暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:しょうゆ( 53 )

中仙道 麺屋 哲

今回は昨年冬にオープンした麺屋哲に行ってきた。
福浜にある店に行った時は残念だったが今回はどうだろうか?

e0058270_259885.jpg

15時ごろ行ったが店内はほぼ満席。

早速前回と同じく「哲そばチャーシュー」(¥780)を注文。セット(唐揚げ3ケ+ライス)が+¥250で出来る様なので頼んだ。

店内は若いスタッフで活気が良い。これは福浜と大違いだ。
程なく登場
e0058270_334912.jpg

大きなチャーシューが3枚入っている。紀州はまゆう地鶏と親鶏を煮込んだスープはあっさりしている。麺は細めのストレート麺。ただし僕は焦がしネギは要らないと思いました。

こっちがセットの唐揚げ
e0058270_361960.jpg

衣はサクサク系。美味しかったです。

これは彼女注文の「野菜たっぷりそば」(¥780)
e0058270_382350.jpg

名前の通り野菜がしっかり入っており麺が見えません!!
こっちを今度は食べてみたいです。

前回の福浜では嫌な思いをしましたが今回は全然無く、これならまた立ち寄りたいと思います。
店内は広く家族連れでもOKな感じ。漫画がいっぱい置いてあり待ち時間にストレスを感じさせないのではないのでしょうか?

今日食べたラーメン:哲そばチャーシュー¥780
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-02-19 03:12 | しょうゆ

新倉敷 にぼし家

福山方面に用事があった帰りに玉島方面でラーメンを食うことに。

以前から興味のあった「にぼし家」へ。20:30頃到着
駐車場は満車。店内もほぼ満席。辛うじて2席確保。

他のサイトなどで情報があったのでBセット(ラーメン+ライス+唐揚げで¥880)を注文。
ラーメンには追加料金でトッピングが出来る。

角煮+¥200
チャーシュー+¥150
ワカメ、煮玉子+¥50
麺大盛+¥100

今回は角煮トッピングをしてみる。

程なく登場。
e0058270_105956100.jpg

ゴロっとした角煮が3切れ入っている。角煮も思ったほど脂っこくなく自分好みの味であと青ネギとメンマ。
スープを啜る・・・思ったより煮干しの風味は強くない。

こちらは彼女注文「煮玉子ラーメン」
e0058270_1121137.jpg

半熟ではないのが残念・・・こちらにはチャーシューが数枚入っていました。

ラーメンより今回はこっちに興味があった唐揚げ
e0058270_1135817.jpg

セットでこのパフォーマンスには驚きます。
とてもクリスピーな唐揚げにトマト、キュウリ、キャベツ、マカロニサラダが付きます。
味はやや甘めにしてあります。
唐揚げ丼(¥500)ってメニューもありました

未開拓地玉島。これからまだまだ行ってみる必要があるようです!!



今日食べたラーメン:角煮ラーメン¥700
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-02-05 11:08 | しょうゆ

宮前 中華料理 香雲

以前から他のブログでも紹介されていて気になってたお店に行ってきた
実はこのお店年末にも行ってきたのだがお客が多くて断念したのだった。

今日から営業と言う事で早速行ってきた。
e0058270_16122169.jpg

14時ごろの訪問で僕以外お客は1人

早速リーズナブルで有名なラーメン定食(¥680)を注文。
セットのライスが焼き飯でこの値段!!焼き飯→ライスなら¥580!!

それにサラダ、デザートが付いてこの値段なら文句無し!!

