暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

笹沖 餃子の王将

餃子チケットなるものを先月購入。
4月から半年2人前ずつ食えるお得(?)なチケットの5月分を消化してなかった為
最終日の今日行ってきた。これは岡山近隣の王将(FC店のみ 因みに県内では津高の王将は使えない)で使える。

早速王将未経験のラーメン部Y氏を連れて行ってきた
店内は夕方になったばかりなのでお客さんは少ない。

今日まで「豚キムチフェア」なるものをやっているので「豚キムチラーメン」を注文。

すぐに登場。早っ!!
e0058270_17223427.jpg


具は思いのほか多い。

麺は普通ストレート麺でした。

その後つまらない話題で2時間ほど居座ってしまいました・・・
王将の皆様スミマセン。

今日食べたラーメン:豚キムチラーメン
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-05-31 22:11 | しょうゆ

西岡 琥家

今日は夕方から仕事。終了後同僚Y氏とラーメン部活動。新規開拓と思いきや同じく同僚テノール歌手(自称)T氏と共に琥家へ。

Y氏とはほぼ3週間ぶりの琥家出撃。
今回はお互い注文の品を代えてみた。僕は「シロ 肉入り 煮玉子トッピング」
Y氏が「アカ 肉入り 煮玉子トッピング」 T氏は生中と博多一口餃子のみ。

お互いに仕事の愚痴をこぼしながらラーメンを待つ。
程なく登場。
e0058270_20564797.jpg


前回のアカと違ってまた美味しそう。今回の肉は今までの肉と違う気がする・・・
煮玉子のトロトロ感は◎ 今回も替え玉をしてラーメンを楽しみました。

T氏は1時間弱の時間で生中5杯飲みました!!

今日食べたラーメン:シロ肉入り
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-05-27 21:08 | とんこつ

神田 味良

今日は久々の平日の休日。

今日は「ラーメン博」に出店していた味良に。

e0058270_1694937.jpg

入り口には「ラーメン博出店記念ラーメン(¥780)」なるメニューが掲げられている。

早速今回は「味噌チャーシューメン(¥880)」を注文。
麺大盛は+¥250(ちょっと高い気が・・・)だが空腹だったので大盛に。

ココは「スタミナラーメン(¥700)」が有名らしいが夜出かけるので今回はスルー。
レジのそばにはOHKの魚住アナのサインが置いてあった。

程なく登場
e0058270_16154657.jpg

チャーシューが多く盛り付けてあり、麺が見えません!!
メンマ、ネギ、モヤシが入っています。
スープはやや濃いめ。

人気メニューの「スタミナラーメン」「唐揚げセット」も食してみたいメニュー。

今日食べたラーメン:味噌チャーシュー¥880+大盛¥250
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-05-17 16:25 | 味噌

道口PA

今日は久々にのんびり。
遅い昼飯をどこに行くか考えたが浮かばない。

フラフラしているうちに高速に乗って玉島方面へ。
道口PAに寄ってみた
e0058270_18232510.jpg


早速軽食コーナーへ。
人気の「道口ラーメン」しょうゆととんこつがある。

道口とんこつチャーシューメンを注文。
店内は観光客とトラックの運ちゃんのみ。

程なく登場
e0058270_18254262.jpg

紅生姜は自分でのせてみました。
チャーシューが思いのほか多い。(ややパサパサ感はあるが)
メンマは甘めで少々不満。

麺は普通麺で程よく茹でてある。スープも臭みが無くOK

隣の吉備SAで食うよりラーメンならココで食うことをオススメする。

ラーメン定食やミニカレーとのセットもあり。


今日食べたラーメン:道口とんこつチャーシューメン¥560
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-05-13 18:30 | とんこつ

神田 よってこや

かなり前から「本日休業」の張り紙があったがついに最近「テナント募集」の看板が・・・

以前行ったことのあるお店だったので残念
[PR]
by a-syuke | 2007-05-12 23:36 | 閉店情報
4日の朝静岡から無事倉敷に帰還。
少し仮眠を取り15時頃コンベックス岡山に行ってきた

思ったより人が居ない・・・
ラーメン会場も思ったより人が居なくテントの店員も暇そう・・・
既に「丈」「浅月」が本日の販売を終了していた。

並んでいたのは「ぼっけゑ」「くわん屋」「桜」の3店舗。

今回は今まで食べた事の無い店に寄ってみて次回の探索のきっかけを作ってみる。
と言う事で今回は「冨士屋」にしてみました。

僕の前には2人ほど並んでいます。
チケットを渡し待つ事数分・・・

e0058270_22551042.jpg

シンプルな中華そばです。
ネギにシナチク、チャーシューが3枚ほど。
スープを啜る・・・すっきりとした味です。こいつだけなら僕はちょっと物足らない気がします。
でもしつこさは無くスープも飲み干し完食。

明日もヒマなんで来てみようと思います。

今日食べたラーメン:中華そば¥600(前売りチケット)
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2007-05-04 22:59 | しょうゆ

焼津 五味八珍

本日は焼津に宿泊。ホテルのそばの飲食店周り。
静岡に入ってからやたら目に付く「五味八珍」和食レストランっぽい作りなのに何故かファミリー中華レストラン。

今回はここに入ってみる。
店内は広く明るい。店内も何か和風っぽい。ちょうちんとかあるし・・・

早速「タンタンめん」を注文してみる。あと「キムチ餃子」も。
メニューは品目が多くさすがファミリーレストランって感じ。

まず餃子登場。
e0058270_22345739.jpg

タレの小袋が付いている・・・はじめて見たよ、店で食う餃子には。
中身はしっかり詰まってて結構辛い。タレ無しで十分食える。

次は「タンタンめん」
e0058270_22381954.jpg

胡麻の香りが強烈!!
早速スープを啜る・・・醤油ベースのスープに胡麻ペーストを上からのせた感じ。
辛さはあまり感じない。チンゲン菜はいい感じ。

店内はGWだからか家族連れが多い。
また岡山では見ないお店でした。

今日食べたラーメン:タンタンめん¥819
自己評価:E
[PR]
by a-syuke | 2007-05-02 22:08

静岡・富士 山岡家

本日の静岡は雨模様。
昨晩浜松に宿泊。本日は東の沼津へ向かう。
途中に寄った派手なラーメン屋「山岡家」

1号線沿いなので店舗も広く24時間営業。
券売機で「辛味噌ネギラーメン」を注文。
あと餃子も頼んでみる。

ここの麺は特製太麺で茹で上がりに7分ほどかかる。
あと麺の固さ、脂の量、味の濃さが調整できるそう。

e0058270_9583839.jpg

¥80追加して味付玉子をトッピングしてみた。

海苔は3枚入っていてスープに少々浸したぐらいではヘタラない。
ネギは程よい辛さに満足。


今日食べたラーメン:辛味噌ネギラーメン¥790
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2007-05-01 22:01 | 味噌