暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

食楽(くら)@倉敷吉岡

今年の初旬から倉敷の食楽で二郎系のラーメンが出ているとの情報を聞きつけた。
その事については以前のブログでも書いたのでそちらを見て欲しい。

早速行ってみることにした
e0058270_15184376.jpg


店内に入ると以前の職人堂の面影はなかった。
カウンター席に座り早速二郎系ブタが多めの「肉ラーメン(¥800)」を注文。
基本は200g¥650だが300gの中盛、400gの大盛がある。(いずれも追加料金)
無料トッピングは
ニンニク(有・なし)麺の硬さ(硬め・普通・柔らかめ)背脂(多め・普通・少なめ)がある。
野菜の盛り(多め・普通・少なめ)

あとガッツリ系苦手な方に細麺の中華そばにこのお店看板メニューのまぜそば系のぶちそばがある。

今回はニンニクあり、麺硬め、アブラ、ヤサイは普通でお願いした。
e0058270_15264260.jpg


来ました。
見た感じはそっくりですね。
スープを啜ると甘みが感じられますが少し二郎っぽさがない感じが。
野菜はもやしが6:キャベツ4くらい?
ブタはロールタイプのもので柔らかく仕上げられている。
二郎ビギナーには十分満足できるものではないかな?
ジロリアンやダントツに行き慣れた感じの人には少し物足らないかもしれない。

麺は100%オーション麺を謳っていたが二郎系に使われる麺に比べると細くゴワゴワ感が無く少々違和感を感じた。

しかし岡山に出なくともこの類のラーメンが食える事はありがたい。
末永く頑張ってもらいたい。

今日食べたラーメン肉ラーメン:¥800
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2011-03-31 15:36 | とんこつ

天神そば@北区

主人亡き後初めて天神そばへ。

現在は女将と娘がやっているそうです。
今回は1番(¥750)
e0058270_21463936.jpg


現在は約3時間の営業。
ハードルの高いお店になってしまいました…

e0058270_2150235.jpg

主人が座っていたベンチが無くなっていました。
寂しさがこみあげてきます
e0058270_21512093.jpg

また来ますね。
[PR]
by a-syuke | 2011-03-30 21:52 | しょうゆ

麺屋 いわ田@北区表町

いわ田のつけ麺が未食だったので行ってみました。
e0058270_2213184.jpg


e0058270_22193586.jpg

モチモチの麺で実に美味いです。
e0058270_22204990.jpg

濃厚魚介豚骨の甘みのあるつけ汁です。珍しくもやしが入っています。
始めは普通に食べ最後に魚粉を混ぜ麺にレモンを絞って食べます。
レモンの爽やかな酸味はつけ汁に入ると新たな味になりました。


岡山県でもつけ麺がやっと認知されつつありますね。
[PR]
by a-syuke | 2011-03-28 22:10 | つけ麺・まぜそば

萬福軒@玉野

今日は「濃厚つけめん」を提供すると聞きつけ玉野まで行ってきました。
e0058270_21575399.jpg


e0058270_2213658.jpg

e0058270_2251232.jpg

濃厚なつけ汁。豚骨を7時間ほど炊き出し濾したものだそうです。
e0058270_227226.jpg

冨士麺10番の麺。

しっかりと麺につけ汁が絡みます。

スープ割りをしてごちそうさま。
[PR]
by a-syuke | 2011-03-27 21:54 | つけ麺・まぜそば
宮城・岩手・福島を中心とした東北・関東の大地震。

史上最大の大地震。テレビの映像を見るたびに涙が出てきそうです。

今僕らが出来る事それを少しでいいからやって行きませんか?


ラーメンデータバンク大崎氏のブログ

http://ameblo.jp/oosaki-tora3/entry-10828980836.html



千葉拉麺通信山路氏のブログ

http://chibaraumen.seesaa.net/article/190347761.html


ラーメン義援隊

http://ameblo.jp/ramen-gientai/
e0058270_22423866.jpg




岡山県内で参加しているお店は

一風堂岡山店
三方らーめん おお田です。
来週帰岡しますのでこちらのお店に足を運んでみたいと思います。


被災地は遠いけど今僕らが出来る事やってみましょう
[PR]
by a-syuke | 2011-03-20 22:46