暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー

<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

高柳西町 金八らーめん

最近前を通過した際、営業をしてない雰囲気だったので
見てみると15日で営業を終了してた。7月中旬中山下に移転オープンする模様。
13日には一風堂が出来るしあの界隈は注目です。
[PR]
by a-syuke | 2006-06-29 23:13 | 閉店情報

庄 大ちゃん

今日は木下大サーカスを見に行きました。

帰りに「大ちゃん」に寄りました。
夕方なのでお客さんは皆無。
この店は来る度に何かが変わっていて僕を飽きさせないお店です。
今日は何が変わっているだろう・・・
e0058270_2275510.jpg


店内に入ります。壁に貼ってあったお品書きがすべてHPのお品書きの拡大版が
貼ってありました。
店内は店主のみです。

今回は「厚切りチャーシュー」を今回も味噌味で注文。
卓上のお品書きも若干変更。画像付きになってました。
e0058270_2314362.jpg

おおっ、来た来た。
な、何この黒い塊。
これがチャーシューなんです。
僕はこの店のスライスしてあるチャーシューが大好きだったんで
今回初めてチャーシュー麺を頼んだんだがこれは驚きました!!
具はチャーシューにネギ、メンマにもやしと半分のゆで卵。

スープもまあまあ美味いが盛り付けがちょっと雑じゃね?と思っちゃいました。
まあチャーシューが柔らかくて美味しいんでまた来ると思いますが
またこのお店の変わりぶりに期待したいと思います。

今日食べたラーメン:チャーシュー麺¥750
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2006-06-27 21:12 | 味噌

姫路 らぁめんたろう

前回行けなかった「らぁめん たろう」
今回は昼時を避け行ってきました。
e0058270_1573623.jpg


ログハウス調のお店。
店内に入る。雰囲気は良い。店員はすべて若いおねーちゃん。制服もラーメン屋らしからぬ
服で何かファミレスに来た感じ。
この店では「トマトラーメン」が有名ですが僕はトマトが嫌いなんで
もう1つの人気メニュー「たろちゃんラーメン」を注文。
あと昼サービスでぼっかけ丼を注文。
ココのお店もキムチの無料サービスがある。
結構辛くておいしい。

e0058270_214856.jpg

きました、きました。
海苔にコーン、キムチにぼっかけ、チャーシュー、煮玉子が入った贅沢なラーメンです。
スープはとんこつと鶏がらのスープ。麺の固さは僕好みだ。
ぼっかけはラーメンにも入っている。牛すじをコンニャクとともに甘く炊いてある。

e0058270_245997.jpg

こちらがぼっかけ丼。地元人じゃない僕にはちょっと馴染みが薄く戸惑いがありました。
ちょっと甘さがきつく感じこちらにキムチを大量投入して食べました。

トータル的には結構好みのラーメンなのでまた来たいと思います。

今日食べたラーメン:たろちゃんラーメン¥980
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2006-06-26 17:53 | とんこつ

姫路 八角

今日は気分が優れなかった為に彼女を連れ姫路方面にラーメン食いに行きました。
目標は「らぁめんたろう」
土曜の夜なんで結構お客さんが多く駐車場が満車の為断念。
北上し「天下一品 姫路店」へ。
ココも駐車場が詰まってる。何とか停めて入ろうとすると斜め前にラーメン店の姿。
「八角」ココも行きたいお店の一つ。
車を急遽動かしココへ。
店内は広く座敷席に座る。
ココのチャーシューメンに結構注目していたので早速注文。
スープは「あっさり」「半こて」「こってり」「こてこて」から選べたので
迷わず「こてこて」で注文。
ラーメン1杯¥550、トッピングの煮玉子、キムチは¥80は良心的価格。岡山もこれくらいの価格がいいなぁ。
程なく登場
e0058270_0311732.jpg

チャーシューが多く麺が見えません。
播磨地区ってまだ2,3件しか来てないけどチャーシューメンってチャーシューが半端なく入ってるねぇ。岡山なんかどの店とは言わないけど3,4枚しか入ってなくてもチャーシューメンって
堂々と謳ってる店有るからこんな店行ったらそんな店はもう行かないかも・・・

具は海苔、チャーシュー、モヤシに半分のゆで卵(入ってるなら煮玉子頼まなかったのに)
スープは確かに濃い!!
具が多すぎて麺を先に食っちまった・・・
チャーシューこの店も多いんで虜になりそうです。

今日食べたラーメン:焼豚麺¥800
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2006-06-24 23:14 | しょうゆ

倉吉 大香房

今日は鳥取方面へドライブ
鳥取ってあまり有名なお店は無くほとんど米子地域。

「大香房」って言うお店に立ち寄りました。
店内は広い。

この店は「炭焼ちゃあしゅう」が売りらしい。
早速「炭焼味噌ちゃあしゅうめん」を注文。

程なく登場。
e0058270_2245088.jpg

チャーシューに挽肉キャベツににらともやしが入っています。
ココの半熟煮玉子のトッピングは¥157(高い!!)

