暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長野の善光寺に行ってみた。

帰り長野道~中央道を経由し名古屋へ。

途中で休憩で立ち寄った恵那峡SA。建物の前に大きな車が停まっている。

チャルメラの音にすぐ反応。ピンと来たのが「中村屋キャラバン」

恵那峡SAでやっていた記事を他のブログで見た記憶がある。

実は今回で4回目らしい。いつもは長野の昼神温泉郷でやっているので食べるチャンスはそうない。

e0058270_2365266.jpg


早速列に並ぶ。今回はSA特別メニューと称してあり今回は「醤油ラーメン(¥850)」を注文してみた。

さすがに中村氏本人はいなかったが「中村屋キャラバン」を実際に担当している方が天空落としをしていました。

程なくして登場。
e0058270_2393592.jpg


提供直前に炙られたチャーシューに穂先メンマ、半切れの味玉に野沢菜が入っています。

スープはすっきりとした感じ。麺は細麺でいい感じに茹であげられています。

さすがに中村屋と言ったところでしょうか。

今日食べたラーメン:醤油ラーメン¥850
自己評価:B
[PR]
by a-syuke | 2009-09-29 23:14 | しょうゆ

らうどん 古市商店

7月1日より現存店舗から数分離れたところにある「生成そばふるいち」の店舗のランチタイムのみ(11:30~13:30)提供

鳥居式ラーメン塾卒業の店主なんでとても興味あるお店なんですが、かなりハードルが高くなりましたね・・・

少しこの地ではトレンドが早すぎたのか・・・?

次回来訪予定ですが少し将来が気になる。

e0058270_19274826.jpg

[PR]
by a-syuke | 2009-09-14 19:28 | 閉店情報
先日いわ田でまぜそばを食べた後ふと思ったのが『ダントツの混ぜラーメンと食い比べたい・・・』

思って2日後ダントツラーメンへ行ってきました。

最近山陽新聞にも掲載されたようでお客さんも増えているとの事だが次回帰岡がいつできるか分からないため行列覚悟でお店へ。

行列は無かったですがお店にはお客さんが結構いました。

実に1年ぶりでしたが食券を渡したときに何も聞かれなかったのでこちらも特に何も言わず。

しかしこれが間違いだった・・・

今回は「ニンニク少なめアブラ」でお願いしようと思っていたのですが・・・

店員のおねーちゃんが僕以外のお客さんにはきちんと「ニンニク入れますか?」と聞いていましたが混ぜラーメンには聞かないのかな・・・僕の後の混ぜラーメンの兄ちゃんも自分から言ってたし。

来ました

e0058270_0463098.jpg

デフォで生玉子が入っています。ヤサイはもやし9:キャベツ1位。ガーリックチップにおろしニンニクにブタが2枚。

これをしっかり混ぜます。
e0058270_0512095.jpg


タレが少し(かなり?)多いですね~これでは「汁なし」とは言えませんな。

タレにブラックペッパーが混ざってます。

麺は自家製麺で太麺。240グラムだそうです。

ニンニクが入っているのでパンチ力はありますね。ブタも以前よりも味がしっかりしていて美味い。

しかし汁が多いのがやはり残念。いわ田と比べるとこちらの方が単調な感じ。

途中から一味をかけて食べました。

次回は有料トッピングとヤサイマシいっていようかな・・・?

呪文も結構唱える人が多くなっていてかなり認知されているみたいですね。

今日食べたラーメン:混ぜラーメン¥700
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2009-09-06 01:08 | つけ麺・まぜそば

第二又一@倉敷鶴形

久しぶりに倉敷の商店街を歩いた。イオンが出来てからの倉敷の商店街の廃れぶりは凄まじいものだった。

僕が学生時代はまだ明るい雰囲気があったが今日は残念ながら暗かった・・・

以前天満屋倉敷店あった所から倉敷郵便局に向かう途中にこのお店はある。

僕らは学生時代からこのお店の事を「ヌー」と呼んでいた。

理由は・・・読んで字の如く(笑)

e0058270_22185714.jpg


お店に入るとおばちゃんが2人。早速「又一そば(¥550)」を注文。

e0058270_22211785.jpg

スープが黒いですね。ネギにもやし。厚めのチャーシューが2切れ、かまぼこに半切れのゆで玉子。

スープは色の割にはあっさりしていて甘味がある。麺は細麺ストレート。

実に懐かしい感じの中華そば。また立ち寄りたいお店でした。


今日食べたラーメン:又一そば¥550
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2009-09-05 22:29 | しょうゆ

麺屋 いわ田@北区表町

今回も行ってきました。「いわ田」

今回は「つけ麺」か「まぜそば」を食べようと思っていたので今回は「まぜそば(¥780)」に。

こちらは麺の茹であがりが10分くらいかかるそう。

食券を買って店内へ。カウンターのみの席はほぼ満席。食券を渡して周りを見る。

お客のほとんどが「中華そば」か「つけ麺」

店内のPOPに「まぜそば」は無料トッピング(生玉子・にんにく・チーズ・玉ねぎ)と書いてあるがこのトッピングはいつ頼めばいいのかなって思いながら待つことに。

後から入ってきたお客さんが「中華そば」を頼んでいたようで僕より先に商品が出る。

そう思っているうちに店主から無料トッピングはどうするか聞かれたので今回は「にんにく以外全部」と答える事にした。

e0058270_0213918.jpg


来ました。

デフォでもやし、ネギ、メンマ、チャーシューが入っています。

これをしっかりと混ぜてから食べます。麺は極太麺モチモチ感が実にいい感じ。

このお店の特徴である節節感がいい感じですね。

チーズが溶けて糸引くのが面白い。

今回はニンニク無しだったんでちょっとパンチ感が欠けたかも。

平日は現在トマトつけ麺なるものもやってるみたいですね(行った時は売り切れだった)

今度はぜひつけ麺を。


今日食べたラーメン:まぜそば¥780
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2009-09-04 00:29 | つけ麺・まぜそば
西条からの帰りは2号線をひたすら東へ。

福山で天一に寄ろうか考えたが今回は「おっつあん」に行ってみる事に。

笠岡ラーメンってご存じだろうか?

