暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初夏企画・涼麺三昧

明日より6月。世間は衣替え。暑くてやだ
e0058270_06230.jpg

暑くなると食欲が無くなる。
辛いもんとか食べたいけど食べた後が怖いからねぇ・・・(´・ω・`)

おいらの働いてるお店も「ざる」メニューがよく出だした。

それに便乗(?)して僕も涼麺関係を食ってみたいと思う。
店で食ったのや、コンビニ関係で食ったのを手当たり次第にアップしてみたいと思う。

まあ気長にするんでヨロシク。
[PR]
by a-syuke | 2006-05-31 23:55 | 冷やし中華・冷麺

福山・光南 天下一品

またもや行って来ました天一。
最近よく行ってるなぁ。今回も先週同様
「めちゃこってりチャーシューメン」
e0058270_2351162.jpg

今回は先週よりも美味しく感じたのはなぜだろう?

ここはゆで卵の無料サービスがあるのは前回も紹介したが
今回隣に座ってた男が帰り際にありったけのゆで卵をポケットに忍ばせて帰っていった。
店側も計算済みだとは思うが何かその男の行為が寂しく感じられた・・・

今回は夜遅く行ったのでメニューが限定されていた。
今度はもっと早く行きたいと思う。

今日食べたラーメン:チャーシューメン¥750
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2006-05-29 23:11 | 天一

閉店情報

R180号サークルK吉備津店横の「瓢々亭」

いつもお客がいなかった・・・
「貸し店舗」の看板が

お疲れ様でした
[PR]
by a-syuke | 2006-05-27 22:04 | 閉店情報

福山・光南 天下一品

今日は彼女に付いて行って福山へ
帰りにまたまた天一に寄ってきました。
1週間も経たぬうちに行ってしまうとは少々中毒気味です。

福山地区は天一は現在ココのみ。
1けん隣には「ラーメン大統領」が。
e0058270_1335636.jpg


店内に入る。お客はちょっと少ない・・・
この店は「ゆで卵」の無料サービスがある。岡山にはそんなサービス無いなぁ。
ラーメンは「あっさり」「こってり」に「めちゃこってり」がある。チャーシューメンを迷わずめちゃこってりで注文。彼女は光南店特製味噌ラーメンをあっさりで注文。
玉子を食いつつ待つ事しばらく。

来ました。チャーシューメンは前回の加古川と違い脂身の無い所が丼の周りに盛り付けられています。スープはやはり濃い感じ。でも僕はこれがいい感じです。

九条ネギにメンマが後少々。

彼女の味噌ラーメンは黒い丼で登場。初めて見た丼でした。
こっちは白菜にコーンにチャーシューが1枚。

今回も完食。満足でした。ちなみに黒い丼の底には朱色の字で
「天下に類なきものすなわちこれ天下一品なり」
と書いてありました。

今日食べたラーメン:めちゃこってりチャーシューメン(大)¥850
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2006-05-22 01:47 | 天一

吉岡 職人堂

今日は遂に倉敷のあの「職人堂」へ行って来た。
ココは以前から店が入っては潰れていった。

e0058270_0102434.jpg


レトロ感を感じさせる。入り口にもホーローの看板が・・・
「ハイアース」だとか「ボンカレー」とか。

早速中に入る。カウンターは1人ごとに仕切りがしてある(1人辺りのスペースは広い)
中にも同じような看板やポスターがある。奥には座敷もありちゃぶ台でラーメンを食う
感じはいったいどんなものだろう?(今回は遠慮させてもらいました)

まず水の入ったやかんが置かれ、注文を。
今回は「函館えび味噌らーめん」をあっさり味で注文。あと「ネギ」「炭火焼チャーシュー」を
トッピングで注文。

店内は広く雰囲気も良い。
しばらくしてラーメンの登場。
e0058270_0154784.jpg


えびの良い香りがたまりません。
中には麩(?)が入っているようで・・・
おや?トッピングがえらいショボいなぁ。トッピング入ってんの?
まあいいか・・・
しばらくしてトッピングの2点が・・・
もう半分くらい食っちまったよ(´・ω・`)ショボーン
遅せーよ。断っちまおうかと思ったけど全部入れて完食しました。
チャーシュー・・・美味しかったです。
でももう少しオペレーション考えて欲しいな