店内は昔ながらの中華料理屋のイメージ
古いキリンビールのポスターなんかが貼ってある
メニューは充実していてかなり興味深い。


程なく登場
e0058270_1615261.jpg

この携帯のカメラは使いにくいな・・・

ごく普通の醤油ラーメン
ネギにメンマ、小さいチャーシュー2切れにもやし、半熟煮玉子が半切れ
結構具は多い

スープを啜る・・・
魚系のだしが入っているかな?
¥680のコスパなら文句無し

最近のラーメンなんか1杯700~800なんて当たり前だから
こういう店は非常にありがたい

また寄ってみたいと思う

今日食べたラーメン:ラーメン定食(ヤキメシ)¥680
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-01-05 16:19 | しょうゆ
今年初めのラーメンは以前ハローズ中庄店の駐車場で開店していた
笠岡ラーメンの店に行ってみた

ココの店は去年の11月下旬に開店
以前の人気は衰えずいつもお客がいっぱいの店。


以前はココに「地雷也」があったりしたが今までの店は長続きしなかったのでとても心配
e0058270_19244964.jpg


店内は地雷也時と比べ大幅に変更してある。

早速笠岡鶏らーめん肉多め¥700を注文
サイドメニューの親子丼や焼き鳥が美味しそう・・・

程なく登場
e0058270_19451411.jpg


麺の上にネギがのっておりスープは鶏がらでさっぱりしています
麺は細麺ストレ-ト 替え玉¥150があります


肉の鶏は親鶏なのか噛み応えがありました

昼・夜限定メニューがあるようなのでこちらも是非調査してみたいと思います


今日食べたラーメン:笠岡鶏らーめん肉多め¥700
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-01-04 19:49 | しょうゆ

東岡山 餐休

東岡山方面に買い物に出た

帰りに餐休に寄ってみた。倉敷の餐休は最悪だったので期待しつつ店内へ。

e0058270_341639.jpg


時間が時間だったので店内は我々以外は0

倉敷と同じく名物定食¥945を注文。
麺の大盛は+¥105 チャーシュー増加は+¥210で出来るそう。

程なく登場。スープを啜る・・・このゴマの風味のスープは美味い。
具はネギ、メンマ、チャーシュー2枚。

このチャーシューが曲者だった。色が濃く、硬かった・・・
増加しなくて良かった。

倉敷よりは清潔感があったが気になる点が。
お茶はセルフで給茶機から注ぐのだが補充する時バケツにお茶が入っていたこと。
おそらくお茶専用のバケツだと思うがあれは感じ良くない。
せめて寸胴にするとか改善を望みたい。

餐休2店舗行ったが味は悪くないんだが雰囲気が悪い。
次は庭瀬か江崎に行ってみたいと思うが結果はどうだろうか。

今日食べたラーメン:名物そば
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2006-12-04 03:12 | しょうゆ
他のブログで吉備路の記事を見た
中華そば・ライス・唐揚げのセットで¥700のメニューがあるようで
早速行ってみた。

e0058270_19511978.jpg

入り口にはサンプルケースがある。
おおっ、トンカツ定食や焼肉定食なんかもあるぞ・・・

しかし初志貫徹「そば定食」を注文。
e0058270_19541559.jpg

ごはんも多めに盛られ唐揚げは5個
中華そばの具はネギ・メンマ・チャーシュー2枚
スープは典型的な醤油味。
麺は自家製麺との事。他のブログでは麺がダマになっていて美味くなかったとの事だったが
そんな事は無くいい感じだった。¥700でのコスパはいい感じ。

僕の隣で食べていた老夫婦は「元気そば」という野菜がしっかり入っていたものを
食べていた。こっちも気になる・・・

今日食べたラーメン:そば定食¥700
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2006-10-22 19:59 | しょうゆ

某メーカー社員食堂

不味い社員食堂
美味しいメニューはカレーのみ。

今日はめずらしく麺メニューにありつけた
日ごとに麺メニューは違う。本日は醤油ラーメン
具は「ネギ・チャーシュー・もやし・メンマ・かまぼこ」
短時間に一辺にさばくので麺はあらかじめ茹でてある。
麺は佐藤製麺製の細麺。

スープはやや煮つまり気味・・・
チャーシューはスーパーで売っている茹で麺に付いているチャーシューにそっくり。
メンマもやや多目。まあ¥333くらいならいいでしょう。

