暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日より静岡爆食ツアーに行ってきます。
倉敷を昨日の19時に出発。色々SAに立ち寄ったがココが気に入り早速注文。

多賀SA 名神高速のSAココは上下線歩いて移動可。
上りは名古屋鉄道が経営。

「醤油豚骨チャーシューメン」(¥650)を注文。
e0058270_9492778.jpg

なんと水菜が具として使われてる!!!
スープはぬるめで残念・・・トッピングは面白かったのですが。

今日食べたラーメン:醤油豚骨チャーシューメン¥650
自己評価:E
[PR]
by a-syuke | 2007-04-30 09:43 | とんこつ

西岡 琥家

GW突入!!

初日から寝まくっていました・・・orz
昼過ぎから行動開始。愛車周りをいじろうと思い倉敷のオートバックスへ。
予想通り人が多い!!

店内で買い物を済ませ帰ろうとしたら会社の同僚Y氏に遭遇。
早速昼飯に行くことにした。

行った先は最近馴染みの店「琥家」
e0058270_6263591.jpg


15時頃なので店内はまばら。
早速「アカ 肉入り 煮玉子トッピング」で注文。あと「チャーシューごはん」なるものを初注文。

まずその「チャーシューごはん」
e0058270_6283213.jpg

本当に撮影下手だなぁ・・・
ごはんの上に刻んだチャーシューとネギ、ノリがのっている。
チャーシューは甘めに味付けがしてありご飯も程よい感じの量。
ご飯系はあと「明太子ごはん」「キムチごはん」がある。もちろん「白ごはん」もある。

次は「アカ」
e0058270_631325.jpg

これも撮影下手・・・
キクラゲにもやし、ノリが1枚入っています。
肉は柔らかくて美味しかったです。
最近食べなれたせいか何か物足りなさを感じます。
何でだろ・・・

今日食べたラーメン:アカ
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-04-28 23:21 | とんこつ

笹沖 龍や

中庄の龍やが潰れて以来初めて行ってみた。

e0058270_2022893.jpg


久々の龍や・・・

早速いつも通り「こくうま 肉入り こく玉入り」で注文。

メニューを見るとトリプルスープの「魚介豚骨ラーメン」や「つけ麺」などがあることが発覚。
次回はこいつに挑戦します。

程なく登場
e0058270_2054243.jpg

久々のラーメンに感動さえ覚えます。
スープは相変わらずの味。肉も独特の味付に懐かしさが・・・

こく玉もトロトロ感は◎でした。
以前は中庄にあったので頻繁に通えましたが笹沖まではなかなかいけないのは残念でなりません。

今日食べたラーメン:こくうま肉入り
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-04-26 20:08 | とんこつ

第2回岡山ラーメン博

ついに詳細発表!!
出店店舗&メニューが変わる可能性アリ

出店店舗は以下の通り
中華そば 浅月本店
朝まで屋
らーめん 味良
支那そば 一龍
麺屋 威風堂々
新見ら~めん いぶき
麺匠 蔵
とんこつラーメン くわん屋EVOLUTION
げんこつ屋
らーめん 桜
備前中華麺 陣山ラーメン
麺屋たくみ
らぁめん 丈DAKE
中華そば つぼ屋
元祖岡山 とりそば太田
とんぺい
八十八屋本店
ラーメン処 華麺
蛮天ラーメン
ラーメンハウス・ピッコロ
らーめん 火の車
屋台ラーメン ひょっこり
冨士屋
ラーメン へてのや
ぼっけゑラーメン
ラーメン マルハチ
まるまつラーメン
萬福軒
ママキッチン味々亭
中華そば みやま
中華そば 山冨士
中華そば 劉備
岡山ラーメン学会
ラーメン 若大将
[PR]
by a-syuke | 2007-04-23 20:17

一宮 熊本ラーメン大門

以前豊成でやっていた移動ラーメン店舗が今度は一宮に。
場所はR180一宮中鉄観光跡地。
詳細等は不明。

なかなか詳細を発表しない「第2回おかやまラーメン博

麺屋たくみ
朝まで屋

出店予定だそうです。
[PR]
by a-syuke | 2007-04-23 04:28 | 新店舗情報

玉島 8番らーめん

前回「8番らーめん」に行ってきた。会社の同僚に早速報告。

僕:「昨日8番行ってきたで」
同僚(以下、同):「唐麺、美味かったっしょ?」
僕:「へ?、唐麺?坦々麺食ってきたよ」
同:「坦々麺も美味いっすけど、唐麺が1番すよ」
僕:「・・・・・」

