暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

次は「麺屋咲」。こちらも未訪問店です。

e0058270_055345.jpg


e0058270_074142.jpg

「豚角ラーメン」
見た目から好きなタイプのラーメンです。

チャーシューと角煮が両方のっています。お肉好きには嬉しいラーメン。

麺は冨士麺の細麺。スープはとんこつ醤油。きくらげの食感がいい。

こちらも行ってみたいお店ですね。
[PR]
by a-syuke | 2009-11-30 00:11 | とんこつ
食べていないところで気になっていたのが笠岡・神島から参戦の「みやま」

笠岡でも少し離れた場所にあるお店なんでまだ行ったこと無いんですが県外のラーメンマニアのブログにもちょくちょく載っているお店なんで気になってました。

e0058270_23521818.jpg

(この画像は土曜日に撮影したものです)

e0058270_23534894.jpg

一番奥にいらっしゃる方がご主人ですね

e0058270_23551847.jpg

「中華そば」
いりこやカツオなどの魚介ダシに豚の背脂がのっています。

細めのストレート麺に柔らかいチャーシュー。これは美味い。

今度はお店で味わってみたいですね。
[PR]
by a-syuke | 2009-11-29 23:59
記事を明け方まで書いていたので起きたら11時。

完全なる遅刻です。

コンベックスへ行くと通常の駐車場やテルサは満車。近隣の企業の駐車場に停めさせて頂く。

ここであわてて出発したためデジカメの電池を忘れる大失態。

実家が近くにあるため家族に持ってきてもらうことに(ありがとうございました)

やはり日曜。お客さんは多いですね~昨日と大違い。

ほとんどのお店が列を作っています。

やはり昨日同様「新見らーめんいぶき」「劉備」が長蛇の列。

「らーめん桜」「麺屋じょーだん」がその次くらいに多いです。

各店舗呼び込みも昨日より気合が入っています。
[PR]
by a-syuke | 2009-11-29 23:13
4軒目はチャーシュー炊き実演の「火の車」

e0058270_3501074.jpg


このチャーシューをカットしてさらに炙ります。

これに炒めた玉ねぎ、茹でたもやしを合わせたものがこのラーメン。
e0058270_3542235.jpg

「中華そば」

画像では見えませんがかにさんカット(?)された赤ウインナーが1切れ入っていました。

麺は自家製麺との事。いい感じの茹で具合。

にらがしっかりとのっていてスタミナが付きそうな男らしいラーメンでした。
[PR]
by a-syuke | 2009-11-29 03:54
以前ははんつ遠藤氏を呼んでトークショーが行われていたが今回は主催OHKの男女アナウンサーが15分ほどのトークをしただけでありました・・・

e0058270_3444676.jpg

左から深津瑠美アナ、魚住咲恵アナ、萩原渉アナ

深津アナは今年の新人アナという事で情報ゼロでした。
魚住アナは「ニョッキン7」でお馴染みですし、萩原アナはニュース等で見たことありました。

ちなみに深津アナはこってり系、魚住、萩原両アナは塩系がお好みだとか。
[PR]
by a-syuke | 2009-11-29 03:45
3軒目は僕のお気に入りのお店「麺屋一会」

倉敷いや県内でも新鋭の実力店だ。

しかし今回はロケーションが悪いのか(?)テントは一番奥に位置している(向かいの劉備はそれにもかかわらず長蛇の列)

e0058270_3243246.jpg


今回の一会のラーメンは「MIPラーメン(パスタ風ラーメン)」

どんなラーメンか期待は深まるばかり・・・

食券を渡すと麺の固さを聞いてくれる。今回は「硬め」で。


e0058270_3251933.jpg

見た目は担々麺チックですね。

トマトベースのスープ(ミートソースをのばした感じ)に糸唐辛子がのっています

お店ではこれにライスがついてリゾット風に〆るとのことです

麺はこちらも冨士麺。硬めの仕上げだったのですがゴワゴワ感が少し気になりました

変わりラーメンは少しこのようなイベントでは弱いかな?

店主もマニア向けの店と認識しているようですし。

次回に期待したいところです
[PR]
by a-syuke | 2009-11-29 03:33
2軒目は倉敷の屋台ラーメン店「シナカン」

こちらもミクシィに単独コミュが出来るほどの人気店舗。

e0058270_362777.jpg


人気の(?)「シナカンラー油」がありましたよ。
e0058270_375540.jpg


e0058270_391115.jpg

「黒らーめん」

マー油が入った豚骨しょうゆのラーメン。

これもお気に入りの部類です。
こちらも冨士麺ず工房の麺で細麺。チャーシューにメンマ、青ネギが入っています。

カツオ(?)が香る感じの魚介系も入ったスープはこれ1杯だけなら間違いなく全つゆ(飲み干す)だったと思います。

シナカン自体まだ行ったことないんでこちらにも早く行ってみたいですね
[PR]
by a-syuke | 2009-11-29 03:16 | とんこつ
入場とともに足を運んだのが玉野の「萬福軒」

毎週火曜に「一期一会ラーメン」を提供しているマニアにはもうおなじみのお店。

今回どんなラーメンを提供してくるのかワクワクしていた。

さっそく列に。

1ロット3杯の提供のようで2ロット目。

e0058270_2502383.jpg


e0058270_2512543.jpg

「サンマの醤油ラーメン」

冨士麺ず工房のストレート麺に水菜、糸唐辛子、ナルト、チャーシュー、大根、レモンに温泉玉子がのっている。

麺はやや固めに茹であげられた感じ。チャーシューはゴロっとした大きめのものが3,4個入っている。

サンマだしというのは後から聞いたのだが嫌みな感じのだしではなくすっきりした感じで1杯目からかなりクオリティの高い感じのラーメンだった。


機会があれば玉野のお店に足を運んでみたい。
[PR]
by a-syuke | 2009-11-29 02:58 | しょうゆ
早島のコンベックス岡山にて第4回おかやまラーメン博が開催された。

今年は土曜日曜の2日間だが今回は初日の様子をお届けする。

前回の第3回は僕の体調不良により参加が出来ませんでしたが今回は情報を仕入れた時から準備をしていましたので少し入れ込み気味で会場へ。

会場は30分前には着きましたがなかなかの客入り。

ラーメン会場には10時きっちりじゃないと入場できない旨を係員から聞いた。

10時にオープン。
[PR]
by a-syuke | 2009-11-29 02:45
本日行ってきました。

1日目ということであまり混みもせず楽しんできました。

詳細は深夜にアップ予定です。また明日も行く予定です。

本日1番混んでいたのは「新見らーめんいぶき」

次点が「劉備」

後は「萬福軒」「くわん屋」「らーめん桜」「ぼっけゑラーメン」「麺屋じょーだん」あたりには時折列が出来ましたね。
[PR]
by a-syuke | 2009-11-28 19:08