暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
明日静岡から岡山へ行ってみようと思います。

一度は参加店舗発表の遅さに断念しようかとも思いましたが年に一度の大イベントだし県外店舗の参加も気になりましたので行ってみようと思います。

今回もTwitterで現地から呟いてみようと思います。
興味ある方はこの期間だけでもフォローお願いします。

http://twitter.com/tanakatyan

明日明後日は天気が悪いのがすこし不安ですが・・・

明日コンベックスでお会いしましょう!
[PR]
# by a-syuke | 2010-10-02 00:07
開催まで10日を切ってやっと出店店舗26店が判明しました!

今回は初めて県外店舗を招へい、東京1店舗、徳島3店舗の計4店舗に県内は新規参加店舗4店を含めた22店舗計26店舗の参加のようです。

参加店舗は以下の通り(順不同)

せたが屋(東京)
中華そば 阿波家(徳島)
徳島支那蕎麦倶楽部 可成家(徳島)
徳島ラーメン 岩田屋(徳島)

名代中華そば 山金岡山店(岡山・南区)
博多とんこつラーメン ばり(岡山・北区)
博多ラーメン サスケ(岡山・北区)
琥家高屋店(岡山・中区)

げんこつ屋(玉野)
元祖岡山 とりそば太田(岡山・北区)
くわん屋EVOLUSION(岡山・中区)
ママキッチン味々亭(笠岡)
だってん(高梁)
陣山ラーメン(岡山・北区)
萬福軒(玉野)
手もみ老麺 火の車(岡山・南区)
ぼっけゑラーメン(岡山・北区)
冨士屋(岡山・北区)
中華そば 劉備(倉敷・玉島)
らーめん 桜(岡山・北区)
麺屋たくみ(岡山・北区)
八十八家本店(玉野)
とんぺい(笠岡)
麺家じょーだん(岡山・北区)
新見ら~めん いぶき(新見)
中華そば みやま(笠岡)

さあ何軒回ってみようか・・・
[PR]
# by a-syuke | 2010-09-25 00:12

博多一風堂 倉敷店

世間様は今日から3連休であります。(僕もですが…)

久しぶりに帰岡したので先月発売のタウン情報岡山を見ながら半額提供のお店をリサーチ中だったが、母親と弟と急遽ラーメンを食いに行くことになりベタな所に変更。

2人とも行ったことのない博多一風堂にしました。
さすが土曜日のお昼。行列が出来ていました。

今回は「一風堂からか麺 玉子入り(¥950)」を注文しました。

e0058270_26921.jpg

白丸ベースのスープに辛い肉味噌がのっています。
辛さは普通、3辛、8辛、特辛、超特辛と選べますが前回高崎の一風堂で彼女が特辛を食べた時にスープをもらったのですがその辛さにビビってしまい今回は3辛で注文。(ヘタレですな)
3辛でも十分辛かったんで辛さが苦手な方普通でいいと思います。
帰りに大名本店25周年のサービスで無料餃子券を頂きました。早速次回使ってみようと思います。


帰りにこのお店のそばを通りかかる・・・
e0058270_2125783.jpg

こちらも駐車場に多くの車が停まってました。
天下一品の看板「ラーメン」って書いてあるのは違和感があるなぁ。「中華そば」って書いてるほうがしっくりくる感じ。こちらは次回の宿題店だな


今日食べたラーメン:一風堂からか麺3辛 玉子入り¥950
自己評価:C
[PR]
# by a-syuke | 2010-09-19 02:15 | とんこつ
以前ツイッターでHPが削除されたことをつぶやきまして帰岡してから気になってました。

お店のそばを通りかかると

「店主体調不良により暫く休業します」みたいな張り紙がしてありました。

閉店すると書いていない為好意的にみるか悲観的にみるかは…

ウーン早期の復活期待しています。
[PR]
# by a-syuke | 2010-09-18 21:23 | 閉店情報
岡山に帰る途中に以前から気になっていた兵庫県加古川市のお店に立ち寄りました。

播磨地区の名店「もんど」
関西ラーメンマニア以外の方でも一度は耳にした事のあるお店です。

以前は現在のように気軽に県外に足を運んでいませんでしたのでこちらに立ち寄る機会もなかなかありませんでした。

フレンチ経験者の店主が作るラーメンはどんなものか?、また限定麺はどんなものなのか?
早速お店に行くと喫茶店チックなスペースに案内されます。

どうやらマスターの奥様の実家が以前喫茶店を営んでいたようでそれを改装したようです。

今回はHPでも気になっていた「新味豚骨醤油麺味玉入り(¥780)」ともんど名物の肉めしのセット(+¥380)をチョイスしました。

e0058270_1474145.jpg

まずは肉めし。兵庫県産キヌヒカリに播州滋養卵、四万十ポークのチャーシューがのって濃いタレがかかっています。

e0058270_1504494.jpg

お次はラーメン。
濃い豚骨醤油スープに背脂がのっています。しかしクドくはりません。
香りも良くどんどん食べ進めてしまいます。まさに魔法の味(HPより)