と言うわけで今回も8番らーめんへ
今回は玉島店へ。

e0058270_22272964.jpg


早速店内に入り間髪いれずに「唐麺」を注文する。
注文を取りにきた店員の娘は可愛くて接客態度もよく感じいい。

程なく登場
e0058270_2230218.jpg

盛り付け具合は「冷し中華」
でも温かい。好みでラー油や酢を入れて食べるようだ。
早速ラー油を入れて食べてみる。スープが無いようだ。(でもレンゲ付きwww)
思ったほど辛くない。麺は太麺でコシもある。半分食べたところで酢を投入。
これが結構美味かった。次に食べる機会があれば初めから入れてみよう。

こちらは彼女注文野菜らーめん(味噌)
e0058270_22354715.jpg

スープはサッポロ一番www
味は結構濃くていい感じ。

帰りに餃子無料券を頂いて帰りました。
玉島店は下庄と比べて接客もよくサービスも良い。
8番らーめんに行くなら玉島をオススメする。

今日食べたラーメン:唐麺
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-04-15 22:38

下庄 8番ラーメン

今日も下庄へ 昨日は「とんとん」へ行ったが今日はその隣にある「8番ラーメン」

会社の同僚に「うまいラーメン屋無いかなぁ?」って聞くと間髪いれずにココを進められた。
僕が高校生時代からココはあるからなかなかのキャリアのお店だが僕はイマイチココには入りづらかった・・・前の会社の上司もこの店が好きなようで毎週通っているぐらいの熱の入れよう。
野菜ラーメンが嫌いなんですよ・・・僕。

今の会社の同僚オススメの「坦々麺」を注文。餃子も頼んでみた。
店内はランチタイムも過ぎたので落ち着きがある。

店内にはFM放送とテレビが流れている。

坦々麺の登場
e0058270_1710425.jpg

お馴染みの8番ナルトが入ってる。
スープを啜る・・・おっ、結構辛いなあ。これ以上に辛いメニューもあるのに。
でも胡麻の味があまり感じられない。辛さ一辺倒。

餃子登場
e0058270_17125567.jpg

極めて普通の餃子。可も無く不可も無い。

10年ぶりのこの店だが特に感動もなし。特段不味くも無かった。
でもココの野菜ラーメン食ってないので次回は食ってみたいと思う。

今日食べたラーメン:坦々麺¥682
自己評価:E
[PR]
by a-syuke | 2007-04-13 17:16 | 味噌

下庄 とんとん

福山で有名な博多ラーメンのお店の支店が岡山にあった。
これが倉敷の下庄に移転。早速行ってみた。

以前はほか弁があったこのスペース。やはり思ったほど大きくない。
店の入り口には開店祝いの花がいっぱい。

早速「チャーシューメン」を注文。
店内はなかなかの賑わい。福山や岡山からのお客さんもいたようでした。

e0058270_17344082.jpg

程なく登場。チャーシューが多くて美味しそう。
スープを啜る・・・
あっさりとした感じ。豚骨の独特なにおいも無い。結構いい感じ。
替え玉(¥100)を注文してみる。替え玉はラーメン丼に入って登場。
美味しくいただけました。

今日食べたラーメン:チャーシューメン¥700
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-04-12 17:46 | とんこつ

今 風風ラーメン

今回は以前から気になってたお店「風風ラーメン」に行ってきました。

予備知識としては
・北九州小倉の店。
・マンガが多く置いてある

e0058270_193092.jpg


さあ、どんなラーメンが出てくるかな?
店内は日曜の夕方にしてはちょっと寂しい。店員も兄ちゃん1人でやってる。
ちょっと不安。
早速とんこつチャーシューメンを注文。セットもあるので唐揚げセットを頼んでみた。

e0058270_19224170.jpg

こちらセットの唐揚げ&ライス。ライスは僕好みの固さで満足、唐揚げは3ケ。

メインのラーメン

e0058270_19103463.jpg


テーブルの上にある辛子高菜と紅生姜を入れていただきます。
麺は中細麺、チャーシューは厚みがあり美味しくいただけました。

e0058270_19154678.jpg

こちらは彼女注文の坦々ピリカラネギ麺。
胡麻の風味が良かったです。


e0058270_1965910.jpg

こちらはセットのライス&排骨(パーコー)
サクサク感があって美味しかったです。(皿にある辛子高菜は後でのせた物です)

食べているうちにお客さんがどんどんやってきました。
店員も兄ちゃん以外におねーちゃんがテキパキとこなしていて好印象でした。


今日食べたラーメン:とんこつチャーシューメン¥830
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-04-09 19:21 | とんこつ

下庄 とんとん

岡山にあった「とんとん」が下庄に移転。
場所は旧2号沿い近くに8番ラーメンがあります。
とんとんが入る場所は以前のほか弁があったところ。
[PR]
by a-syuke | 2007-04-08 20:10 | 新店舗情報