スープを啜る・・・
地元の味噌と全国5ヶ所の地域のブレンドスープだそう。
売りのチャーシューは柔らかく美味しい。
麺は中太の縮れ麺。

セットの炒飯を頼みました石焼ビビンバ風でした
e0058270_2291348.jpg



今日食べたラーメン:炭焼味噌ちゃあしゅうめん¥871
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2006-06-19 22:10 | 味噌

九一麺

倉敷にいた店が津山に移転した模様。

期間等は現在調査中。
場所は津山パドック跡地
プリメーロも来ている模様
[PR]
by a-syuke | 2006-06-18 20:50 | 新店舗情報

博多一風堂

ついにと言うかやっと来月岡山に登場のようです。

以下はメルマガ転載

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■予告「一風堂 岡山店」オープン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7月初旬~中旬頃に、「一風堂 岡山店」をオープンすべく、
ただ今 開店準備が進んでいます。

場所は岡山駅から徒歩5分くらい、駅からまっすぐ伸びる
「桃太郎大通り」に面しています。

市の中心部となるショッピングエリアにも程近く、お出かけついでに
気軽にお立ち寄りいただける場所です。

オープン日等、詳細が決まりましたら次回の「れんげ堂本舗」にて
改めてお知らせ致します。
岡山県民の皆さま、岡山に訪れるご予定のあるラーメンファンの
皆さま、オープンまであとひと月くらいとなりました。
どうぞ楽しみにお待ちください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
一風堂 岡山店/岡山市磨屋町(とぎやちょう)2-3


「琥家」「龍や」などの一風堂系のお店はどうなるんでしょうねぇ。
特に「琥家」は本家登場で必死の様子が伺えます。
[PR]
by a-syuke | 2006-06-16 08:55 | 新店舗情報
先日吉備SA(下)で赤鬼つけ麺を食いましたが
本日はスナックコーナーで中華ひやしつけ麺を購入。

券売機で食券を購入する。
程なく登場
e0058270_11251.jpg

今日は携帯の調子が悪く画像は小さい。

具はトマトにキクラゲとネギ、紅しょうがあとカニカマと錦糸玉子で麺の下にサニーレタスが敷いてある。
つけダレは醤油のつけダレ酸味もある。

麺は中細のストレート。

味は悪くないが何か物足りない気持ち・・・
スタンダードすぎるのかなあ?

今日食べた涼麺:中華ひやしつけ麺¥630
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2006-06-14 22:06 | 冷やし中華・冷麺

北九州 魁龍

前日の夜は博多で「鉄鍋餃子」を腹一杯食い
その後はホテルでW杯日本-豪州戦を見てその後爆睡。

今日は久留米ラーメン実食第2弾

新横浜のラーメン博物館にも出店経験のある「魁龍」に行ってきました
魁龍と言えば「どトンコツ」

あのトンコツのスープの香りいや匂い(臭い?)は強烈。
今日はその中でも発酵度の抑えてある八幡西店に行きました。

e0058270_036394.jpg


もう店の前から匂ってます(臭ってます?)
店内はとても綺麗で雰囲気も良さそう。
早速「魁龍ラーメン」とこの店限定の「しろ味玉子」をトッピング。
店内はソフトバンクホークスの選手のサインや写真が飾ってあり
寺原投手のユニホーム(ダイエー時代)も飾ってありました。

程なく登場
e0058270_041654.jpg


来ました、来ました
初めて食べますがこの強烈な香りに僕は心を打たれます。
スープを啜る・・・
おおっ、美味い。これで抑えてあるんだ・・・
メニューにも八幡西店のスープは、他の魁龍と比べ、発酵度をおさえたスープです。と書いてある。
他の魁龍の店に行ったらもっとすごいんだろうな・・・

厚いチャーシュー2枚にワンタンが2個、メンマに刻みチャーシューと海苔。
美味さがガツンガツンと響いて来ます。

今日も完食。また食べたいなぁ。

今日食べたラーメン:魁龍ラーメン¥730
自己評価:A
[PR]
by a-syuke | 2006-06-13 22:28 | とんこつ
涼麺企画をお休みして今日は福岡の久留米に行きました。

久留米と言えば「大砲」「大龍」「丸星」「丸幸」などなど・・・

今日は「丸幸」に行ってきました
ココは佐賀に本店があり本店はドライブインさながらの24時間営業。

e0058270_0221316.jpg


久留米ラーメン実食第1弾です。
店内は思ったより広い。

早速「ワンタン麺」を注文。
程なく登場
e0058270_0235226.jpg

チャーシューにネギとワンタンと海苔。これで¥470!!
本当に安い!!
スープを啜る・・・本当に久留米に来た感じです。そしてスープも美味い!!
でもしつこくない。さっぱりしています。

これなら結構食べれそうです。

今日食べたラーメン:ワンタン麺¥470
自己評価:B
[PR]
by a-syuke | 2006-06-12 17:18 | とんこつ