暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月21日(土)22日(日)岡山県総合グラウンドにて10:00~17:00
開催される模様。
主催  おかやまラーメン博事務局 OHK岡山放送
協力  月刊タウン情報おかやま
特別協賛 サークルKサンクス

出店しているラーメンを食べるにはラーメン券¥650が1杯に付き1枚必要。
関西・中四国のサークルKサンクスにて前売り券が¥600にて発売中

参加店舗(予定)
中華そば 浅月本店
味の時計台 岡山高柳店
あまいからい
ラーメン&らーめん 一代元
支那そば 一龍
えびすらーめん
ちゃあしゅうや 亀王 岡山平井店
麺匠 蔵
とんこつラーメン くわん屋EVOLUTION
げんこつ屋
らーめん 桜
らーめん 職人堂
らぁめん 丈DAKE
ラーメン 龍や 柳川店
元祖岡山 とりそば太田
とんぺい
長浜ラーメン 博多一番
八十八屋本店
らーめん 火の車
冨士屋
ぶんぶく堂 福田店
ぼっけゑラーメン
まことや.ラーメン店
ママキッチン味々亭
ラーメン マルハチ
萬福軒
ラーメン 萬楽
中華そば みやま
麺屋たくみ
博多名物 長浜ラーメン 山がさ
中華そば 山冨士 中央店
ラーメン 若大将 東岡山店
岡山ラーメン学会

出店するにあたって店の方を休む店舗もあるようです
[PR]
by a-syuke | 2006-09-28 02:08 | 新店舗情報

松島 朝まで屋

先月まで働いていた職場の人が「送別会」を開いてくれた。
場所は松島の「朝まで屋」
2時間で飲み放題・食べ放題で¥3800のようだ。

しっかり食べて飲ませていただいた。
〆に「味噌ラーメン」を食ってみた。
e0058270_23211340.jpg


具はネギ・メンマ・もやし・チャーシュー。
いたってシンプルなラーメンでした。

ちょっと酔ってたんで詳細は忘れてしまいました。

今日食べたラーメン:味噌ラーメン
自己評価:D

朝まで屋HP


朝まで屋
[PR]
by a-syuke | 2006-09-27 23:42 | 味噌

老松 丸福

以前から行きたかった「丸福」へ。
e0058270_1248553.jpg

ココは11:00~17:00までの営業。火・水曜日が定休日で
なかなか立ち寄れなかった。
14時ごろ入店。行列は無かったが店内は満席。
中華そば¥400の安さに驚き!!大盛は+¥100
メニューはラーメン数種以外はライスとビール、オレンジジュースのみ。
餃子はおろか焼き飯も無い。

早速チャーシューメン¥550を注文。
e0058270_12494524.jpg

スープを啜る・・・
普通のしょうゆ味。良くも悪くも無い。
麺は「自家製麺」 細めのストレート。これは美味しかったです。
チャーシューはやや薄め。特段の美味さは感じられませんでした。
あとレンゲでかすぎ!!丼に比べて大きすぎるよ~

今日食べたラーメン:チャーシューメン¥550
自己評価:D

丸福
[PR]
by a-syuke | 2006-09-25 12:55 | しょうゆ

児島 天下一品

1ヶ月ぶりに児島の天一へ行ってきました。
毎日は食えないがふと無性に食いたくなる嗜好品の1つです。

今回は初めてトンカツ定食¥900を注文してみました。
唐揚げ定は¥930 チャーハン定は¥950なんで僕はお得な気がします。

店内はランチタイムが過ぎた頃でお客さんもまばらです。
調味料の補充等している姿も見えます。
変わったところが2点ほど。
テレビが無くなってた(修理中か?)
ピッチャーの水がお茶ではなかった(水でも良いんですが)

来ましたトンカツ定
トンカツは冷凍の物ですが大きさは程ほど。
ソースもしっかりかかっており◎

ラーメンスープも「さすが児島店」なみの濃さ。
このボリュームで¥900は先述の2点の定食よりオススメです。
本日携帯忘れたので画像無し・・・

自己評価:C(定食自体はB)
[PR]
by a-syuke | 2006-09-21 20:16 | 天一
なんばに行った。
目的は食べ歩き。たこ焼き、お好み、ラーメン、うどん・・・
いろいろ食った。
ラーメンはなんばと言えば僕は「金龍」高校生時代から
食ってた。久しぶりに食べてみる。

ココは立ち食いがメイン。
¥600の金龍ラーメンがスタンダード
キムチ、ニラ、ニンニクが食べ放題。そして24H営業
学生時代ミナミで遊んで、飲んで〆がココだった。
久しぶりに寄ると
「チャーシューメン¥900」があったのでそれを注文。
以前には無かったライス無料サービスが・・・!!
e0058270_2143247.jpg


スープはとんこつあっさりめ。ストレート麺。
キムチは辛くて美味しかった。

周辺には多くの飲食店が乱立している。ココで生き残るには必死だと思いました。

今日食べたラーメン:チャーシューメン¥900
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2006-09-19 02:16 | とんこつ

