暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

中庄 来来亭

今日は実家の近所にある「来来亭」へ。

相変わらずの人気ぶりですねぇ。

早速「チャーシュー麺(¥800)」を「麺固め、ネギ多め」で注文。

岡山での来来亭は相変わらずここ中庄のみですがこの界隈ははラーメン屋が多いねぇ。

来ました。
e0058270_122397.jpg

ネギがいい感じの多さですねぇ。これくらいの量が無料なら大満足。

都会なら¥50~¥100の追加料金があるかもね。このサービスは絶対に止めて欲しくない。

あとスープの濃さ、背脂の有無なんかも聞いてもらえるようでお好みの味が見つかるかも。

後この来来亭は「飲茶」メニューが多くビールと一緒に・・・て言うのもアリ。

「アイスクリームの天ぷら」っていうメニューもありましたよ。


今日食べたラーメン:チャーシュー麺¥800
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2008-12-14 01:27 | しょうゆ
久々に岡山に帰ってきました。

今日は「ぼっけゑラーメン」に行くことに。確か今年の初め倉敷を離れて静岡に引っ越す前夜もぼっけゑ行った気が(笑)

e0058270_1773776.jpg


昼過ぎに起きて行ったのでギリギリ間に合いました。

お気に入りの「ぼっけゑ味噌チャーシュー(¥850)」を注文。

今日は店主の大原さんがいないので残念。

程なく登場

e0058270_179266.jpg


このこってりドロドロ感がいいよね~。もちろんキムチもスタンバイ。

食ってると聞き慣れた声が・・・

大原さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

相変わらずの低姿勢。好感が持てます。接客業してた僕もこんな接客出来てたらまだやってただろうなぁ。

日曜にはまた静岡に戻ります。岡山に戻ってきたらまた立ち寄ろう。


今日食べたラーメン:ぼっけゑ味噌チャーシュー(¥850)
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2008-12-12 17:13 | 味噌
静岡から国一を名古屋方面へ。中京競馬場の近くにあるチェーン店。

以前から気になっていたお店だったので行ってみた。

早速名古屋と言えば「名古屋めし」独特の食文化。

「台湾チャーシューメン(¥880)」を注文。

e0058270_055819.jpg


程なく登場。台湾ミンチが掬えるように穴あきレンゲつきです。

味玉は追加トッピング(¥100)

スープは醤油ベースだけど唐辛子入り。お馴染みのニラもあります。

麺は細麺ストレート。いい感じの茹で加減です。

チャーシューはおそらく肩ロースだがこの薄さではボリューム不足。もう少し欲しい。

e0058270_084925.jpg

こちらは彼女注文の「とんこつラーメン(¥650)」

マイルドなトンコツです。

e0058270_0104277.jpg

辛し高菜丼(¥220)辛さはやや控え目。でもご飯の上にしっかり敷き詰めてありますね、好感触です。

e0058270_0123954.jpg

こちらは餃子(¥320)小ぶりですがニンニクが効いていて美味かったです。

岡山や静岡にはこの手のチェーン店無いなぁ・・・

今日食べたラーメン:台湾チャーシューメン¥880
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2008-12-11 23:57 | しょうゆ