暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:天一( 22 )

天下一品 倉敷店

この夏倉敷インターの通りにまた1軒ラーメン屋が開店。

この通りには「希望軒」「麺屋哲」「博多一風堂」「琥家」など人気店舗が乱立。

そこに今度は京都発の「天下一品」が登場。
県内には最近まで児島に1店舗しかなかったのですが昨年大供本町に新店舗を開店。
そして今回倉敷にも新店舗が登場。

こちらの倉敷店は児島店と同一経営者。否が応でも期待が膨らみます。
メニューは限定が徐々に解除されていますがまだ縛りがあるようです。

今回は並ラーメンをこってりで。

e0058270_1042567.jpg

来ました。
いい感じのラーメン。久しぶりです。スープを啜るといい感じの濃さ。
でも全盛期の児島に比べるとやや薄いかも。
でもこのラーメンが実家から車で5分の所に出来たのはありがたいですね

今日食べたラーメン:並¥650
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2010-10-03 10:46 | 天一
去年11月末に長年待ち焦がれていた天一の岡山市再出店がなされた。

以前は大元に店があったと聞く。しかしほどなくして閉店・・・しばらく天一は県内では児島のみになっていた。

以前から岡山以西の天一を管理する「べスト天下一品」のHPには岡山市の再出店を望む声が寄せられていたがなかなか出店の意思がなかった。

しかし昨年春頃から一転大供本町に出店する情報が流れ当初は夏には出来るとの話だったが結局完成は11月末になった。

お店の隣には同じく関西のチェーン店「来来亭」まさにがっぷり四つ。

どちらもオープン当初は長蛇の列だったが最近は列も見られない・・・

早速今回は「あじ玉ラーメン(¥750)」を注文。

メニュー構成は福山光南店に似てますね。
e0058270_221887.jpg


e0058270_2221531.jpg

来ました。
久しぶりの天一に軽く興奮を覚えます。
スープを啜ると・・・やはり薄い。もうこれがデフォなんでしょうね。
万人受けするにはこれくらいに濃度を抑えないとついてこないのでしょう。
麺は中太ストレート。もう少し天一の麺なら柔らかい方が美味いのですがシャキッとしすぎるのが違和感を覚えます。

気軽に食べれるのはいいことだが、児島と大供なら僕は児島かな・・・

今日食べたラーメン:あじ玉ラーメン¥750
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2010-03-29 02:27 | 天一

児島 天下一品

以前児島店のスタンプカードが一杯になった為(並)無料券を1枚もらったことを思い出した

日付を見てびっくり!!今月一杯じゃん!

早速会社帰りに天一へ。ココは現在閉店時間が22:00になっていて行き辛くなっていた・・・

早速こってり煮玉子トッピングで注文

e0058270_17314861.jpg


最近スープがしょっぱくなっているけど今日はどうだろう?

スープを啜る・・・今日は悪くない!これなら完食できそう。

来月1日は「天一の日」月曜は行けないので今回は無料券はもらえそうに無い・・・


今日食べたラーメン:こってり
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-09-28 19:27 | 天一

児島 天下一品

お盆の最中鷲○山ハイランドでバイトしてきた。
暑い中火傷するくらい日焼けした。もう日本人じゃない・・・
あとココの社員働かな過ぎ!!ちっとも動かねぇ・・・お前らやる気あんのか?


最終日打ち上げの意味を込めM氏と共に天一へ。
さすがお盆客入り半端じゃねぇ・・・

早速いつも通り「こってり大盛角煮・煮玉子トッピング」を餃子定食で注文。

e0058270_1957427.jpg

おや?角煮が小さいぞ・・・
前回スープがしょっぱかったが今回はいつもの味に満足。

e0058270_1958466.jpg

定食の餃子は5ヶ 単品餃子は7ヶ

角煮が小さいことを店長に聞いた。「調べときます」との事

次回は期待してますよ。


今日食べたラーメン:こってり(大)角煮・煮玉子トッピング

自己評価:D(角煮小さい)
[PR]
by a-syuke | 2007-08-18 19:48 | 天一

児島 天下一品

今週も土曜の夜は天一です。

定食を食おうかと思いましたが今回もこってり(大)に角煮と今回は初めてもやしをトッピングしてみました。

程なく登場
e0058270_1424388.jpg

( ̄ロ ̄ll) スゲー
もやし多いねぇ!!これだけ多かったらスープ薄まるんじゃね?
もやしにはコショーが振ってあり満足できるものでした。
おまけにしっかり湯きりがしてありスープが薄まることなく最後までラーメンが楽しめました。

もやしトッピングもオススメです。


今日食べたラーメン:こってり(大)¥700、角煮¥280、モヤシ¥100トッピング
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-03-24 23:54 | 天一

児島 天下一品

今日も天一に行ってきた。隔週土曜日の夕食はほぼ決まりつつあるwww

e0058270_2574663.jpg

ああ、また立ち寄ってしまった・・・

今日はこの時期ならではの「カキフライ定食」(¥900)を注文してみた。
前回唐揚げ定食を食ったのだがカウンターの隣にいたに兄ちゃんが食ってたのを見て『次回はこいつを食おう』と思っていた
e0058270_313654.jpg


ラーメンはおなかの具合を考えて今回は並、トッピングに久々に角煮を選んでみた。
前回はスープの薄さがとても気になった。さて今回は・・・?

