暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:しょうゆ( 53 )

今日は「らーめん屋敷」に行ってみた。

オープンしてからかなりの年数が経つが実はオープン当初1度行ってからそれ以来立ち寄ることがなかった。

あれから10年以上の月日がたちお店は大人気の店になった。カップ麺にもなった。お店が拡張されて、駐車場も増えた。娘の旦那が後を継ぎ2代目になった。

まさに栄光のお店である。お店に入って驚いたことはメニューが増えていたこと。そりゃ10年以上たてば増えてても当たり前だが口コミやネットの情報ではらーめんと唐揚げとライスくらいしかなかった記憶があったから「塩らーめん」やチャーシューが沢山入ってて当たり前だったのに「ちゃーしゅーらーめん」が出来ていた。

まさに浦島太郎。そんな感じだ。

早速その「ちゃーしゅーらーめん(¥850)」を注文。

以前いた店主はいないようで2代目がラーメン担当。湯切りもなかなか丁寧にやっていた。

待っているうちに来ました。

e0058270_2350695.jpg


しっかりとチャーシューが入っていますねぇ!

スープを啜ります…昆布や煮干し、削り節を使ったあっさり醤油味ですがなかなかどうしてコクがあります。

麺は地元の大角製麺所製。普通麺のストレート、いい感じの茹で加減です。

このお店「替え玉」「大盛」がないんです。ここのこだわりは何でしょうか?

近日中に定食も登場するようなのでお店のスタイルも初代→2代目になりつつあるんでしょうか?

昼ピークが過ぎてもお客さんが次々と来店してきます。

唐揚げがうまいと聞いたので次回は唐揚げも食べてみましょう。


今日食べたラーメン:屋敷ちゃーしゅーらーめん¥850
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2009-05-06 00:02 | しょうゆ

麺屋 いわ田@北区表町

今日も去年から非常に気になっていた宿題店「いわ田」に行ってきました。

先月行った際はな、なんと臨時休業。いきなり出鼻をくじかれた感アリアリです。

今日は無事開いてました。ほっと一息。

e0058270_1533067.jpg


入口の券売機で今回は一番のオーソドックスな「中華そば(¥680)」を購入。

店内はお客はゼロです。店主に食券を渡し店内を見渡します。

カウンターの高さに先ず驚きます。立たないとまずもらえない。もちろん店主の仕事は見えません。

e0058270_1573114.jpg


来ました。

青ネギ、メンマにもやしとチャーシューが2枚のってます。

スープを啜ると思わずニヤリ。節の風味がこれでもかと来ます。う~んうまい。

麺は少し太めでウェーブがかかったもの。モチモチして美味いです。

いや~美味いんでスルスルいっちゃいますね~+¥100出して大盛りでも良かったかな?

今回は中華そばを食べてこの味だったんでこれ以上節効かせてどうすんのよ?って感じ。次回は限定の「節そば」にチャレンジしてみたい。

今日食べたラーメン:中華そば¥650
自己評価:B
[PR]
by a-syuke | 2009-05-03 02:13 | しょうゆ
GWなの帰岡しました。

今回1件目は同じ通りに「ばり」が出来て気になっていたお店「麺屋哲」です。

このお店岡山市内にココとあと洲崎に1件、倉敷インター近くにも1店舗持ってます。

まずは「ばり」を偵察。駐車場は満車です。

こちらもなかなかの入りです。(18日にRNCの「とことん土曜~び」のO.A.があったようですね)

1人なのでカウンター席に案内されます。

店内はカップル、仕事の同僚など複数名のお客は多いですが僕のように毒男はあまりいないようです。

今回は「哲そばチャーシュー(¥850)」を注文しました。

厨房は若い男性が麺場を担当。餃子などのサイドメニューは若い女性が担当していました。ホール係は皆若い女性(ここで働きてぇ・・・)ばかり。

制服は今どき(?)タイプ。お揃いの赤いキャップに紺のTシャツです。

結構早く出るんですよねここの麺は。

e0058270_01497.jpg


紀州はまゆう地鶏の親鶏をじっくり煮込んだスープはやや甘みがあります。

麺は中細のストレートで茹で加減はいい感じです。(深めのテボで麺上げしてました)

大きなロースのチャーシューが3枚、青ネギにメンマ。焦がしネギが浮いています。

メニューを見ると「とんかつ哲そば」なるものが出てました。(ケンミンショーの影響ですかね?)

