暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー

<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新倉敷 王将

仕事が終わり帰宅。
食事をしようと思い外出。
ふと王将の餃子を食いたいと思い川崎医大前に車を走らす・・・
ガーン ここは22時まで。
京山も東岡山も一緒。

しかしここであきらめない。
玉島まで車を走らせ王将へ
ここは県内で唯一の直営店。
メニューもかなり違いオリジナリティ溢れている。

早速「玉島チョイス」なるものを注文。
これはライス+餃子+ラーメンでラーメンは坦々麺かちゃんぽんかこってりラーメンから
選べる。ライスも+¥189で焼き飯に代えれる。
今日はこってりラーメンを選び焼飯に変更。

王将おなじみのコール

暫くしたら登場
e0058270_037559.jpg

焼豚2枚にメンマとネギにおろしニンニク。
香りはなかなか。
僕は王将のラーメンはあまり好きではなかった。
学生時代関西圏にいた僕は貧乏でかなり王将にお世話になっていたが
ラーメンはあまり手を付けなかった・・・麺はゴムのようでスープも美味しくなかった。
しかし今日久しぶりに食べて少し印象が変わった。
まあこの店だけかもしれないが・・・

ちなみに焼飯&餃子
e0058270_041027.jpg


ここ新倉敷店はオリジナルメニューが豊富でメニューを待っている時見ていたが
かなり興味を引くものがあったのでまた次回レポートしてみたい。

今日食べたラーメン:こってりラーメン(玉島チョイス)¥890
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2006-03-28 00:42

野田 ふ~太

今日は雨ん中家電店回り。
結局何も買わず。

帰りに懐かしい看板に出会ったので早速入店。
「ふ~太」は風来坊が経営しているらーめんと餃子のお店。
僕の家の近くにもあったので会社帰りによく寄っていましたが
閉店したので最近はご無沙汰でした。
この店は他にも水島や福山にもあります。

早速「とんこつ角煮らーめん」を注文。
カウンターに座らされたので厨房内が良く見えます。
ここもお世辞でもきれいとは言えません・・・

e0058270_22435842.jpg

僕より後に来たお客さんのらーめん2つが先に出たのには少しムッとしましたが
登場です。
見た目は有名博多ラーメン系とでも言いましょうか・・・麺は普通麺ストレート
角煮にたっぷりのもやし(これはうれしい)、キクラゲにメンマと半熟玉子
小さい海苔の上には辛子味噌が載っています。
スープを啜る・・・割といい感じの味。
メンマも美味しく感じました。
辛子味噌を溶かしてスープを啜るとさっきより辛さとコクを感じました。

昔のふ~太とイメージが全然違う感じがしました。
これならまた来たいと思いました。

愛想の良いおね~ちゃんが1人で一生懸命頑張ってました。
厨房の中の兄ちゃんはやる気無さそうで
おね~ちゃんがかわいそうな気がしました・・・

今日食べたラーメン:とんこつ角煮ラーメン¥861
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2006-03-22 22:51 | とんこつ

奥田 琥家

久々に琥家へ行きました。
ここは以前「長崎ちゃんめん」があったところで
僕は以前からこの辺には来ていました。
昨年初めて営業の途中の昼食時に寄った時
メニューの組み合わせが記憶の片隅にありましたが
その時は分からずそのままランチを食って帰りました。

その後思い出しました、あの有名な「博多一風堂」です。
ここの店主はそこで修行したようです。

いつもならば「アカ」を食べるのですが今日は敢えて「シロ 肉入り」を
注文。彼女は「アカ もやし入り」

23時過ぎに入ったのに店内はほぼ満席
人気振りを感じました。

暫くしてラーメンの到着。
e0058270_0441083.jpg

こちらが「シロ 肉入り」
ネギにキクラゲ、モヤシが入り、トロトロのチャーシュー。
キクラゲが思いのほか入っていたので満足感を感じました。
チャーシューも香りもよく柔らかくとても美味しかったです。
こっちは「アカ もやし入り」
e0058270_0533166.jpg


こちらはちょっと写りが悪いwww
もやしがしっかり入っています。

スープはやはり僕は「アカ」の方がコクがあって好きです。
「シロ」はややあっさり目か・・・?
替え玉(¥157)をして高菜、すりゴマ、生姜を入れて食べました。

何回かここには来ましたが今日はとても美味しく食べれました。
しかし最後のスープを飲むときに煙草の煙が僕の後ろから
来てスープと混じったのは残念でなりません。

今日食べたらーめん:シロ肉入り¥787
自己評価:B
[PR]
by a-syuke | 2006-03-21 00:52 | とんこつ

新店舗情報

18日より倉敷の福田浦田に九一麺が来ている模様
期日は6月4日(日)まで
営業時間
11:30~23:00まで
同時にメロンパンのプリメーロも来ている模様。
こちらは
10:00~20:00

近日中に訪問予定!!
[PR]
by a-syuke | 2006-03-19 23:22 | 新店舗情報

加茂 豚太郎

今日は母親が朝から留守。
弟と昼飯を食いに行く。

今回は「豚太郎」へ
我が家の外食といえば昔からココしかなかった・・・
この店はもとは庭瀬にあったのがこっちへ移転してきた。
庭瀬から移ってもう3年位か?

