暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりに食べに行きたくなったラーメン屋「ぼっけゑラーメン」
昨年はカップラーメンも登場。一際人気になったお店。

キムチ食べ放題が魅力の店だ。
あと魅力は店長の大原さん。店長さんの接客振りは感動ものだ。
「キムチと一緒にどうぞ~」

e0058270_22591518.jpg

来ました。僕のお気に入り「ぼっけゑ味噌チャーシュー」
濃厚だが感じよい。スープはもう少し熱い方がいいと思う。
麺は吉備長。カップ麺の売り上げも好調のなのか?テレビが液晶になっていた(笑)

キムチもいい感じでラーメンにも入れたし、ライスにのっけても食べた。
久々のぼっけゑに大満足。

今日食べたラーメン:ぼっけゑ味噌チャーシュー
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2008-01-21 22:48 | 味噌
昨年末からアルバイトを少々やっていて昨日は最終日
ここには社員食堂があり暖かい食事が出来た。しかしながら僕は夕方からの勤務だったので
使う機会がなかったが最終日なのでひとつラーメンでも食べてみようと思った。
券売機を覗く・・・
きつねうどん¥180。や、安い!!
この安さ大学の学食以来だ。チャーシューメンも¥350となかなかのコスパ。

夕方という遅さもあっておばちゃんも早く作ってくれる。
うどんは冷凍麺だがラーメンは生だ。結構期待できそう・・・

受け取ってテーブルに着く。
e0058270_20483318.jpg

チャーシューが2切れ・・・
それも小さい・・・
ねぎにメンマ、後もやしが少々。なるとが1切れ。スープはしょうゆ。

スープを啜る・・・とりがらの感じ。やはり夕方なのでスープは煮つまり気味。
麺はやや柔らかめではあるがストレスは感じない。
まずいラーメンに¥1000近く出すよりも値段相当のものなので不満は無い。


今日食べたラーメン:チャーシューメン¥350
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2008-01-21 20:40 | しょうゆ

平田 麺匠 哲

先月倉敷インター近くに哲がオープンした。
場所は居酒屋酔虎伝の裏ちょっとわかりにくい

今日は実は2回目の来店。
店内は広いが客が5人以上いたのを見たことが無い・・・

さっそく「かつおの旨みがきいた哲そば」(¥630)を注文。
この店はラーメンの上がりが異常に早い
なぜだろうか?

e0058270_3162955.jpg

大き目のチャーシューが1枚と半切れの半熟煮玉子焦がしねぎと青ねぎ、めんまと
カツオを薄く削ったものが数枚入っていた。ベースはおそらく哲そばの鶏がらスープだと思う。
カツオがあまり利いてなかった気がする・・・

岡山では人気の店だが倉敷は立地条件がまず悪いのでこれからが勝負でしょう


今日食べたラーメン:かつおの旨みがきいた哲そば(¥630)
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2008-01-18 03:20