柳川 金八

17日オープンとのことでしたが

21日(木)に変更になった模様
「決定」っていう張り紙が貼ってあったんで、まあ今回は信用できるでしょう。
場所は柳川いちば(わたなべ生鮮館)と中古の自転車屋の間。
前より狭く駐車場も無さそう・・・
[PR]
by a-syuke | 2006-09-14 00:47 | 新店舗情報

庄 大ちゃん

昼食に久しぶりに大ちゃんに行ってきた
昨日店の前を通ったとき月曜なのに定休日だったからだ(金曜が定休日だったはず)
その真偽を確かめに行ってきた。

ココのお店は今月でちょうど1周年になるがコロコロメニューや定休日などが
変わる僕的には注目のお店だった。

前回訪問時にはメニューが変わっていた。
今回も早速定休日が9月より金→月になっていた
またトッピング
「もやし」「メンマ」「ネギ」大盛は¥50増らしい

今日の日替わりは「肉ニラ炒め」だったがスルー
唐揚げ定食を注文。スープはお気に入りの「味噌」で

オープン当初からいた兄ちゃんがいなくなったようで(HPでも削除されていた)
新たにおっさんがいたんだがこのおっさんが運ぶのも危なげないwww

店主も以前より愛想良くなった気もする・・・
e0058270_1523426.jpg

相変わらず子供の頃から食ってた感じのラーメンが心地よい。

でもセットの唐揚げは・・・







e0058270_15242680.jpg

付いているレモンが見えるだろうか?
明らかに古そうなもので普通なら出さないシロモノ
こんなのなら付けない方がマシかも・・・残念ですが使いませんでした。
唐揚げは美味しかったので全部食べましたが・・・

いい意味でも悪い意味でも僕を裏切ってくれる「ラーメン大ちゃん」
今度立ち寄ったら何が変わっているだろう?ムフフフフ・・・

今日食べたラーメン:味噌
自己評価:D

大ちゃん
[PR]
by a-syuke | 2006-09-12 15:31 | 味噌

雄町 くわん屋EVOLUTION

TOHOシネマズ岡南に行ってきた
オープンして約2ヶ月日曜日っていう事もありなかなかの賑わい。
1階の「らのくら」に行っても良かったのだが今回はスルー

「山下商店」に行ったのだが17時からのオープンということで断念。
近くの「くわん屋」に行ってきた。

e0058270_11461024.jpg

どんなラーメンが出てくるのだろう・・・

店内は時間が時間なので1人しかいなかった。
早速「くわん屋ラーメン」(¥550)をチャーシュー(¥200)、半熟煮玉子(¥100)トッピングで注文。
店内には替え玉60分以内で5個以上達成できたらポラ撮影とか替え玉無料券など色々な
特典があるようです。

e0058270_11512256.jpg

ラーメンが来ました。チャーシューは結構入っており美味しかったです。
スープはクリーミー感があり(ホイップクリームが入っているとの噂)店内はトンコツ臭が漂っていましたがスープには
あまり感じられませんでした。
半熟煮玉子はトロトロ感があって美味しかったのですがきれいに割られておらず少しガッカリしました。
ココの薬味で有名なのは「激辛辛子高菜」
とても辛く入れすぎるとラーメンのスープは大きく変貌します。
一応下知識としてあったんであまり沢山いれずに食べました。
替え玉は(¥100)とリーズナブル!!(一風堂や琥家は¥157)
8段階の麺の固さの種類があるそうです。
我が家からはやや遠目のお店ですがリピートしてもいいお店でした。

今日食べたラーメン:くわん屋ラーメン¥550チャーシュー¥200、半熟煮玉子¥100トッピング
自己評価:B

くわん屋EVOLUTION
[PR]
by a-syuke | 2006-09-10 17:41 | とんこつ

西岡 琥家

4日にオープンの琥家に行って来ました。

大きな店内ですがお客さんは多い。
e0058270_21215145.jpg


e0058270_21221283.jpg


今日はシロ肉入りを注文。餃子も頼んでみました。
開店したばっかりでオペレーションが悪い。
開店も遅れたが見切り発車の感が否めない。(その点一風堂は立派!!)
今回気になったのは店の雰囲気。一風堂をかなり意識したようで
元気は良い、だが正直うるさい。活気があるのと騒がしいのは違う。
喋っていても話が聞こえないくらいなんでこれはもう騒音。

やはり少し時間がかかりました。
e0058270_21261493.jpg
e0058270_21265240.jpg

餃子はちょっとまずいんじゃないの・・・?
焦げすぎ。

ラーメンは良かったんですが後諸々は研鑽を望みます。
落ち着いたら行って見ることにします。

今日食べたラーメン:シロ肉入り¥787
自己評価:D

e0058270_2129475.jpg

[PR]
by a-syuke | 2006-09-07 21:29 | とんこつ