中仙道の2店舗どちらもなかなかの客入りでこれからも楽しみですね。

今日食べたラーメン:哲そばチャーシュー¥850
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2009-05-01 23:04 | しょうゆ

丸天そばの店@北区

ここも岡山の老舗ラーメン店の1つです。

しかしこちらのお店以前の経営者の方と違う。

以前経営されていた店主が亡くなられお店を閉めてしまいました・・・

しかしお店のファンからの熱い声で常連だったお客さんが女将さんの指導を受け新星の丸天が登場しました。

このニュースを聞いてから数年・・・

やっとこのお店に立ち寄ることが出来ました。

お店に入ると券売機があります。

メニューは「中華そば」のみ。(以前も客が来るとその数だけ麺を茹でていたという)

e0058270_23501993.jpg


おおっ~シンプルなタイプですねぇ。

少し太めの普通麺ストレートでチャーシューに青ネギのみ。

スープはトンコツ鶏がらの醤油味です。

さっぱりした感じで飲んだ後の〆にはぴったりな感じです。反面空腹時にはやや物足りなさがあるかも。

隣には「丈」近くには「Tanc」「あまいからい」「ダントツラーメン」など競合店がいっぱい。

他店舗にも行ってみたいですね


今日食べたラーメン:中華そば¥550
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2009-04-03 23:56 | しょうゆ

天神そば@北区

岡山ラーメンを語るにはまずこの店に行かなければ・・・と言うお店が存在する。

「天神そば」と「やまと」

恥ずかしながら、実は両方行ったことないんです・・・ハイ

今日はどちらか行ってみようと思いまず天神そばへ。

ゲッ、並んでる・・・やはり老舗人気店だ。次に「やまと」へ。こっちも並んでる・・・(こっちの方が多かった)

再度天神そばへ。並んではないようだ。入るか入らないか迷ってると店の前のベンチに座ってたおっちゃんが

「あいてるよ(開いてる?空いてる?)」と声を掛けてくれた。常連さんかなと思いつつ、「今、大丈夫すかね?」と聞くと

「今一番空いてるよ」との事。早速入ると客は1人だけだ。

店員のおばちゃん(おばあちゃん?)が3人ほどいる。

このお店では番号で注文する

1番 天神そば¥750
2番 肉ヌキ玉子入り¥650
3番 大盛り¥800
4番 玉子入り¥800
5番 大盛玉子入り¥850
6番 肉の多く入り¥950
7番 大盛肉の多く入り¥1000
8番 肉多く玉子入り¥1000
9番 大盛肉多く玉子入り¥1100
10番2ツ玉¥1000
11番肉ヌキ野菜のみ¥600

今回は4番硬めで注文した。すると入口からさっきのおっちゃんが厨房へ。(店主だったんだ・・・)

厨房は狭いがこれでもかと言わんばかりに鶏ガラを炊いている。

僕の目の前には魔法の白い粉(通称:化調)が置いてある。

湯切りはほとんどしないのね・・・程なくして登場。

e0058270_225851.jpg


なみなみと張られたスープにもやし、青ネギ、かまぼこにチャーシュー、ガチガチタイプの茹で玉子が入っています。

麺は富士麺ず工房の細麺ストレート。いい感じです。

いろんな県内ラーメンHP、ブログでも有名な夫婦仲(笑)

実際に見ることが出来ました(爆)丼の積み方、積む量をおっちゃんが奥さんに文句を言いますが奥さんはそれをサラッと流す。(素晴らしい女将さんですよ)

入る時あまり気にしませんでしたがお店の前には鶏ガラが放置されてます

e0058270_2134736.jpg


帰る頃にはお客さんがまた次々と入ってきてすぐに満席。老舗の力を知りました。


今日食べたラーメン:4番(玉子入り)
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2009-03-31 02:17 | しょうゆ

中庄 来来亭

今日は実家の近所にある「来来亭」へ。

相変わらずの人気ぶりですねぇ。

早速「チャーシュー麺(¥800)」を「麺固め、ネギ多め」で注文。

岡山での来来亭は相変わらずここ中庄のみですがこの界隈ははラーメン屋が多いねぇ。

来ました。
e0058270_122397.jpg

ネギがいい感じの多さですねぇ。これくらいの量が無料なら大満足。

都会なら¥50~¥100の追加料金があるかもね。このサービスは絶対に止めて欲しくない。

あとスープの濃さ、背脂の有無なんかも聞いてもらえるようでお好みの味が見つかるかも。

後この来来亭は「飲茶」メニューが多くビールと一緒に・・・て言うのもアリ。

「アイスクリームの天ぷら」っていうメニューもありましたよ。


今日食べたラーメン:チャーシュー麺¥800
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2008-12-14 01:27 | しょうゆ
静岡から国一を名古屋方面へ。中京競馬場の近くにあるチェーン店。

以前から気になっていたお店だったので行ってみた。

早速名古屋と言えば「名古屋めし」独特の食文化。

「台湾チャーシューメン(¥880)」を注文。

e0058270_055819.jpg


程なく登場。台湾ミンチが掬えるように穴あきレンゲつきです。

味玉は追加トッピング(¥100)