来ました。まずラーメン
e0058270_335329.jpg

ココの角煮は大きくて大好きだ。ニンニクをたっぷり入れてスープを啜る・・・
うん、今回は◎。この濃さこれが児島店だ。体調が良くないと飲み干せないこの濃さを僕は求めていた。

次はカキフライ
e0058270_361579.jpg

揚げたてで美味しかったです(おそらく冷凍ものでしょうが)
タルタルもしっかりあって満足でした。

今日食べたラーメン:並
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-02-24 23:55 | 天一

児島 天下一品

久々に児島の天一へ今年初です。

土曜の夜なんでお客が多いかな・・・?
今年は3回土曜の夜寄ってみましたがいつもいっぱいで断念。
しかし今日はOK

仕事した後なんで唐揚げ定食(¥930)麺大盛+¥100、玉子トッピング+¥100を注文。
久々に食べるんでワクワクドキドキ・・・

来ました
まずは唐揚げ(3ケ)
e0058270_3274136.jpg

見た目鮮やかジューシーそうですねぇ。早速レモンを絞っていただきます。

次はラーメンの登場です。
前回寄ったのが確か天一祭りの無料券以来だから・・・4ヶ月ぶりでしょうか?
e0058270_33003.jpg

久々のラーメンに感動さえ覚えます。

スープを啜る・・・あれ?以前のような濃さを感じないなぁ。
体調が悪いのか???
児島店のスープの濃さは異常(?)で体調が良くないと飲み干せない感があったのに。
結構楽々いけそうな気が・・・
麺も何か以前に比べてシャッキリしすぎの感が・・・
気のせいかなあ?

まあ久々の天一には満足でした。


今日食べたラーメン:こってり(大)
自己評価:D(次回再食の予定)
[PR]
by a-syuke | 2007-02-11 03:34 | 天一

児島 天下一品

1ヶ月ぶりに児島の天一へ行ってきました。
毎日は食えないがふと無性に食いたくなる嗜好品の1つです。

今回は初めてトンカツ定食¥900を注文してみました。
唐揚げ定は¥930 チャーハン定は¥950なんで僕はお得な気がします。

店内はランチタイムが過ぎた頃でお客さんもまばらです。
調味料の補充等している姿も見えます。
変わったところが2点ほど。
テレビが無くなってた(修理中か?)
ピッチャーの水がお茶ではなかった(水でも良いんですが)

来ましたトンカツ定
トンカツは冷凍の物ですが大きさは程ほど。
ソースもしっかりかかっており◎

ラーメンスープも「さすが児島店」なみの濃さ。
このボリュームで¥900は先述の2点の定食よりオススメです。
本日携帯忘れたので画像無し・・・

自己評価:C(定食自体はB)
[PR]
by a-syuke | 2006-09-21 20:16 | 天一

児島 天下一品

仕事の連続勤務も終了。
慰労の意味も込めて児島の天一へ

日曜夜なんで客入りはなかなか。

今日はこってり大 チャーシュー+青ネギ+メンマトッピングで注文。

e0058270_22182183.jpg

メンマ多いっ!!!
相変わらずのこってりぶりに感動。
客が多いんでタバコの煙が気になったなぁ・・・

今日食べたラーメン:こってり大 (チャーシュー+青ネギ+メンマトッピング)¥1000
自己評価:C

天下一品 児島店
[PR]
by a-syuke | 2006-08-20 23:50 | 天一

兵庫・小野 天下一品

最近中毒気味の「天一」
今日は兵庫県の小野市まで行ってきた

この店は他のサイトで「スープの濃さはすばらしい」との情報を聞きつけ
わざわざ行ってみた

最近地元児島以外に
福山、姫路、加古川、太子と行って来たがどこの店も
スープの濃さには満足いかなかった(福山の「めちゃこってり」のみは例外)
メニューなんかはオリジナリティが溢れ満足しているけど。

e0058270_21494416.jpg

奇麗なお店だ・・・
この店は以前「阪神競馬場店」の店主が小野に移転してきたらしい。
店内は吉本芸人の「太平かつみ・さゆり」のサインと写真があった。

豚キムチ定食を注文。ラーメンにニンニクを入れるか聞かれたので
もちろん入れてもらう事に。

カウンターに座ってたので厨房の様子が見える。
湯きりは良く出来てる。手際よく出てる・・・好印象だ

程なく登場。噂のスープを啜る・・・
おや?思ったほど濃くないなぁ。これなら児島や福山のほうが濃いぞ。
ココはニンニク味噌が上ののせた状態で提供される。
難なく飲み干せました。
定食・丼など充実していてまた来たいと思いました(ちょっと遠いけど・・・)

今日食べたラーメン:こってり(並)豚キムチ定食:¥900
自己評価:C

地図
[PR]
by a-syuke | 2006-08-08 22:00 | 天一