暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近の閉店追加情報

先月帰ったんですが全然情報仕入れていませんでタレこみ等の情報です。

山頭火岡山店・・・11月3日にて閉店。(勇次さんご提供。「ばさらか」情報も)

筑豊ラーメンばさらか吉備津店・・・11月30日にて閉店(HPはまだ残っています※12月14日現在)

らーめん琥珀・・・看板等は残存中。中は空っぽ 閉店期日不明。


山頭火はオープン当初は結構人気だった気がします。ばさらかはR180沿線の生き残りはなかなか難しいのでしょうかねぇ・・・。
琥珀は味の評判は確かによかったんですが近年はラーメン撮影拒否等(ピクトマークが最近は外されていた)の問題もあって行く機会がなかったです。
[PR]
by a-syuke | 2009-12-15 02:55 | 閉店情報

味の時計台 岡山駅前店

ついに閉店した模様。ソースはミクシィの岡山ラーメンコミュ

倉敷、高柳、総社、岡山駅前と一時期栄華を放っていたこのお店も高柳のみとなってしまった。

※13日追記 駅前通さんの情報によると駅前店も閉店、トンカツやに変わっている模様。
これで岡山県内完全撤退となってしまった。
情報ありがとうございました。


※16日追記 (16日現在)時計台HPによると高柳店はまだ削除されていません(妹尾さん情報提供)

※20日追記 高柳店存続情報あり。ブログ一部更新しました。トチさん情報ありがとうございます。
[PR]
by a-syuke | 2009-12-03 23:38 | 閉店情報

麺屋咲@北区野田屋町

2日間だったが実に有意義だった「ラーメン博」

翌日には僕は静岡に帰ることにした。帰る前に駅界隈で気になるお店をチェック。

ラーメン博で気に入った「麺屋咲」

しかしこのお店日曜定休日。昨日ラーメン博に参戦したので振り替え休日を取るかな?と思いつつお店へ足を運ぶ。

e0058270_2272757.jpg


開いてました!頑張りますね~。

お昼はサービスランチとかある模様
e0058270_2285061.jpg


しかし今回はラーメン博で気に入った「咲角ラーメン」にキムチが入った「咲角ラーメンキムチ入り(¥830)」を注文。キムチはもやしキムチのようです。

前日も大盛況だったラーメン博。休まず通常営業もされる、凄いです。

e0058270_2334044.jpg

来ました。
厚めの角煮が2枚に、きくらげ、もやしキムチに青ネギ。

麺は昨日同様冨士麺の細麺。

スープはとんこつ醤油。あっさり目のスープは飲んだ後の〆にはいいかもしれませんね。

角煮は昨日食べた時はあまり甘さを感じませんでしたが今日食べたそれは甘みを感じました。

このお店は角煮を使ったメニューが多くあり看板メニューなんでしょうね。
もやしキムチは辛さがあまり感じられませんでしたが美味しく頂けました。
帰岡した際は立ち寄りたいお店がまた1つ増えました

今日食べたラーメン:咲角ラーメンキムチ入り¥830
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2009-12-02 02:39 | とんこつ
チケットも最後の1枚になってしまった。最後はどこで締めくくろうかと考えていたが心のどこかで気になってたこのお店に行ってみた。

e0058270_143363.jpg


下庄の「華麺」 カレーラーメンで人気のお店だ。

こちらも列が出来ていたが切れ目を狙ってみた。

e0058270_262914.jpg

「カレーラーメン(ラーメン博仕様)」

麺はこのお店は確か冨士麺だったはずだが、テントの中には「きび長」の麺箱があったような・・・?

カレースープの上にチーズフォンデュがのっておりさらに粉チーズ、トマトピューレ、絹さや、コーン、鶏肉、フランスパンが1切れが付いていた。

スープは辛さがあまりなくコクがある。麺もやや硬めに仕上がっていた。しっかり混ぜて食したがせっかくのチーズが割り箸にまとわりつき食べ辛くなった。

コーンも前述のたくみ同様レンゲがないので実に食べ辛い。

純粋にこのカレーソースでカレーライスを食べてみたい。

こりゃ早めに行った方がいいかな。
[PR]
by a-syuke | 2009-12-02 02:15
今回はお昼時に参戦したので行きたいお店にはほとんど列が出来ています。

この時最長は「新見ラーメンいぶき」の約40分待ち、次が玉島の「劉備」、岡山の「らーめん桜」あたりが長い列になっていました。

そしてここ「たくみ」。お店には行きたいんですがずっとタイミング的に行けてないんですよね・・・

今回ここでもなかなかの列。しかし意を決して並ぶことにしました。

e0058270_1315697.jpg


e0058270_1324361.jpg

来ました。
「海鮮塩ラーメン(ラーメン博仕様)」
日・祝限定でお店に出しているラーメンを今回のイベントにアレンジしたもの。

貝に、エビ、ワカメに桜エビ、コーン、ネギ、柚子の皮がのっています。

麺はこちらも冨士麺のストレート。スープはすっきりしていて実に飲みやすく柚子の香りがいい感じだ。

しかしコーンはレンゲのないこのイベントでは実に食べ辛い。

ここら辺をクリアーして頂くと実に完成度の高いラーメンだと思う。お店に行って食べてみたいラーメンだった。
[PR]
by a-syuke | 2009-12-02 01:38 | しお