価格5月末まで)
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2011-04-28 23:19 | しょうゆ

天神そば@北区

主人亡き後初めて天神そばへ。

現在は女将と娘がやっているそうです。
今回は1番(¥750)
e0058270_21463936.jpg


現在は約3時間の営業。
ハードルの高いお店になってしまいました…

e0058270_2150235.jpg

主人が座っていたベンチが無くなっていました。
寂しさがこみあげてきます
e0058270_21512093.jpg

また来ますね。
[PR]
by a-syuke | 2011-03-30 21:52 | しょうゆ
3軒目は岡山駅の地下にあるお店の陣山ラーメン。
このブログを始めた頃に行ったきりなので約5年ぶり!

昔は夜の天気予報でOh!くんが陣山ラーメンで子供たちとラーメンを見学する映像が印象的だったが(今もやってるのかな?)

e0058270_355089.jpg

味玉ねぎラーメン

半切れの味玉が入っています。ネギも多めに。
チャーシューも大きめのものが入っていてこれはなかなかのコスパだと思いました。

久々にお店の方にも行ってみようかな
[PR]
by a-syuke | 2010-10-05 03:57 | しょうゆ
2軒目は岡山の老舗冨士屋。

第2回のラーメン博で食べた記憶があります。
こちらのお店来月東京で開催される「東京ラーメンショー2010」の中国地方代表店舗として参加が決まっています。

冨士屋担当の呼子のおねーちゃんが一生懸命だったのも印象的。

e0058270_3413476.jpg

オーソドックスなタイプのラーメンですが実に味わい深い。
麺は冨士麺。特製のチャーシューも美味い。

来月のラーメンショーは東京の支那そばきびとのコラボのようなので頑張ってほしいですね
[PR]
by a-syuke | 2010-10-05 03:46 | しょうゆ
2日目のラーメン博は昨日と天候が違い雨。京橋朝市にも参加した為昼前からの参戦です。

会場はやはり日曜。昨日の反響を聞きつけ多くのお客さんが雨のなか来場しています。

県外の4店舗は相変わらずの大行列。

まず1軒目は笠岡のママキッチン味々亭。
笠岡のシーサイドモールの中にあるお店です。

e0058270_3324661.jpg

笠岡ラーメンですね。
センターにエビがのってます。メンマに鶏チャーシュー、青ネギ。
麺は福山のクラタ製麺。

すっきりした鶏ガラ出汁のスープは優しい味。お店の方には福山ラーメンもあるようなので笠岡に行った際は食べてみたいですね
[PR]
by a-syuke | 2010-10-05 03:35 | しょうゆ
今回岡山に滞在の際偶然京橋朝市の開催日。

そして岡山ラーメン学会が久々の自作ラーメンを提供してくれるとの事で眠い目をこすりながら行ってみることに。

朝早くから多くのお客さんが。
今回のテーマは
「帰ってきたぜ!京橋朝市ラーメン(¥500)」

e0058270_1057869.jpg

シンプルな鶏ガラ醤油で朝からでも食べれます。
[PR]
by a-syuke | 2010-10-03 11:06 | しょうゆ
2軒目はお隣の「ぼっけゑラーメン」

お店には暫く足を運んでいなかったので立ち寄る事にしました
e0058270_10125132.jpg


久々の大原店主。お変わりないようで…
e0058270_10151659.jpg

こちらのお店と言えば食べ放題のキムチ。
今回もキムチは取り放題。キムチをしっかり進められます。
こちらの茹で麺機は全自動。時間が経つと自動で上がってきます。

e0058270_1018525.jpg

キムチはしっかりのせました。
きび長のストレート麺にぼっけゑお馴染みの細切れが入ります。
いや~これ食うとやはりご飯が食べたくなります。
毎回参戦のぼっけゑ。

またお店の方にも行きたいですね
[PR]
by a-syuke | 2010-10-03 10:20 | しょうゆ
朝4時に起床して岡山に着いたのが9時。
中庄に着いたのが10時前。

お客さんが多かったようなので9時50分には開場。県外4店舗に圧倒的な行列。
特に「せたが屋」は今までのラーメン博では見たことない行列。

最長は3時間待ち!
e0058270_956418.jpg

せたが屋は断念。

1軒目は昨年も最初に立ち寄ったお店玉野の萬福軒
e0058270_100434.jpg

今年は少し場所が悪い感じです…
テントに入ると店主が僕が春先にお店に行った事を覚えててくれてて少し嬉しかったです。

e0058270_1035035.jpg

鯛の醤油ラーメン
冨士麺の極細麺。時間が経つにつれて食感が変わるのを計算して作っているようです。
白髪ネギにカイワレ、ぶつ切りのチャーシューにレモンスライス、糸唐辛子がのっています。

シンプルながら実に味わい深い1品。

またお店の方にも行きたくなりました。
[PR]
by a-syuke | 2010-10-03 10:08 | しょうゆ

ガンダムとラーメンと私

昨年東京のお台場にガンダムが現れたが今年の夏、静岡県の東静岡駅の北側にガンダムが現れた。

e0058270_22271890.jpg

「ガンダム、東静岡に立つ」

同時に神の舌をもつ男石神秀幸氏がプロデュースする「お台場ラーメンパークin静岡ホビーフェア」が開催されている。

何気にこっちの方が気になるがガンダム世代の僕には真にありがたいイベントである。

こちらのラーメンは関東の有名店舗6店舗が第1弾として9月20日まで参戦。様々なラーメンを提供している

富山ブラック 麺屋いろは
我流旨味ソバ Jiraigen
せたが屋
二代目つじ田
Bee Hive
支那そばきび(残念ながら早期撤退)

ラーメン好きなら一度は聞いたことがあるお店ばかり…

まずは「せたが屋」
e0058270_22444739.jpg

炙りチャーシュー麺(¥800)
煮干しの風味がガツンと効いています。
提供前に店頭で炙られていたチャーシューがしっかりと入っていて実にうまいラーメンでした。

次はBee Hive
e0058270_22512119.jpg

冷塩ロック(¥800)
当日は暑い日だったので行列が長かったです
冷たい塩スープにトリュフオイルが入っています。
白髪ネギ、揚げネギ、糸唐辛子、水菜、チャーシューがのっています。
麺は全粒粉の麺

最後につじ田
e0058270_234274.jpg

すだちがのっていて麺に絞ってかけます。
濃厚な魚介豚骨のつけ汁。中には刻んだチャーシューにメンマが入っています。スープ割りが出来ないのが残念でした。

今回はこの3軒でしたがまた立ち寄ってみたいお店ばかりでした
[PR]
by a-syuke | 2010-08-28 22:24 | しょうゆ