今日食べたラーメン:醤油ラーメン¥333
自己評価:E
[PR]
by a-syuke | 2006-10-20 18:23 | しょうゆ

老松 丸福

以前から行きたかった「丸福」へ。
e0058270_1248553.jpg

ココは11:00~17:00までの営業。火・水曜日が定休日で
なかなか立ち寄れなかった。
14時ごろ入店。行列は無かったが店内は満席。
中華そば¥400の安さに驚き!!大盛は+¥100
メニューはラーメン数種以外はライスとビール、オレンジジュースのみ。
餃子はおろか焼き飯も無い。

早速チャーシューメン¥550を注文。
e0058270_12494524.jpg

スープを啜る・・・
普通のしょうゆ味。良くも悪くも無い。
麺は「自家製麺」 細めのストレート。これは美味しかったです。
チャーシューはやや薄め。特段の美味さは感じられませんでした。
あとレンゲでかすぎ!!丼に比べて大きすぎるよ~

今日食べたラーメン:チャーシューメン¥550
自己評価:D

丸福
[PR]
by a-syuke | 2006-09-25 12:55 | しょうゆ

浜ノ茶屋 支那そば餐休

僕が提唱している「チボリラーメン街道」

「希望軒」「味の時計台」「熱烈タンタン麺一番亭」などの有力店に
近日には「琥家」まで出来る。
e0058270_17494716.jpg

この琥家の横にあるのが「支那そば餐休」
江崎の総本店や庭瀬などが有名だがここ浜ノ茶屋にも「チボリ店」がある。
「支那そば」「名物そば」との2つのメニューがメイン。

今日はごまの風味が豊かな「名物そば」を注文。
e0058270_1749271.jpg


スープを啜る・・・
ごまの香りがいいねぇ~具はネギ、支那竹(メンマ)、チャーシュー。
麺は富士麺ズ工房


ラーメンは美味しかったんだが
店内の雰囲気は劣悪。店員の服装は飲食店とは思えない。
これはひどかった。チボリ店には当分行かないと思う。(他店舗には行くかもしれないが)
今日食べたラーメン:名物そば
自己評価:D(名物そばはC)

支那そば餐休 チボリ店
[PR]
by a-syuke | 2006-08-28 18:01 | しょうゆ

姫路 八角

今日は気分が優れなかった為に彼女を連れ姫路方面にラーメン食いに行きました。
目標は「らぁめんたろう」
土曜の夜なんで結構お客さんが多く駐車場が満車の為断念。
北上し「天下一品 姫路店」へ。
ココも駐車場が詰まってる。何とか停めて入ろうとすると斜め前にラーメン店の姿。
「八角」ココも行きたいお店の一つ。
車を急遽動かしココへ。
店内は広く座敷席に座る。
ココのチャーシューメンに結構注目していたので早速注文。
スープは「あっさり」「半こて」「こってり」「こてこて」から選べたので
迷わず「こてこて」で注文。
ラーメン1杯¥550、トッピングの煮玉子、キムチは¥80は良心的価格。岡山もこれくらいの価格がいいなぁ。
程なく登場
e0058270_0311732.jpg

チャーシューが多く麺が見えません。
播磨地区ってまだ2,3件しか来てないけどチャーシューメンってチャーシューが半端なく入ってるねぇ。岡山なんかどの店とは言わないけど3,4枚しか入ってなくてもチャーシューメンって
堂々と謳ってる店有るからこんな店行ったらそんな店はもう行かないかも・・・

具は海苔、チャーシュー、モヤシに半分のゆで卵(入ってるなら煮玉子頼まなかったのに)
スープは確かに濃い!!
具が多すぎて麺を先に食っちまった・・・
チャーシューこの店も多いんで虜になりそうです。

今日食べたラーメン:焼豚麺¥800
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2006-06-24 23:14 | しょうゆ