今日食べたラーメン:函館えび味噌らーめん¥630
自己評価:D(ラーメンはC)
[PR]
by a-syuke | 2006-05-18 00:21 | 味噌

加古川 天下一品

仕事が終わって彼女を連れて姫路方面にドライブ。
帰りに立ち寄ったのが「天一」
久しぶりの児島店以外の天一。

店内は広く駐車場も広い。
メニューを見る・・・おおっ!ココにはあの「味がさね」があるぞ。
ベッキータンのポスターも貼ってあり頼もうかと悩む。
しかし今日は普通に「チャーシューメン」に半熟味玉をトッピング。

メニューは児島とかなり違う。
e0058270_12114818.jpg

チャーシュー丼辺りが美味そうだ。

程なく登場
e0058270_12123852.jpg

玉子がいい感じです。

薬味はお馴染みの「辛子味噌」「ニンニク入り辛子味噌」がありあとここら辺(播磨地区)では
馴染み深い餃子の味噌ダレがありました。今日は餃子を食わなかったので
味噌ダレは使いませんでしたが今度立ち寄る際は餃子を頼んでみようと思います。

スープはいつも通りのこってりスープ。
具はチャーシューとメンマ、九条ネギ。チャーシューはメニューに比べて少ないなぁと思ってましたがな、なんとスープの中から出てくる出てくる・・・この光景は山陽町(現赤磐市)の
ラーメン道場を思い出してしまいました。
満足のラーメンに今日は完食。天一丼お馴染みの
「明 日 も お 待 ち し て ま す」
の文字もハッキリと見えました。
帰り際にくじを引かして頂き「3等」の100円食事券を貰いました。
これは天下一品(西播磨地区)でしか使えないようなのでまた立ち寄りたいと思います。

今日食べたラーメン:チャーシューメン¥780半熟味付玉子トッピング¥100
自己評価:B
[PR]
by a-syuke | 2006-05-16 12:22 | 天一

新倉敷 王将

ゴールデンウィークも終わりやっと落ち着きました。
昼飯の時テレビで餃子のことを特集していて餃子が食べたくなったので
彼女を連れまたまた新倉敷の王将へ。
前回の記事はココ
今日は角煮ラーメンセットなるものを注文。
セットはライスと餃子。

程なく登場
e0058270_118135.jpg

白髪ネギにニラ、角煮が5個ほどゴロっと入っています。
スープはややとろみがあります。麺は普通麺ストレート。

ライスは多めで『さすが王将!』っていう感じ。
しかし餃子はやや焼きすぎの感じが・・・

ココのメニューは本当に多いし面白い。
また行こうっと。

今日食べたラーメン:角煮ラーメンセット¥1029
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2006-05-10 01:21 | しょうゆ
ネギラーメンを食いに東岡山まで車を走らせましたが客が多くて断念。
一宮「幸太郎」も残念ながらオーダーストップ・・・
仕方なく岡山インター近くに「らーめんふぁみりー」があるので早速行ってみる。
e0058270_0371985.jpg

店の周りに「黒豚チャーシュー麺」と謳っていたので早速味噌味で注文。
店内は店の名前の通りファミレス系で席も多く結構な客入り。

程なく登場。丼の周りにチャーシューが花びらのように盛り付けられ
真ん中には大量の青ネギ。後もやしが少量。
スープを啜る・・・
確かに味噌の味がするが何か物足りない気が・・・
麺は黄色い普通の縮れ麺
チャーシュー、確かに多いが何か足らない・・・

一緒に煮玉子を注文したのだが初めから2つに切ってあり
少々不満。

今日は正直物足らない気がしました・・・

今日食べたラーメン:黒豚チャーシュー(味噌味)¥830煮玉子トッピング¥100
自己評価:E
[PR]
by a-syuke | 2006-05-02 00:45 | 味噌