暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

神田 よってこや

今日は笹沖のうさぎやに寄ったついでに周辺のラーメン屋に
立ち寄ろうと思いましたが
職人堂は高校生が多くて断念、水島に足を向けました。
喜楽園は本日定休日。連島の大統領は改装中で
神田のよってこやへ

ここは京都の屋台風のラーメン屋
入り口にはランチ650円より~との看板が。

早速入店店内は思ったより広い
今回は焼き飯が食いたかったので
「焼豚チャーハンセット」を注文。
ラーメンは「醤油とんこつ」と「白とんこつ(白湯)」から選べるので
僕は基本の「醤油とんこつ」彼女は「白とんこつ」で注文。

暫くしたらラーメンの登場
e0058270_15551.jpg

こっちが僕の頼んだ「醤油とんこつ」ネギにメンマ、もやしに焼き豚が1枚。
スープは思ったよりはあっさりしていて胡麻が入っています。
e0058270_172621.jpg

こっちは「白とんこつ」醤油とんこつと一緒の具にキクラゲと紅生姜。
こちらはあっさりしてますが九州系とはやや違う感じが。
半熟玉子は期待通りの柔らかさでしたが黄身がややゼリー状。
しょっぱさを若干感じました。

セットのチャーハンは思ったより量が多く
注文ごとに厨房で作ってました。
コンソメベースの変わった趣のチャーハンでした。
ランチは平日の11:00~17:00まで
良心的ですね。


今日食べたラーメン:焼豚チャーハンセット(とんこつ醤油)半熟玉子トッピング¥980
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2006-02-28 01:13 | とんこつ

新店舗情報

連島のPモールに入っているラーメン大統領のほかに
「麺屋黒船」「どさん子 味噌膳」が3月9日にオープン予定。

あと閉店していた福田の「烏骨鶏ラーメン 龍」が「烏骨鶏ラーメン 友楽」となって
再開している模様。
[PR]
by a-syuke | 2006-02-27 23:13 | 新店舗情報

庄 大ちゃん

今日は下庄の「あさひ軒」に行こうと思ったのですが
結構多かったので断念、近場の大ちゃんへ・・・
この店は今回で2回目
前回のレポはココ

相変わらずメニューがコロコロ変わっているという噂を聞きつけ行く事に。
ココは去年の9月にオープン。
当初は日曜定休日でそれが土曜に変わり今月から金曜になったそう。
営業時間も11:00~20:30が11:00~21:30になったそうだ。

店のそばには「日替わりのボード」が
今日は「豚の竜田揚げ」だそう。
早速入店、13時というのに客は我々以外0・・・
メニューを見る・・・
ふ、増えてる~!!

相変わらず主体性の無い店だなぁ・・・
前回あった「きのこたっぷりラーメン(だったよ~な、失念)」がなくなってる~
サイドメニューが多くなって、メニューボードが2枚に!!
あと「厚切りチャーシュー」なるメニューも・・・

暫くして登場。
ココのチャーシューはホロっとしてて美味しい。
今回は味噌ラーメンの日替わりを注文。
スープを啜る・・・みそ汁のような味・・・
でも暫くしたらあまり気にならなかった。
具はネギ、メンマ、モヤシ、ゆで卵(半分)
ごはんはいい硬さだが早く盛りすぎでちょっと冷めてたかな・・・
おかずは美味しかったです!!竜田揚げというよりも豚天かな?

いたって普通のラーメンなんで頻繁には行きたいと思わないが
ついふらっと立ち寄りたくなる店でしょうか・・・
又行ったときはメニューが増えてたりして・・・


今日食べたラーメン:日替わり定食(味噌)¥850
自己評価:C
麺:松岡製麺
[PR]
by a-syuke | 2006-02-24 00:31 | 味噌

児島 天下一品

先週風邪の為全く味が分からなかった為再食。
今日は前回と比べお客さんが多く入っており賑やか。
今回はこってり(並)、角煮、玉子トッピングにライスを注文。
辛子味噌、ニンニク味噌を溶かして食べてみる。


前回ほどニンニクの味がしない・・・?
量が少なかったのかなぁ?

角煮は相変わらずの大きさだが味が今回はしなかった・・・
前回食べたときは味がハッキリしてたのになぁ。

玉子はいい感じでスープと絡まって実に美味かった。

最近ミクシィで天一コミュニティに顔を出しているので
天一中毒気味です。


今日食べたラーメン:こってり(並)¥600、角煮¥300、玉子¥100トッピング
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2006-02-23 00:38 | 天一

西市 半田屋

今日は以前から気になっていた大衆食堂半田屋へ・・・
e0058270_2334534.jpg

この画像がとても気になってたので

店内は広く午後10時頃でも結構な客入り。サラリーマンが結構多かったよ。
トレーをとっておかずを選び、ラーメン・うどんなどの麺類、みそ汁・豚汁などの汁物と
最後にごはんを頼んで会計。
ここで驚いたのがごはんの多さ!!
さすがどんぶりめし。

e0058270_2338304.jpg
e0058270_23384654.jpg
e0058270_2339343.jpg

ごはんの「中」「小」「ミニ」
HPによると「大」はとても食べられませんとのこと

ここでもラーメンがあったのでとんこつラーメンを早速実食。
麺は普通麺。具はネギとメンマ。あと好みで紅しょうがを。
¥189のコストパフォーマンスならこれで十分でしょう。
僕はこのラーメンにおかずの「焼豚もやし」を入れて食べました。
e0058270_23442210.jpg


かけうどん、かけそばは¥105
天ぷらうどん、天ぷらそば¥157
ライスカレー¥210等の激安メニュー群、半田屋おススメです!!

