暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

庄 大ちゃん

久々に大ちゃんに行ってきた。

e0058270_21272871.jpg

最近営業時間変更&新メニュー登場を聞きつけてやってきた。

早速店内へ、おおっ!!
e0058270_21284731.jpg


早速新メニューの「黒胡麻ラーメン」を注文。
ココは本当に色々と変わる。(メニューや営業時間)

今回メニューがまた増えていたwwwww

程なく登場
スープは鶏がら。黒胡麻のペーストが浮かんでいる。
「まずはスープを飲み後で混ぜて飲んでみてください、味が変わりますから」店員の弁
啜ってみる・・・
鶏がら醤油味だが混ぜて飲むと胡麻の良い香りと風味が
これは胡麻好きにはいいと思う。ただし黒胡麻なんで見た目はあまりよくないけど・・・
あまりの驚きで画像撮影忘れました・・・

今日食べたラーメン:黒胡麻ラーメン¥600
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-02-28 21:34

児島 天下一品

今日も天一に行ってきた。隔週土曜日の夕食はほぼ決まりつつあるwww

e0058270_2574663.jpg

ああ、また立ち寄ってしまった・・・

今日はこの時期ならではの「カキフライ定食」(¥900)を注文してみた。
前回唐揚げ定食を食ったのだがカウンターの隣にいたに兄ちゃんが食ってたのを見て『次回はこいつを食おう』と思っていた
e0058270_313654.jpg


ラーメンはおなかの具合を考えて今回は並、トッピングに久々に角煮を選んでみた。
前回はスープの薄さがとても気になった。さて今回は・・・?

来ました。まずラーメン
e0058270_335329.jpg

ココの角煮は大きくて大好きだ。ニンニクをたっぷり入れてスープを啜る・・・
うん、今回は◎。この濃さこれが児島店だ。体調が良くないと飲み干せないこの濃さを僕は求めていた。

次はカキフライ
e0058270_361579.jpg

揚げたてで美味しかったです(おそらく冷凍ものでしょうが)
タルタルもしっかりあって満足でした。

今日食べたラーメン:並
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-02-24 23:55 | 天一

瀬戸 彩華ラーメン

12日に閉店した模様。
1回は食いたかったなぁ。
でも平日4時間営業じゃあ無理か。
[PR]
by a-syuke | 2007-02-21 06:27 | 閉店情報

中仙道 麺屋 哲

今回は昨年冬にオープンした麺屋哲に行ってきた。
福浜にある店に行った時は残念だったが今回はどうだろうか?

e0058270_259885.jpg

15時ごろ行ったが店内はほぼ満席。

早速前回と同じく「哲そばチャーシュー」(¥780)を注文。セット(唐揚げ3ケ+ライス)が+¥250で出来る様なので頼んだ。

店内は若いスタッフで活気が良い。これは福浜と大違いだ。
程なく登場
e0058270_334912.jpg

大きなチャーシューが3枚入っている。紀州はまゆう地鶏と親鶏を煮込んだスープはあっさりしている。麺は細めのストレート麺。ただし僕は焦がしネギは要らないと思いました。

こっちがセットの唐揚げ
e0058270_361960.jpg

衣はサクサク系。美味しかったです。

これは彼女注文の「野菜たっぷりそば」(¥780)
e0058270_382350.jpg

名前の通り野菜がしっかり入っており麺が見えません!!
こっちを今度は食べてみたいです。

前回の福浜では嫌な思いをしましたが今回は全然無く、これならまた立ち寄りたいと思います。
店内は広く家族連れでもOKな感じ。漫画がいっぱい置いてあり待ち時間にストレスを感じさせないのではないのでしょうか?

今日食べたラーメン:哲そばチャーシュー¥780
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-02-19 03:12 | しょうゆ

広江 ふ~太

広江のふ~太に行ってきた。
目的は「1本のせら~めん」を食しに行く為。

ふ~太は現在広江、野田、蔵王の3店舗しかないと思われる。
僕は以前下庄店(現在あさひ軒)を愛用していたが最後は散々な状態だった・・・
僕はココの角煮ら~めんが好きでよく通っていたが下庄店は閉店する最後頃は最悪だった・・・
トッピングは平気で間違えてくるし、ランチタイムに餃子は売り切れと平気で言ってくるし・・・
「こりゃ潰れるな・・・」と思ったら本当に1ヵ月後に潰れてしまった。

それ以来野田店には2,3回行ったことあるが今回初めて広江店を利用した。
ランチタイム後だが客入りはなかなか。
おね~ちゃんが水と紙お絞りを持ってきてくれた。
「注文がお決まりになった頃お伺いします」って言ったがなかなかオーダーを取りに来ない。
挙句の果てには後から来た客のオーダーを取りに行く始末。
弟がワザとらしく咳き込み店員を呼ぶwwww

厨房は店長らしきおっさんとホール係のねーちゃん1人のみ。
後の店員はおそらく食事休憩か?