帰岡時には時間があれば立ち寄りたいお店です。


今日食べたラーメン:新味豚骨醤油麺味玉入り(¥780)
自己評価:B
[PR]
# by a-syuke | 2010-09-18 01:55 | とんこつ
今年は約2カ月前倒しで開催。

このネタで記事書くと毎年ブログ閲覧者が増えます。

10月2日(土)3日(日)10:00~17:00
コンベックス岡山

もう告知サイト出来てます
http://www1.ohk.co.jp/ramen-haku/pre_pc_index

「今年何かが変わる」って謳ってます

僕としての希望は
・出店店舗の厳選(毎年多い半分くらいでいい)
・他県有名店舗の出店(長野や新潟は東京等から数店舗来ている)
を期待しますがもう出店交渉は済んでるはずですからネタバレを待ちましょう。
[PR]
# by a-syuke | 2010-09-02 02:57

麺家一会

今月末にて閉店との事。

ソースはミクシィ岡山ラーメンコミュ。
倉敷のラーメン店を引っ張っていって欲しかったのですが・・・
残念でなりません。
[PR]
# by a-syuke | 2010-08-30 01:35 | 閉店情報

ガンダムとラーメンと私

昨年東京のお台場にガンダムが現れたが今年の夏、静岡県の東静岡駅の北側にガンダムが現れた。

e0058270_22271890.jpg

「ガンダム、東静岡に立つ」

同時に神の舌をもつ男石神秀幸氏がプロデュースする「お台場ラーメンパークin静岡ホビーフェア」が開催されている。

何気にこっちの方が気になるがガンダム世代の僕には真にありがたいイベントである。

こちらのラーメンは関東の有名店舗6店舗が第1弾として9月20日まで参戦。様々なラーメンを提供している

富山ブラック 麺屋いろは
我流旨味ソバ Jiraigen
せたが屋
二代目つじ田
Bee Hive
支那そばきび(残念ながら早期撤退)

ラーメン好きなら一度は聞いたことがあるお店ばかり…

まずは「せたが屋」
e0058270_22444739.jpg

炙りチャーシュー麺(¥800)
煮干しの風味がガツンと効いています。
提供前に店頭で炙られていたチャーシューがしっかりと入っていて実にうまいラーメンでした。

次はBee Hive
e0058270_22512119.jpg

冷塩ロック(¥800)
当日は暑い日だったので行列が長かったです
冷たい塩スープにトリュフオイルが入っています。
白髪ネギ、揚げネギ、糸唐辛子、水菜、チャーシューがのっています。
麺は全粒粉の麺

最後につじ田
e0058270_234274.jpg

すだちがのっていて麺に絞ってかけます。
濃厚な魚介豚骨のつけ汁。中には刻んだチャーシューにメンマが入っています。スープ割りが出来ないのが残念でした。

今回はこの3軒でしたがまた立ち寄ってみたいお店ばかりでした
[PR]
# by a-syuke | 2010-08-28 22:24 | しょうゆ

岡山市内新店情報

数点情報を入手出来たので2店紹介

麺屋はやたろう
バーミヤン岡山新福店跡に入る模様。
静岡県浜松市に本部あり。
浜松餃子と駒ヶ根ソースかつ丼はメニューに入るかは不明。
浜松餃子は入るかも。ソースかつ丼は岡山にはデミカツがあるので受け入れられるだろうか?

麺屋BooBooモンスター
限定家の跡に新店。
ジャンク系(混ぜそば)がメインとの事


天神そば2日より営業再開

薑屋移転の為先月末閉店。移転先不明
[PR]
# by a-syuke | 2010-08-03 10:55 | 新店舗情報

訃報

天神そばのご主人が亡くなられたの事。

ソースはミクシィ岡山ラーメンコミュ。


片手で数えるほどしか行った事はありませんでしたが美味しいラーメンでした。
御冥福をお祈りします。


追記(8/3)

2日よりお店再開されている模様です。

来月あたりお店に行ってみようと思います。
[PR]
# by a-syuke | 2010-07-19 10:51