暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

京都らーめん とりの助

倉敷市羽島に新店舗が登場。

道路を挟み斜め向かいには「らーめん屋敷」、近くには「萬福食堂」「ラーメンけん太」「来来亭」等新たなラーメン激戦区になりそうなこの地。

登場したのは鶏白湯メインのラーメン店。
京都と冠名は付いているが広島発のお店。
系列店は下庄や西大寺、津山にもある「ばり嗎」

e0058270_313329.jpg

連休初日、昼2時を過ぎても満車状態が続き店内もお客さんが待っている。
店内も店員が10名ほどいて忙しさが分かる。

今回は鶏白湯の「味噌そば(¥730)」を注文
無料の漬物が置いてあるのもばりうまと似てますね

店員が多いので待たずしてラーメンが来ます
e0058270_310355.jpg

麺はやや縮れの普通麺。
ピーナツ油が入りコクがあり濃厚です。
チャーシューは鶏で柔らかく仕上がっています。

ばりうまの時もそうでしたが始めはめちゃめちゃお客さんが来るんですがしばらくするとあの混雑が嘘のようにひっそりとしてしまうんです。
これが岡山の人間。
いつまでも人気があるお店になってもらいたいものです

今日食べたラーメン:味噌そば(¥730)
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2011-04-30 03:14 | 味噌

萬福軒@玉野

岡山に帰省時に最近よく寄るこのお店。

今日は豚そばの日
e0058270_21424071.jpg


e0058270_21433620.jpg

今日は豚軟骨そば(¥780)を注文。

e0058270_214527100.jpg


来ました。
いかにも濃そう。ドロドロしてます。スープの持ち上げがすごそう。
軟骨はとても柔らかくて美味い。
スープは以前食べた濃厚つけ麺と同じスープかな?
入っている豚にもう少し味付けが施されていたら良いかも。あと刻み玉ねぎ何かが入っていたら面白い。


今日食べたラーメン:豚軟骨そば¥780
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2011-04-29 21:39 | とんこつ
e0058270_2175222.jpg


e0058270_2181981.jpg


当ブログで個人的に押していた「ラーメン大ちゃん」
オープン当初からの迷走ぶりが何か引っかかっていて気になるお店であった。

メニューが行くたびに代わるが何か憎めないお店ではあった。

昨年から休業状態であったがついに閉店。

自分の目で見るまでは納得がいかなかった。

今回みた現実。


また復活してほしいよ。
[PR]
by a-syuke | 2011-04-29 12:41 | 閉店情報
倉敷の天城街道沿いにお店があるマルハチが岡山の下石井のラーメンストリートに出店したようで今回行ってみました。

他ブログでは券売機があったようですが確認できず。
普通に口頭注文、レジで会計を済ませました。

今回はマルハチラーメンを注文。
e0058270_014421.jpg

程なく登場。

豚骨醤油のスープに自家製麺細麺ストレート。
オープン価格¥400の安さには脱帽ものです。
このコスパはすごいなぁ。
この通りにはあと5軒以上お店があります。
卓上にあるニンニク唐辛子を入れると味が変わり2度楽しめますが入れすぎには注意。

他のお店も気になりますが…


今日食べたラーメン:マルハチラーメン¥400(オープン記念価格5月末まで)
自己評価:D
[PR]
by a-syuke | 2011-04-28 23:19 | しょうゆ