数分後ラーメン登場
僕は「1本のせら~めん」弟は「とんこつチャーシューめん」を注文。
しかし同じものが登場・・・
僕は違うことを指摘すると程なく登場。
しかし弟の頼んだものは・・・
e0058270_19103619.jpg


チャーシューが少ない・・・
早速おっさんを呼んで事実確認
やはり違ったと言うことでチャーシューが追加で登場。
e0058270_19121110.jpg

チャーシューのほかにメンマも入ってなかったらしい・・・

こっちは期待の品「1本のせら~めん」
e0058270_19131639.jpg

ぶんぶく堂の「バカしぼり1本のせラーメン」にそっくり。

麺は自家製麺中太麺だが合わない気がする。

やはりココは角煮ラーメンかな???

帰り際もおねーちゃん1人のみがあいさつ

おっさん何か言えよ

今日食べたラーメン:1本のせら~めん¥924
自己評価:E
[PR]
by a-syuke | 2007-02-14 19:17 | とんこつ

国府市場 山下商店

博多ラーメンで超有名店の「山下商店」に行ってきた
ココは以前テントで営業していたが昨年春からは店を構えた。
口コミで人気を呼んでいたが昨年のテレビ放送で人気に拍車がかかった

僕も数回足を運んだがいずれも行列が出来ており断念していた。
しかし今日は行列も無くスンナリと入店できた

さあどんなラーメンが出てくるのでしょうか・・・?
e0058270_02290.jpg


店内は狭いがお客は多い。早速キムチラーメン(¥700)半熟煮玉子トッピング(¥100)と餃子(¥350)を注文。

テーブルの上には「辛子高菜」「紅生姜」「生ニンニク」が置かれており餃子の薬味には「柚子胡椒」まであった。

程なく登場
e0058270_04153.jpg

早速スープを啜る・・・
嫌味なトンコツ臭も無くコクがあり美味い。麺も細くスルスルいける。
キムチは辛すぎず酸っぱくなく好印象。チャーシューも厚めにスライスしてあり食べ応えあり。ファンになりそうなラーメンです。

こちらは彼女注文ネギラーメン¥680+半熟煮玉子¥100
e0058270_071858.jpg

ネギがたっぷり。

最後に餃子
e0058270_075594.jpg

僕としてはもう少しパリパリ感があってもいいかなと思いました。

サイドメニューの
「キムチごはん」「明太子ごはん」もいいですが
ココには「替え飯」¥120
というのがあって、ごはんにネギ、刻み海苔、コマ切れのチャーシューが入ったものをスープの中にいれおじや風にして食べるのがあるみたいです。
次回こいつにチャレンジしてみます。

今日食べたラーメン:キムチラーメン¥700
自己評価:B
[PR]
by a-syuke | 2007-02-12 00:11 | とんこつ

児島 天下一品

久々に児島の天一へ今年初です。

土曜の夜なんでお客が多いかな・・・?
今年は3回土曜の夜寄ってみましたがいつもいっぱいで断念。
しかし今日はOK

仕事した後なんで唐揚げ定食(¥930)麺大盛+¥100、玉子トッピング+¥100を注文。
久々に食べるんでワクワクドキドキ・・・

来ました
まずは唐揚げ(3ケ)
e0058270_3274136.jpg

見た目鮮やかジューシーそうですねぇ。早速レモンを絞っていただきます。

次はラーメンの登場です。
前回寄ったのが確か天一祭りの無料券以来だから・・・4ヶ月ぶりでしょうか?
e0058270_33003.jpg

久々のラーメンに感動さえ覚えます。

スープを啜る・・・あれ?以前のような濃さを感じないなぁ。
体調が悪いのか???
児島店のスープの濃さは異常(?)で体調が良くないと飲み干せない感があったのに。
結構楽々いけそうな気が・・・
麺も何か以前に比べてシャッキリしすぎの感が・・・
気のせいかなあ?

