暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:しょうゆ( 53 )

明石西インター 来来亭

今日は兵庫方面にドライブ
彼女が来来亭に行った事無いと言うので早速入ってみた

e0058270_21205582.jpg


前回同様のメニューに味付半熟煮玉子¥50をトッピング
e0058270_21224940.jpg


雰囲気は関西のノリでテンポがいい

中庄店もこんな雰囲気だろうか?

今日食べたラーメン:チャーシュー麺¥750
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-11-11 21:18 | しょうゆ

中庄 来来亭

10月26日に出来た関西地域での超有名チェーン店「来来亭」
その岡山1号店が中庄に登場した

オープンから現在まで昼や夕方は待っているお客さんは多い。

その店にやっと入れた

店内は明るく親しみやすそう

メニューもいろいろありこだわりも選べる


 麺の堅さ    柔らかめ・堅め
 醤油       薄め・濃いめ
 背脂       抜き・多め
 一味唐辛子   抜き(お手元の一味唐辛子で調節できます)
 ネギ       抜き・多め
 チャーシュー  脂身(通常は赤身です)
 情熱       抜けません!


早速チャーシュー麺を注文 麺堅め 背脂とネギ多めで注文してみた


店の外には滋賀ナンバーの車が多く止まっており助勤の人が多く来ているのだろう


e0058270_2171896.jpg


スープを啜る・・・思ったより濃い目だ。ネギは多くてうまい。
チャーシューは小さめに多くスライスしてある
麺はやや細め。



まだいろいろなメニューがあるので挑戦してみたい

今日食べたラーメン:チャーシュー麺¥750
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-11-06 20:58 | しょうゆ

茶屋町 らーめん華一

今月より生活の拠点を中庄から茶屋町に変更しました。

ネット環境はまだなので休日に実家に寄った時のみの更新になります。

今日は茶屋町のラーメン屋「華一」羽島の「ラーメン屋敷」で修行した人が
出している店だそう。

e0058270_23372032.jpg



早速チャーシューらーめんとチャーシュー丼(小)を注文。

e0058270_23381470.jpg

チャーシュー丼(小)¥300
チャーシューには味がしっかりかかっていたがややパサつき気味かな

e0058270_23393457.jpg

チャーシューらーめん¥700
思ったほどチャーシューが多くないし、薄い。
麺は冨士麺ず工房 スープは薄めで味があまりしない・・・


今後は茶屋町を拠点に更新します。
そろそろあのお店にもいけそう・・・


今日食べたらーめん:チャーシューらーめん¥700
自己評価:E
[PR]
by a-syuke | 2007-09-07 23:41 | しょうゆ
台風の中15日名古屋でオフ会がある為倉敷を深夜に出発。
常時50キロ規制・・・
朝6時に多賀SAに到着。

早速朝飯だ。
前回はココでとんこつチャーシュー麺を食べたので今回は
「醤油チャーシュー麺」に挑戦。

早速券売機で食券購入。ココは食券は商品と引き換えまで店員に渡さない。
画期的なシステムだ!!

程なく呼ばれ引き換え
e0058270_2045552.jpg

今回はスープはぬるくない。これは良い。
ネギにメンマと煮玉子が半切れ。ベーシックな醤油ラーメンで満足です。


今日食べたラーメン:醤油チャーシュー麺¥600
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-07-15 20:12 | しょうゆ

下石井 ぶんぶく堂

今日は岡山にフラフラと足を運んだ。
腹が減ったのでヨーカ堂に車を停めてぶんぶく堂へ

以前福田の店舗には行ったことあるがこちらの店は初めて。

店内は夕方前なので客は0

早速「バカしぼり1本のせラーメン」を注文。

目の前でおばちゃんが「チャーシュー」をバーナーで炙っている。

程なく完成
e0058270_14361399.jpg


具はめんまともやしと青ネギに海苔が1枚。

スープは鶏がらを炊いたスープ。飲みやすいが若干クセがある。
チャーシューはやや甘めだが柔らかくて美味しい。

魚介とのWスープやでら味噌スープもあるようなので次回はそちらにも挑戦してみたい。


今日食べたラーメン:バカしぼり1本のせラーメン¥900
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-07-04 14:40 | しょうゆ
朝早くから彼女に連れられドライブ。
三次に立ち寄った時にココを思い出し早速入店。
朝10:00オープンとの事でまだ誰も客はいない・・・
e0058270_14293380.jpg


早速1日50食限定といわれる「チャーシュウ麺(¥800)」を注文。
トッピングでキムチ(¥100)を入れてみた。

店内はあまり広くないが清潔な感じ。
メニューの中に気になるサイドメニュー「ねこめし」
恐らくご飯の上にかつぶしがのってるんだと思うが・・・今回は注文しませんでした。

e0058270_1423115.jpg

チャーシューは厚めだが大きさにはやや不満が残る。
スープはとんこつ醤油とのことだがさっぱりした醤油味。
具はメンマにもやしと青ネギ。キムチは辛めで満足。白菜の芯の部分まで使っているようだ。

こちらは中華そば(¥500)キムチトッピング
e0058270_14262983.jpg



中華そばの大盛は+¥400 チャーシュウ麺の大盛は+¥300
値段的にも不満があるしこの違いは何だろう?