今日食べたラーメン:とんこつラーメン¥189
自己評価:D(価格は特A)

半田屋HP
[PR]
by a-syuke | 2006-02-20 23:46 | とんこつ

児島 天下一品

腹が減ったので児島の天一へ
前回出来なかった角煮トッピングをしてきました~

実は昨日より風邪を引いてしまい鼻水・涙が出っぱなし
車の中でもティッシュ片手に運転しておりました。
店内で注文後も鼻が詰まりっぱなしでこれではラーメンの味も分からずじまい・・・

暫くしたらラーメンの登場
角煮は以前同様大きな少し甘めのもの。これで¥300なら全然文句言いません。

いつも通り辛子味噌をいれ今回は特製ニンニク味噌も入れて食べました。
味はハッキリ言って今日は分かりませんでした。
「甘い」とか「辛い」ぐらいしか分からない・・・

次回再食!!!

今月中は児島店は月・木が餃子、水・金が唐揚げ半額だそうです!!

今日食べたラーメン:こってり(大)¥750角煮トッピング¥300
自己評価:なし(本日風邪の為味覚が判別不可能)
[PR]
by a-syuke | 2006-02-17 00:54 | 天一

閉店情報

僕のお気に入りだった「餃子の王将 倉敷インター店」が6日で閉店した模様・・・
餃子を買いに足繁く通ったのでとても残念でなりません。

しかし・・・
今月中旬に
「餃子の王将 川崎医大前店」オープン!!

前より近くなるので大歓迎っす。
[PR]
by a-syuke | 2006-02-16 22:11 | 閉店情報

十日市 龍や

ぼっけゑに続いて龍やへ・・・
僕が行きつけの龍やは中庄店だが今回初めて十日市へ

入った第一印象は「何かおとなしい・・・」
中庄に入った時なんか凄いかけ声と活気のよさが印象にあるが
十日市はおとなしい・・・

最近お気に入りの「あさ肉こく玉入り」を注文。
e0058270_0152254.jpg

今回もこく玉の具合が非常に良く
(゚д゚)ウママママー!

美味しくいただけました。
なお十日市店にはオリジナルメニューの「こらぁ揚げ」なるものがありました
これは豚足をカレー粉をまぶしてあげたものでとてもプルプル感があるそうなので
皆さんもお試し下さい。(バイト君が食べたのだがあっという間に食ったので画像なし)

中庄では見なかったんですが(最近行ってないから今はあるかも・・・)
替え玉の硬さレベル表なるものがありました
粉おとし・・・硬さレベル4
ハリガネ・・・3
バリ硬・・・2
硬麺・・・1
普通・・・0
軟らかめ・・・-1


これって結構僕にとってはありがたいかも。
でも「バリ硬」位が僕にはちょうどいい。
「粉おとし」は食ったこと無いけどキツそうな気が・・・

遠いけど十日町店侮れません!


今日食べたラーメン:あさ肉こく玉いり¥850
自己評価:B
[PR]
by a-syuke | 2006-02-13 00:28 | とんこつ

下石井 ぼっけゑ

腹が減ったのでバイトと3人でぼっけゑへ行く。
僕は今回で3回目
前回の記事はココ

21時ごろだったので店内は少ない・・・

今回は味噌チャーシューを注文。
程なく登場。
ラーメンの上に少量のもやしとメンマ
薄いチャーシュー

いつも通り
「キムチと一緒にどうぞ~」
ここのキムチはうまい。
まずキムチのみ食って次はライスの上にのせて一緒に食って
最後にラーメンに入れて食う。

結構キムチが美味しく食える。
ぼっけゑと言えば「こまぎれ」だが
僕はぼっけゑと言えば「キムチ」に尽きる

今日食べたラーメン:味噌チャーシュー¥750
自己評価:C
麺:きび長

e0058270_2356635.jpg

[PR]
by a-syuke | 2006-02-12 23:56 | 味噌

赤磐 ら~めん道場

昨日はラーメン食べたんで今日はうどんが食べたい気分だったが
その邪念を振り切り赤磐へ
マルナカの近くと聞いていたが如何せん情報無しで行くのが僕のやり方・・・
四方八方迷ってやっと到着。

噂の「チャーシューめん」を注文。
あとここは「ら~めん」¥500「キムチら~めん」¥700しかラ-メンメニューは無いが
スープの「甘い」「辛い」麺の「固め」「柔らかめ」がチョイスできるそう。

程なく登場
具はチャーシュー(多い!!)、ネギにメンマ。
チャーシューは脂身があり多くは食いにくい印象が。
スープはとんこつ醤油でしょうか・・・
噂どおりのチャーシューの多さ!!
自分のを食べるのがやっとでしたが彼女からチャーシューの処理を頼まれ
最後は泣く泣く食べました。

今回は道場破りに失敗・・・体調不良に陥りました

今日食べたラーメン:チャーシューめん¥700
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2006-02-07 21:38 | とんこつ