暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

某メーカー社員食堂

今日は麺が食いたかったので並んだ
今日は「チャンポン風」麺は同じく佐藤製麺製
トンコツスープにキクラゲ・キャベツ・もやし・人参・豚肉・たまねぎが入っていた。

麺は太麺で美味しく感じられたがスープは胡椒がしっかり入っており
かけなくても十分食べれた。
¥333のコスパなら満足。

今日食べたラーメン:チャンポン風¥333
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2006-10-30 19:55 | とんこつ

玉野・田井 柚子屋

今日は山陽新聞の夕刊にも載った「柚子屋」に行ってきた。
この店はこの前の「VOICE21」にも出演。


e0058270_1994647.jpg





店主が大のシンガー「ゆず」ファンらしく店内はゆず関連のグッズ等がいっぱい。

おすすめは「柚子らーめん」らしいが
敢えて「チャーシューメン」を味噌味で注文。トッピングに煮玉子を追加。


e0058270_19105559.jpg

ちょっとデカ過ぎ・・・
麺は細麺 チャーシューにメンマ。
味噌味に細麺は正直合わない気がする・・・

「柚子ラーメン」「命果てるまでラーメン」などが気になったので次回はこちらに挑戦してみます。

今日食べたラーメン:チャーシューメン¥780
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2006-10-29 19:04 | 味噌
他のブログで吉備路の記事を見た
中華そば・ライス・唐揚げのセットで¥700のメニューがあるようで
早速行ってみた。

e0058270_19511978.jpg

入り口にはサンプルケースがある。
おおっ、トンカツ定食や焼肉定食なんかもあるぞ・・・

しかし初志貫徹「そば定食」を注文。
e0058270_19541559.jpg

ごはんも多めに盛られ唐揚げは5個
中華そばの具はネギ・メンマ・チャーシュー2枚
スープは典型的な醤油味。
麺は自家製麺との事。他のブログでは麺がダマになっていて美味くなかったとの事だったが
そんな事は無くいい感じだった。¥700でのコスパはいい感じ。

僕の隣で食べていた老夫婦は「元気そば」という野菜がしっかり入っていたものを
食べていた。こっちも気になる・・・

今日食べたラーメン:そば定食¥700
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2006-10-22 19:59 | しょうゆ

某メーカー社員食堂

不味い社員食堂
美味しいメニューはカレーのみ。

今日はめずらしく麺メニューにありつけた
日ごとに麺メニューは違う。本日は醤油ラーメン
具は「ネギ・チャーシュー・もやし・メンマ・かまぼこ」
短時間に一辺にさばくので麺はあらかじめ茹でてある。
麺は佐藤製麺製の細麺。

スープはやや煮つまり気味・・・
チャーシューはスーパーで売っている茹で麺に付いているチャーシューにそっくり。
メンマもやや多目。まあ¥333くらいならいいでしょう。

今日食べたラーメン:醤油ラーメン¥333
自己評価:E
[PR]
by a-syuke | 2006-10-20 18:23 | しょうゆ

奥田 琥家

12日にRSKの「VOICE21」で岡山・香川のラーメン店の特集をやっていたので琥家に行ってみた。

日曜の夕方の割には客入りはまあまあ。
早速「アカ 肉入り・煮玉子トッピング」を注文。
e0058270_194357.jpg



こちらは彼女が頼んだ「シロ もやし入り」
e0058270_1991334.jpg


こっちは「キムチごはん」
e0058270_1995037.jpg


スープを啜る・・・
やはり一風堂の方が美味く感じる。まあこっちはこっちでいいのだが。
替え玉の硬さは以前に比べて幅を利かせたようだ。

倉敷店も相変わらず客入りが良いようで一風堂が岡山に来た時「琥家に似た店がある」なんていう話しも聞いた。

肉の柔らかさは感じが良い。煮玉子の具合もいい感じだ。
前回厨房内を見たとき焼海苔がむき出し状態で晒されていたのが気になってたのだが
今回は改善されていた。

今日食べたラーメン:アカ肉入り煮玉子トッピング
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2006-10-15 19:21 | とんこつ
一代元に行ってみたかったのだが多かったので断念。
近くにあるちゃあしゅうや亀王に。

名前にある通り「チャーシュー」はいかがなものだろうか?

早速店内に店内は「禁煙」これには好印象。
早速「ごまみそらーめん」と「ぴりうま厚切りちゃーしゅーめん」を注文。

まずは「ごまみそらーめん」
e0058270_23164155.jpg

ごまの良い香りが・・・

続いて「ぴりうま厚切りちゃーしゅーめん」
まず別盛の「白菜キムチ」が登場
続いてラーメン登場
e0058270_23234143.jpg

大きなチャーシューが3枚ネギ、メンマ、もやし、千切りのニンジン、キクラゲが入ってます。
スープは坦々麺風で辛く、美味しかったですがスープが熱くなく、キムチを入れると
もっと温度が下がった気がします。


屋号の「チャーシュー」は美味しかったのでまた来てみたいと思います。

今日食べたラーメン:ぴりうま厚切りちゃーしゅーめん¥990
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2006-10-08 23:31 | 味噌

味の時計台等

味の時計台が総社のディオの敷地に25日(水)オープン
営業時間 11:00~24:00

中華そば 連山(地雷也倉敷店跡?) 13日(金)オープン

熟成細麺 宝屋 JR岡山駅ビル 15日(日)オープン

ラーメン&らーめん 一代元 7日(土)ラムー大安寺店敷地内オープン

龍や倉敷店 笹沖オープン予定
[PR]
by a-syuke | 2006-10-07 20:21 | 新店舗情報

九一麺

6月まで福田にいた九一麺が今度は
下庄に帰ってきました。おそらくグループは違うようですが・・・

10/7オープン

詳細は後日。

住所:倉敷市下庄字平東 129-2

メロンパンプリメーロも来ている模様
[PR]
by a-syuke | 2006-10-06 23:57 | 新店舗情報