スープは醤油ベースだけど唐辛子入り。お馴染みのニラもあります。

麺は細麺ストレート。いい感じの茹で加減です。

チャーシューはおそらく肩ロースだがこの薄さではボリューム不足。もう少し欲しい。

e0058270_084925.jpg

こちらは彼女注文の「とんこつラーメン(¥650)」

マイルドなトンコツです。

e0058270_0104277.jpg

辛し高菜丼(¥220)辛さはやや控え目。でもご飯の上にしっかり敷き詰めてありますね、好感触です。

e0058270_0123954.jpg

こちらは餃子(¥320)小ぶりですがニンニクが効いていて美味かったです。

岡山や静岡にはこの手のチェーン店無いなぁ・・・

今日食べたラーメン:台湾チャーシューメン¥880
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2008-12-11 23:57 | しょうゆ

らうどん 古市商店

ゴールデンウィークに行き残した課題店

ぶっかけうどんでおなじみ「ふるいち」のラーメン(?)部門「古市商店」

e0058270_2324824.jpg


ラーメンとうどんの間を取って「らうどん」との事

e0058270_23274236.jpg


Wスープ?いやトリプルスープのようです。

今回は定番のらうどんではなく「冷やしらうどん」(¥680)

e0058270_23292580.jpg


麺はうどん用の小麦を使っているようでコシはうどんのように強かったです。

スープはぶっかけうどんのだしをベースに青シソ風味とのことでしたがぶっかけ独特のだしの風味はなく青シソ一辺倒の為やや残念な味でした・・・

僕はココの「ぶっかけ」が大好きなんですがやはり別物のようでした。

今度は「つけ」か「汁」を食べてみたいと思います。

月木は仕込み日の為定休日だそうです。


今日食べたラーメン:冷やしらうどん(¥680)
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2008-08-17 23:36 | しょうゆ

ダントツラーメン

先月下旬以前「倉敷鬼ラーメン」があった所に

「ダントツラーメン」というお店ができた。

自家製の太麺でラーメンとは思えぬボリューム。

岡山には無いジャンルが登場。

東京・神奈川辺りでマニアに愛されているラーメン「二郎」

これの流れをくむお店がついに岡山に登場した。

一応、他のラーメンブログ等を読んで情報を得ていざお店へ。

e0058270_154195.jpg


土曜のお昼時なんだがお客はゼロ。

早速入口の券売機にて「ラーメン(小)」(¥600)を購入。今回は味玉(¥100)をつけてみた。

ラーメン(小)で230g・・・朝飯抜いてよかった。

早速券を渡す

「ニンニク入れますか?」

e0058270_15101335.jpg


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

「ニンニク、野菜マシ」とか言いたかったけど

「ニンニク入れて下さい、あと野菜多めで」とか普通にコール。

やはり太麺ちょっと茹で上げに時間かかるようだねぇ

店主は二郎で修業はしてないようで単に二郎好きと思われる。

来ました

e0058270_1513495.jpg


思ったより野菜は少ない。もやし8:キャベツ2くらい。

麺は太麺で食べ応えがある。この麺には「オーション」は使われてるのかな?

スープは思った以上に濃いし、辛い。これで「濃いめ」にしたらどうなるんだろ?

薄めで頼めば良かったかな?

ホント「ワシワシ」って食べる感じ。でも嫌味な感じはしないな・・・

ニンニクは思ったより入ってなく少し拍子抜け。

豚はなかなかの厚さで満足。トッピングで(¥200)増量可。

味玉は昨日の一風堂よりこっちのほうが僕は満足。

今までない二郎系のお店。岡山では受け入れられるかな?


今日食べたラーメン:ラーメン(小)¥600、味玉¥100
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2008-08-16 15:21 | しょうゆ
昨年末からアルバイトを少々やっていて昨日は最終日
ここには社員食堂があり暖かい食事が出来た。しかしながら僕は夕方からの勤務だったので
使う機会がなかったが最終日なのでひとつラーメンでも食べてみようと思った。
券売機を覗く・・・
きつねうどん¥180。や、安い!!
この安さ大学の学食以来だ。チャーシューメンも¥350となかなかのコスパ。

夕方という遅さもあっておばちゃんも早く作ってくれる。
うどんは冷凍麺だがラーメンは生だ。結構期待できそう・・・

受け取ってテーブルに着く。
e0058270_20483318.jpg

チャーシューが2切れ・・・
それも小さい・・・
ねぎにメンマ、後もやしが少々。なるとが1切れ。スープはしょうゆ。

スープを啜る・・・とりがらの感じ。やはり夕方なのでスープは煮つまり気味。
麺はやや柔らかめではあるがストレスは感じない。
まずいラーメンに¥1000近く出すよりも値段相当のものなので不満は無い。


今日食べたラーメン:チャーシューメン¥350
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2008-01-21 20:40 | しょうゆ