三次に行く際はまた寄ってみようと思う。

今日食べたラーメン:チャーシュウ麺¥800
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-07-02 14:16 | しょうゆ
今日は仕事帰りに喜楽園に立ち寄った
今日のメンバーはいつものラーメン部Y氏と自称テノール歌手T氏様々な伝説を残してきたM氏お気楽関西人W氏の5人

早速餃子(¥189)を注文
e0058270_2147624.jpg

ジューシーで美味い。

次にチャーハン(¥493)
e0058270_214884.jpg

いつもながらココのチャーハンの量は多い。
具もなかなか入っている。ココのチャーハンはオススメです。

腹の具合を考えて今日はラーメン止めようかなと思ったがイケそうと思いW氏がいつも注文しているしな竹ラーメン(¥493)を注文。
e0058270_21535180.jpg


これが思いのほかスルスルいける。麺は細めのストレートでスープはあっさりしている。
あっという間に完食。

いつものごとく泥酔状態のT氏を鶴の浦まで送還し帰宅。


今日食べたラーメン:しな竹ラーメン¥493
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-06-24 21:54 | しょうゆ

笹沖 餃子の王将

餃子チケットなるものを先月購入。
4月から半年2人前ずつ食えるお得(?)なチケットの5月分を消化してなかった為
最終日の今日行ってきた。これは岡山近隣の王将(FC店のみ 因みに県内では津高の王将は使えない)で使える。

早速王将未経験のラーメン部Y氏を連れて行ってきた
店内は夕方になったばかりなのでお客さんは少ない。

今日まで「豚キムチフェア」なるものをやっているので「豚キムチラーメン」を注文。

すぐに登場。早っ!!
e0058270_17223427.jpg


具は思いのほか多い。

麺は普通ストレート麺でした。

その後つまらない話題で2時間ほど居座ってしまいました・・・
王将の皆様スミマセン。

今日食べたラーメン:豚キムチラーメン
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-05-31 22:11 | しょうゆ
4日の朝静岡から無事倉敷に帰還。
少し仮眠を取り15時頃コンベックス岡山に行ってきた

思ったより人が居ない・・・
ラーメン会場も思ったより人が居なくテントの店員も暇そう・・・
既に「丈」「浅月」が本日の販売を終了していた。

並んでいたのは「ぼっけゑ」「くわん屋」「桜」の3店舗。

今回は今まで食べた事の無い店に寄ってみて次回の探索のきっかけを作ってみる。
と言う事で今回は「冨士屋」にしてみました。

僕の前には2人ほど並んでいます。
チケットを渡し待つ事数分・・・

e0058270_22551042.jpg

シンプルな中華そばです。
ネギにシナチク、チャーシューが3枚ほど。
スープを啜る・・・すっきりとした味です。こいつだけなら僕はちょっと物足らない気がします。
でもしつこさは無くスープも飲み干し完食。

明日もヒマなんで来てみようと思います。

今日食べたラーメン:中華そば¥600(前売りチケット)
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-05-04 22:59 | しょうゆ

尾道 萬来軒

昨日は尾道方面へドライブ。
目的は尾道ラーメン。実は今まで一回も食ったこと無い・・・

下道でゆっくりと行ってきた。
立ち寄ったお店は「萬来軒」初め寄ったときはまだ駐車場もいっぱいでお客も並んでいた。
しばらく近くの本屋で時間潰し。
1時間ほど後に寄ると空いていた。

e0058270_1920583.jpg


店内に入る。店内は広く店員は注文を取ると懐に付けているマイクでオーダーを通す。

程なく登場
e0058270_19214870.jpg

これは僕が頼んだチャーシューメン(¥750)
厚めのチャーシューが3枚入っている。
スープを啜る・・・濃厚な醤油味。背脂にミンチまでのっている。
満足いく一品。
e0058270_19244832.jpg

こっちは彼女注文のラーメン(並)¥460

縮れ麺で美味しくいただけました♪

今日食べたラーメン:チャーシューメン¥750
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-03-26 19:26 | しょうゆ