二人揃って「ミソチャーシューメン」を注文。
店内は広く、奇麗。

この店は庭瀬時代は親父さんがいたのだが亡くなられ、
女将さんと息子さんが切り盛りしている。

程なく登場。
スープを啜る・・・昔と変わらない味。
e0058270_014274.jpg


ネギにメンマにもやし、カマボコにゆで卵のスライス。
昔と変わらない味に2人とも完食。

お昼のランチサービスでトンカツ定食が¥500だそうで
これ目当てのお客さんが多い。

今日食べたラーメン:ミソチャーシューメン¥750
自己評価:B
[PR]
by a-syuke | 2006-03-18 00:17 | 味噌

黒崎 けん太

今日は早く帰宅できたので中庄付近で最近行ってないラーメン屋をピックアップ。
「けん太」もう出来て5年くらい経つだろうか・・・
出来てすぐ行ったことがあるがそれ以来疎遠になっていた。

他人のブログからの情報と若干違うようで
最近値上げを敢行した模様。
らーめん¥480⇒¥530
けん太らーめん¥500⇒¥580
みそらーめん¥500⇒¥600
ぴりかららーめん¥580⇒¥680

¥50~¥100円値上げのようです。チャーシュー入り、大盛は値上げなし
19時ごろ入店店内は客0・・・
店内禁煙で僕にはとてもありがたい。

早速スタミナらーめんにチャーシュー入りを注文する。
だがこれのみ豚肉を使用するので出来ないとの事
それならその旨をメニューに書くべきだと思う

店内は空しくラジオの声だけが響く・・・
暫くしたら登場。
具はキャベツ、モヤシ、人参、メンマ。
スープをすする・・・濃い味が好きな僕にはややもの足りなさが・・・
麺は普通麺ストレート。
以前のメニューに
「当店のスープは18時間じっくり煮込んだ、さっぱりスープです。どうぞご賞味下さい」

と書いてあったのでこれがここの売りなのであろう。
もう1つ気になったのがヒビが入った丼を使っているのは如何なものか?
これはとても印象が悪い。僕はレンゲも使うが最後は直接丼に口を近づけて
スープを飲むのでこれは大きなマイナスです。


帰り際、店主のおじさんは愛想が良く「ありがとう」を何度も言ってくれました
夫婦仲良くやってるお店のようでした。

らーめん+350で炒飯がつくセットがあるようです。

e0058270_0223579.jpg





今日食べたラーメン:みそらーめんチャーシュー入り¥750
自己評価:E
[PR]
by a-syuke | 2006-03-17 00:22 | 味噌

天下一品

この前の福山遠征第1弾の際に買った天下一品のラーメンを
作った。

今回の具はネギにメンマ、角煮にスイートコーン。

e0058270_1294751.jpg


見た目が金八っぽい・・・

味はやはりお店の味だが若干薄い気が。
スイートコーンは合わないかなぁ?
もう1食残ってるんで次回またチャレンジ。


自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2006-03-16 01:31 | お家でらーめん

閉店情報

一宮の「8番らーめん」リンクも切れています・・・
僕はあまりここのラーメンは好きではありませんでしたが
閉店は残念です。
180号沿いのお店は長続きしませんねぇ・・・

お疲れ様でした。
[PR]
by a-syuke | 2006-03-13 22:35 | 閉店情報

下石井 ぼっけゑ

今日はバイト君が原付免許を取ったお祝いで
ラーメンを食いに行くことにした。
今日はバイト君が大好きな「ぼっけゑ」
うちの職場は「ぼっけゑ」ファンが多い。

まあ、僕もその1人だが・・・
今日は店の前の駐車場に車を停めていざ入店。
威勢の良い掛声に驚かされながらもラーメンを注文。
今日はぼっけゑラーメン+ライス

ここの主人はとても感じが良い。
何を言っているのか分からないときもあるけどそれをカバーする笑顔。
同じ飲食業をしている僕は見習わなくてはならないだろう。

まずキムチ登場。
いつ食ってもここのキムチは好きだ。
次にライス登場、ライスの上にキムチ至福の幸せ・・・
最後にラーメン登場。
スープは見た目はこってり感があるがそれほどでもない。
最後にキムチを入れて〆る。

ごちそうさまでした。

今日気づいたことだがこの店にも

「替え玉」が存在する。
¥100で出来るようです。気が向いたらやってみよう。

今日食べたラーメン:ぼっけゑらーめん¥500
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2006-03-11 23:51
またも福山遠征第2弾!!
今日は福山のラーメンハウスに。
ここは半年前からチェックしていたお店で先週も「満麺亭」遠征後に
わざわざ通って様子を見に行きました。

今日は彼女が福山に用事があるので便乗して行って来ました。
到着時はやや店内は閑散気味・・・
早速味噌ラーメンチャーシュートッピングを注文。
昼時なのでランチセットで小やきめしとミニサラダ付を注文しました。

店内はきれいでオープンキッチン。L字のように囲んであります。
火力の強いコンロがよく見えました。

程なく登場
e0058270_20201275.jpg

興奮のあまりピンボケ・・・
キャベツ、もやしにネギとチャーシューが。あと刻み海苔とゴマが。
刻み海苔は僕はいらなくても良い気が・・・
麺は細めのストレート。
スープを啜る・・・とてもいい感じ。
ちょっとレンゲが短いかな?スープはとても美味かった。

焼き飯もいい感じでサラダも僕の好きなゴマドレッシング。
完食しました。ここのお冷は1杯目は給水機から普通にもらうのだが
テーブルの上にあるポットはレモンが入ったお冷のようだ。
さり気ない気遣いに満足でした。

今日食べたラーメン:味噌ラーメン¥525チャーシュートッピング¥210
自己評価:B
[PR]
by a-syuke | 2006-03-09 20:26 | 味噌