暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

創作らーめん 薑屋

今回は以前から行ってみたかったお店に挑戦。

e0058270_1462372.jpg


割烹料理「たにだ」がプロデュースした創作ラーメン店で和食をベースにしたらーめんが出ている事をブログ等で知り気になってました。

「薑」はショウガの古名の様でラーメンのスープにすべて使われているようです。

今回はまずはこれを食べてみたかった「かもと白葱のうす口醤油らーめん」麺玉数は2/3、1、1.5の3種類ありラーメンのメニューによっては麺なしの設定もあるようです。
今回はベーシックに1玉(¥850)でお願いしました。トッピングで味付うずら玉子を(¥100)をつけました。

e0058270_252751.jpg

来ました。
スープは澄んでいて塩ラーメンの様な風貌。
ラーメンに巻き麩が入っているのは驚きです!
鴨はおそらく油抜きがされているので独特の臭みなどはありません。
白葱、三つ葉にワンタンが入っています。

麺はやや硬めに茹であげられていて実に好印象。
うずらは3ヶ入っていますがおでんの玉子の様な感じの味付けでこれまた美味い。

普段行っているラーメン屋とは違うメニューばかりで戸惑うかもしれませんがまずは1回行ってみてはいかがでしょうか?
15日からは冷やしカレーつけ麺も始まるようです。(行きたいけど行けない)

今日食べたラーメン:かもと白葱のうす口らーめん¥850、味付うずら玉子¥100
自己評価:B
[PR]
by a-syuke | 2010-05-07 02:20 | しょうゆ
昨日高島の「山下商店」に行こうと思い行ってみると臨時休業・・・

せっかくこの辺りまで来たんでリサーチしているとここのお店を思い出した。

e0058270_0481560.jpg

入口には「葱」と大きく書かれた暖簾が。

もともとは「ラーメンショップ」という名のお店なのだが店の看板メニューである「ネギラーメン」がそのまま店名になっている

今回は「ネギ」を使った「ネギ味噌チャーシュー(¥1030)」を注文。
店員は男性2名とホール担当の女性が1名。

麺は「椿食堂」の麺箱があったので椿系の「うまいラーメンショップ」系列だと思われる。
麺は平ザルを使って湯切りされていている。
丼はこの系列ではお馴染みの浅く広いタイプ。
e0058270_135716.jpg

来ました。
センターにはネギが盛られています。ネギだけじゃなくてダイスカットされたチャーシューがゴマ油と和えてあります。その下には肉厚のチャーシューが!
お肉好きにはお勧めのラーメンですね。

スープは豚骨ベース。麺は中太縮れ麺。大きな海苔が2枚入っています。

つけ麺もメニューにあるようなので次回はつけ麺に挑戦してみます。

今日食べたラーメン:ネギ味噌チャーシューメン¥1030
自己評価:C
[PR]
by a-syuke | 2010-05-06 00:42 | 味噌

萬福軒@玉野

去年のラーメン博で注目のお店だった「萬福軒」

今回やっとそのお店に行くことが出来た。
e0058270_16435115.jpg


毎週火曜は「一期一会」と評してその日しか提供されないラーメンが出てくる。
こちらも気になったが今回は「濃厚野菜とろみラーメン(¥700)」をチョイス。
e0058270_179372.jpg


e0058270_17123730.jpg

岡山で今ベジポタ系が食えるのはここだけじゃないかな?
麺は中太の縮れ麺。麺にしっかりスープが絡むので食べ終わる頃にはスープがかなり減っていました。

食べ終わって店主と少し会話をしましたがしっかりとビジョンを持たれている方なので今後また立ち寄ってみたいともいます。いや~もっと早く行くべきだったなぁ

今日食べたラーメン:濃厚野菜とろみラーメン¥700
自己評価:B
[PR]
by a-syuke | 2010-05-04 17:16

ラーメン 大ちゃん

今日は久々に上東の大ちゃんに行ってみた。

岡山離れてからは一度も立ち寄ることがなかったから2年ぶりかな・・・
e0058270_2484776.jpg


店内に入ると久しぶりではあるが懐かしさを感じた。
以前より漫画の数が格段に増えた事と主人と奥さん(?)以外従業員がいなくなった以外はそう変わってなさそうだ。

いや、必ず変わってるものがあった。メニューだ。メニュー。

メニューの様変わり感は驚きで多分オープン当初のメニューで残っているのは何だろう?
オープンして早4年以上。頑張っているお店ではあります。

今回は以前食って美味かった味噌ラーメンにしてみた。

メニューを見ながら待つとこちらの期待以上にメニューが変わっています。
客のニーズにこたえるんだと思いますがいっぱいありますね~

確か「尾道ラーメン」があると情報入手していたんですがメニューには一切「尾道ラーメン」は掲載されていませんでした・・・
e0058270_34058.jpg

来ました。懐かしいこのラーメン。食べる前から涙が・・・(嘘ですが)

麺は北海道産小麦を50%使用した松岡製麺の中細麺。若干味噌には合わない気がしますがこのお店では無問題(モウマンタイ)です。

チャーシューは僕好みの味付けで2枚入っています。あと半切れの茹で卵。
スープには背脂とゴマが浮いています。背脂があるのは尾道の名残かな・・・?

