人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう


by a-syuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岡山についに家系ラーメンが!横浜家系ラーメン濱家

岡山に本格的な横浜家系ラーメンのお店が今年オープン。
岡山についに家系ラーメンが!横浜家系ラーメン濱家_e0058270_0574999.jpg


数年前にも「横浜家」という家系ラーメンのお店がありましたが無くなってしまいました。
久しぶりの家系ラーメンです。

※家系らーめんとは?
家系ラーメン(いえけいラーメン)は、横浜のラーメン屋、吉村家を源流とし横浜市周辺を中心に広まったラーメンおよび一群のラーメン屋の呼び名とされている事が多い。

定義は曖昧であり、色々な意見や説がある。

豚骨醤油ベースに太いストレート麺で、それらのラーメン屋の屋号に「~家」とついているところが多かったところから、家系と呼ばれるようになったとも言われるが、それに当てはまらない名称の店も増えた。店名の「家」は「や」と発音するが「家系」は「いえけい」と発音する。


県内のラーメンブログを見るがあまりいい評価を聞かないのが気になりますが…

今回はベーシックなラーメン(並)¥650にキャベチャー¥120を注文。
麺の硬さ、油の増減、味の濃さを選べますが今回は麺硬め、あとは普通で。

岡山についに家系ラーメンが!横浜家系ラーメン濱家_e0058270_0443592.jpg

¥120でこのボリウムは凄いですね!
ねぎとキャベツ、ニラ、ダイスカットのチャーシューがごま油、豆板醤で和えられています。

岡山についに家系ラーメンが!横浜家系ラーメン濱家_e0058270_0461754.jpg

来ました。
熱いからカウンター越しからテーブルへは店員さんが運んでくれました。
大判の海苔3枚にほうれん草、スモークタイプの薄めのチャーシューが3枚。

まずはスープから。醤油ダレの濃さが気になります。これなら薄めでもいいかも。
麺は家系の麺はやや短めなんですがここは普通かな?
チャーシューはややしわめのタイプ。スモーク臭が結構残ります。

半分くらい食べてからキャベチャー投入。
あとラーメン酢やきざみ生姜も入れて食べました。

家系にはやはり酢が合う!

今日食べたラーメン:ラーメン並¥650
自己評価:D
by a-syuke | 2011-09-01 00:57 | しょうゆ