まあ久々の天一には満足でした。


今日食べたラーメン:こってり(大)
自己評価:D(次回再食の予定)
[PR]
by a-syuke | 2007-02-11 03:34 | 天一

西岡 琥家

久しぶりの平日の休み。
昼はラーメンが食いたくなった。
体調が良くない・・・ニンニクが入ったラーメンが食いたいなぁ。

トンコツ系で思い浮かんだのが琥家
今日の今の時間ならランチにありつけそう。早速倉敷店に行く。
14時過ぎなので店内は落ち着いている。
店員はほとんど女性!!

早速アカAランチ(ライス+餃子5ケ)を注文。
前回ココの餃子を劣評したが今日はどうだろう?

まずラーメン登場
e0058270_15142873.jpg

ランチ用の「アカ」のようで海苔は付いていない。またチャーシューは端の部分。
辛子高菜ともやしの薬味を入れニンニクを搾って食す。

次は待ちに待った餃子
前回はオープン仕立に行った為オペレーションが雑になっていたと思われる。
あれから5か月・・・
e0058270_15182667.jpg

前よりは良いけど
やはり「我馬」と比べると少し焼きが強いかなぁ?
まあ前回よりはいいか。

相変わらずの人気店で15時前でもお客さんは多く、グランドメニューのラーメンもバンバン出ている。この店の何が引き付けているのだろう???

今日食べたラーメン:アカAセット¥819
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-02-06 15:23 | とんこつ

新倉敷 にぼし家

福山方面に用事があった帰りに玉島方面でラーメンを食うことに。

以前から興味のあった「にぼし家」へ。20:30頃到着
駐車場は満車。店内もほぼ満席。辛うじて2席確保。

他のサイトなどで情報があったのでBセット(ラーメン+ライス+唐揚げで¥880)を注文。
ラーメンには追加料金でトッピングが出来る。

角煮+¥200
チャーシュー+¥150
ワカメ、煮玉子+¥50
麺大盛+¥100

今回は角煮トッピングをしてみる。

程なく登場。
e0058270_105956100.jpg

ゴロっとした角煮が3切れ入っている。角煮も思ったほど脂っこくなく自分好みの味であと青ネギとメンマ。
スープを啜る・・・思ったより煮干しの風味は強くない。

こちらは彼女注文「煮玉子ラーメン」
e0058270_1121137.jpg

半熟ではないのが残念・・・こちらにはチャーシューが数枚入っていました。

ラーメンより今回はこっちに興味があった唐揚げ
e0058270_1135817.jpg

セットでこのパフォーマンスには驚きます。
とてもクリスピーな唐揚げにトマト、キュウリ、キャベツ、マカロニサラダが付きます。
味はやや甘めにしてあります。
唐揚げ丼(¥500)ってメニューもありました

未開拓地玉島。これからまだまだ行ってみる必要があるようです!!



今日食べたラーメン:角煮ラーメン¥700
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-02-05 11:08 | しょうゆ

白楽町 あじ仙

寒い日が続きます。
辛いものを食べて体の中から温かくなりたいですねぇ

激辛ラーメンで有名な「あじ仙」へ。
有名な台湾料理店なんで待ち時間あり・・・かなって思ったのですが
スンナリ入れました。
e0058270_11181273.jpg


早速台湾ラーメン(普通、中辛、激辛)の中から普通で注文。
へタレですねぇ~僕って。
あとチャーハンと肉の天ぷらを注文してみました。

まずはチャーハン(¥577)
e0058270_11235287.jpg

ちょっと量が少ないと思う人は+¥105で大盛が出来るようです。
油っこくなくパラパラとしていて美味しかったです。

来ました台湾ラーメン(¥525)
こちらは普通味
e0058270_11275261.jpg

具はニラ、モヤシ、鷹の爪など
中辛はもっとスープが赤いです。

スープを啜る・・・
思ったより辛い。中辛も少しスープを飲みましたがもっと辛い。激辛はどれだけ辛いんだろ?
麺は普通麺。量はやや少なめの感が。

こちらは肉の天ぷら(¥840)
e0058270_11315696.jpg

アツアツで衣にもしっかり味が付いていて何も付けずに食べました。


ラーメンは安いと思いましたが一品はやや高めの設定。
家族連れが多かったです。

「あじ仙 HP」

今日食べたラーメン:台湾ラーメン(普通) ¥525
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-02-04 23:09 | 中華