定休日がまた変わってました。
火曜の夜だけです。

一生懸命頑張っているこのお店に足を運んであげませんか?
僕もまた行ってみたいな~またメニュー変わってんだろうなぁ

今日食べたラーメン:とんこつ味噌¥600
自己評価:D

営業時間 火曜日以外11:00~14:00 17:00~21:00
火曜日のみ11:00~15:00
[PR]
by a-syuke | 2010-05-04 03:12 | 味噌

熾烈なる戦い 倉敷編

もう皆さんもご存じだろうが岡山の西口の方から旧チボリ公園までの街道には結構飲食店が立ち並んでいる。
倉敷インター付近は特にひしめき合っていてまさに弱肉強食の世界である。

この通りには現在ラーメン専門店だけでも「哲」「希望軒」「琥家」があるが今年の春全国でも有名な「博多一風堂」が出店してきた。
それも同スタイルである「琥家」のそばに。

琥家は今から4年前に現在の地にオープン。当時存在していた「味の時計台」「支那そば餐休」を閉店に追い込んだ店だ。そのお店が今度は追われる立場になった。それも言わば自分の師匠にだ。
琥家はもともと博多一風堂で修業した人が岡山でオープンしたお店。当時は一風堂によく似たお店が出来て頻繁に通わせてもらった。
それが5年ほど前に岡山の磨屋町に本家である一風堂が進出してきた。でも琥家の本店は奥田にあるしそう影響はなかったと思われるが今回は実に3件ほど隣歩いても5分も掛らぬ場所に本家が来たから驚きだ。

この機会を見逃すことが出来ないと考え食べ歩きを敢行してきた。
まずは「博多一風堂倉敷店」へ。
深夜12時ではあるが客入りは8割強。なかなかの入りである。
「味の時計台」の面影は一切ない。
早速今回は「赤丸かさね味(¥850)」を硬麺で注文。
e0058270_1134290.jpg


程なく登場
麺は博多系ではお馴染みの極細麺。でもしっかり芯が残ったいい感じの硬さ。
少しクセがある風味のチャーシュー(龍やを思い出した)にキクラゲともやしが少々。
とんこつスープに香味油がかかり、センターには「うまみ玉」という味噌がのっている。
まずはとんこつスープを啜る・・・甘みとコクを感じるがクドくはない。
次は香味油、これはマー油っぽい感じで焙煎感が凄く来る。最後にうまみ玉を溶かす。これは思ったほど辛さを感じず、コクが深まった感じだ。これら3つの風味を1杯で楽しめる。
店内は明るく店員も威勢が良い。来来亭ほど賑やかでもなくいい感じだ。
会計時にはスタンプカードと餃子が¥100で食える割引券をもらった。

次に「琥家倉敷店」
店内はこちらはやや照明が暗くシックな感じだが以前と比べ張り合いがない感じがする・・・
開店直後はうるさいくらい勢いが良かったが今や昔のことか・・・
店内はこちらも8割強の入り。一風堂に入れなかった客が流れたのかそれとも・・・?
そういう意味では共存感がある。
今回は「アカ(¥714)」を同じく硬麺で注文。
一風堂ではそれほど待たなかったが少し待たされた感があった。
e0058270_130035.jpg

照明が暗かった為ラーメンの色合いが悪くなった事をお詫びします。
こちらもスタイルはあまり変わりません。
同じくスープを啜ります・・・こちらは香味油がすでに混ざっているようで始めから香味油の焙煎風味が入ってきます。センターの辛味噌もやや緩めで少ない感じ。
同じく海苔にもやしが少々。刻んだキクラゲにチャーシュー。
麺はこちらも極細麺。こちらの茹で加減もいい感じです。
会計時にギョーザか替え玉が半額になるサービス券を頂きました。

食べ比べた結果、好みがあると思いますが僕は「一風堂」の方がいいかな。でもチャーシューのみは「琥家」がいいかも。昔のいい琥家を見てるんでこのまま一風堂の「劣化コピー」に成り下がって欲しくないです。
弱肉強食の世界ですが上手い具合に共存出来たらいいと思います。
次は「白」の食べ比べをしてみます。

今日食べたラーメン:博多一風堂・・・赤丸かさね味¥850自己評価:C 琥家・・・アカ¥714自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2010-05-03 01:48 | とんこつ