鶏がらでとったスープにかしわのスライスがのっているラーメン。

今から15年ほど前笠岡に「斉藤」というお店があったが惜しまれつつも閉店。

その味の流れを汲むお店が今も数か所存在している。このお店もその1つ。

このお店はそのほかにとんこつ醤油ラーメンもありとんこつ好きの僕としてはかなり迷ったが、今回は笠岡ラーメンを体験するために「醤油ラーメン(¥600)」を注文。

店内は地元の方ばかりだったが店内の壁には様々な著名な方のサインやら写真が貼ってあった。

テレビの取材も多いようで地元岡山(OHKやRSK)はもちろんの事広島や福岡の放送局のアナウンサーやリポーターの色紙も確認できた。プロレス好きの僕は新日のレスラーの色紙に目が行きっぱなしだったが。

e0058270_2194617.jpg

来ました。(画像が悪くてスミマセン)

澄んだ醤油スープにメンマとネギそしてかしわのスライス。

かしわは思った以上にしわい(噛みごたえがある?)

麺は以前は福山のクラタの麺を使っていたようだが先月からは冨士麺に変わったようだ。

デフォで固めの麺は真ん中に芯が残っておりパスタのアルデンテ状態な感じ。

スープは甘みがあり実に飲みやすい。

次回はとんこつ醤油ラーメンに挑戦してみたい。

今日食べたラーメン:醤油らーめん¥600
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2009-09-03 02:25 | しょうゆ

あぁ、悲しき龍や柳川店

先日お知らせしたとおり7/20でいきなり閉店してしまった龍や柳川店。

最後の牙城ももろくも崩れ去り新たなお店になっとります(経営者は一緒らしいが・・・)

e0058270_1023543.jpg


カメラ向けたら涙が・・・(´;ω;`)ブワワッ

行った日は悲しいかな定休日
[PR]
by a-syuke | 2009-09-02 10:23 | 閉店情報
今日は東広島の西条に遊びに行ってみた。

帰りに立ち寄ったお店。

暑い時に食べたい広島つけ麺。西条には「唐々亭」と「ばくだん屋」があるが地元の連れの情報によると「唐々亭」の方がウマいとの事で行ってみた。

e0058270_091789.jpg


早速入店。今回は定番の「チャーシュー盛り(¥750)」に「ゆで卵(¥50)」をトッピング。

辛さが無料で1倍~20倍まで選べます(それ以上は1倍ごとに¥10増し)今回は3倍にしてもらう事に。

麺を茹でた後氷水で〆てますね。好印象です。

e0058270_0132379.jpg

来ました。

e0058270_0153355.jpg

麺に脂身の少ないチャーシュー。茹でキャベツにキュウリに白髪ネギが盛り付けられています。

e0058270_0171271.jpg

唐辛子が入った醤油ベースのつけダレにはすりごまがたっぷり。

麺は広島ではお馴染みの磯野製麺謹製。

いい感じの〆具合でのど越しもいい。

3倍の辛さだが辛さはあまり感じられない。次回は更なる上にチャレンジしたい。

茹でキャベツ、キュウリ、白髪ネギはいいアクセントだ。これがないと物足らない。

食べ終わり全ツユで終了。

広島つけ麺のつけダレのおかわりは追加料金となる為、スープ割はない(はず)

隣県のはずなのに岡山に広島つけ麺出すお店は少ないな・・・

今日食べたラーメン:チャーシュー盛り¥750

自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2009-09-02 00:24 | 冷やし中華・冷麺

やまと@北区

天神そばで1杯目を堪能したのち立ち寄ったのが「やまと」

e0058270_0313589.jpg

洋食屋さんで岡山名物の「ドミカツ丼」のお店なんですがこちらも岡山ラーメンの老舗。

ちょうど入店した15時~16時の1時間は麺類のみの提供時間。

早速「中華そば(¥700)」を注文。

女将さんが麺を茹でていますが平ざるをここでは使っていますね。

e0058270_041558.jpg

来ました。スープを啜ると驚き!

魚介の風味がガツンと来るんです!岡山でこんな魚介トンコツを出すお店があったなんて!

正直もっと早く来るべきだと後悔しました・・・

麺は「大和麺業」のストレート麺。青ネギにもやし、メンマにロースとバラのチャーシューが1枚づつ入っています。

ややとろみがあるスープは今日1杯限りだったら飲み干す感じでした。

食べているうちに16時が過ぎお客さんもどんどん入ってきてかつ丼ややきめしを注文していました。

中華そばとかつ丼を一緒に食べるのがここのスタイル。次回はやってみましょう。


今日食べたラーメン:中華そば¥700
自己評価:B
[PR]
by a-syuke | 2009-09-01 00:48 | とんこつ